Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。


 先日金融商品取引法違反等で起訴されたゴーンさんですが,今日東京地裁において保釈を認める決定が下されました。
 検察側は準抗告を行っており,その結果は現時点ではまだわかっていませんが,記事によれば弁護側が保釈に向けて相当多くの条件を付すことを提案したというようにいわれています。

 弁護側が保釈の条件として提案したのは,海外渡航の禁止,事件関係者への接触禁止のほか,外部と情報交換できないように平日の日中に弁護人の事務所においてのみパソコンを使用する,携帯電話等の使用を制限する,都内の制限住居の出入り口に監視カメラを置き,定期的に裁判所に提出するといったものということです。
 このうち,外国人の被告人について海外渡航の禁止を条件として付されることは多いですし,共犯案件として取り扱われるもの等について事件関係者への接触禁止も付されることもままあります。ただ,他の条件はなかなかお目にかからないものです。

 弁護人が保釈請求をしたという報道において,上記の各条件について裁判所に提案したということも報じられていたことから,裁判所はこれを前提に保釈を認めるのだろうかというのは私の中でも関心がありました。
 というのは,保釈が認められづらい案件だったとしても,ゴーンさんのような条件を提案することで保釈が認められるのであれば,これが前例となって,このような条件を付すことを前提とする保釈請求が増加するように思えたからです。
 裁判所としても,おそらくこのような条件を前提とした保釈を認めることについて,前例を作ってしまうことには一定の憂慮があったと思いますし,その意味でも判断は難しかったのではないかと思われます。
 しかも,このような条件は,再度の拘束や保釈保証金の没取というペナルティこそあるものの,監視カメラの及ぶ範囲も住居の出入り口に限られ,携帯電話等の所持についてはどこまで監視の目が及ぶかも不明,条件以外は当然自由行動ができるということも考えると,ある意味で抜け道を探すこともできなくはなさそうに思えます。
 条件の実効性確保の方法には限界があるでしょうし,一定程度以降は被告人のモラルに頼るような条件でもあると思われるため,これが認められるならばこれを逆手にやりたい放題する人がいれば出来てしまう可能性も否定できないと思いました。
 そういった意味でも,裁判所としては保釈を認めることに躊躇いが出てくるような条件であったのかも知れません。

 ただ,色々と考えつつも,裁判所は,弁護人の提案を前提に保釈決定を出したわけですから,今後はこのような方法が有用な手段の一つとなってくるのだろうなと思っています。
 ゴーンさんは条件に違反しないのでしょうが,今後このような条件を付されても違反するといった人も出てきかねず,その際にまた保釈が出づらくなったりするのだろうなと想像したりするのですが,少なくともそういった事態が今後起きない限りは有用な手段の一つとして頭に入れておきたいと思いました。


 阪神矢野監督が,近本さんを開幕2番に置く構想を話したという記事を見ました。
 どうやら,2003年の優勝した時に打線を意識しているようで,近本さんを赤星さんに見立てて考えていると思われます。

 確かに考えてみると,金本さんを糸井さん,濱中さんを大山さん,檜山さんを福留さん,アリアスさんをマルテさん,矢野さんを梅野さん,藤本さんを北條さんと対比させてみれば,系統の重なる選手が多いと思われます。
 2003年の際には,金本さんや今岡さん,赤星さん,アリアスさんなどの既に実績のある選手が実績通りに活躍したことを考えれば,単純な対比だけで語るのは問題なのですが,系統が似たようなものだと思うと,ロマンを感じることは事実です。

 ただ,2003年の打線と重ねた時の最大の問題は,1番に核弾頭たる今岡さんが座っていたわけですが,そこに相当する選手がいるかという点です。
 2005年の今岡さんは打点がとんでもなかったですが,2003年の今岡さんは打率がとんでもなかったですし,先頭打者ホームランも期待できる選手でした。
 そういった今岡さんに相当するセカンドは一体誰なのかということですが,おそらく候補になるのは上本さん,糸原さんなのでしょうか。
 両選手ともに打撃成績は阪神の中では期待できる選手ではあるのですが,いかんせんあの時のとんでもない打率を残した今岡さんと比較するとなると,さすがに酷だという気がします。

 2003年打線は,今岡さんが出塁し,赤星さんがこれに続いて,金本さんと濱中さんで返すというスタイルで先制点を狙っていましたが,対比させた時に1番打者である上本さんないし糸原さんに今岡さん並の高打率を期待するのはこの時点で計画に支障が出るのではと思います。
 近本さんの打撃がいつまで好調なのかはまだわかりませんし,こんな中で足の速さに期待して1番打者に起用するのは抵抗があるのですが,個人的には近本さんの打撃が維持できるならば,スタンダードに1番近本さんが理想なのではと思っています。
 オープン戦の中盤頃にならないと戦力の見極めが難しいと思われ,現時点では打線の構想以上のことを考えづらいとは思いますが,近本さんに大きく期待しています。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガースランキング
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 22:45
PAGE TOP