Powered 

by Tigers-net.com
2024.09.18 Wednesday
 こんばんは。


 今日の阪神ですが、中日さんとの対戦を見事に勝利しました。

 今日の中日さんの先発は防御率リーグナンバーワンの高橋宏さんでしたから、ロースコアでの対決になると思っていました。
 阪神は、2回に佐藤さんが作ったチャンスから前川さんのタイムリーで先制し、4回には木浪さんのセカンドゴロで2点目、先発村上さんのタイムリーで3点目を入れました。
 その後、村上さんが2点取られて、1点差のひりつく展開でしたが、7回に大山さんのサードゴロで1点入れて突き放し、9回には一挙4点入れてダメ押しをして勝利しました。
 先発村上さんは、3回に2点を取られ、その後もピンチを背負ったりしたものの、最終的に5回4安打2失点という粘り強い投球で勝利を手にしました。
 その後を繋ぐ岡留さん、島本さん、ゲラさんが無失点で切り抜けたところで、9回に4点とったことから岩崎さんを温存して逃げ切りました。

 今日の勝利ですが、何より高橋さんを攻略できたことが非常に大きかったと思います。
 高橋さんのような優秀な投手に対して先制点をとられてしまうと焦りが出るところですから、2回にうまく先制できたことが流れを呼び込めた要因だったように思います。
 1点差だったときはかなりハラハラしていましたが、その後にリードして大分楽になり、9回に大量点をとれて岩崎さんを温存できるとわかったところでかなり安堵しました。
 阪神としては、これから迎える読売との直接対決をいかに万全で迎え撃って2連勝するかが問題ですから、それを考えると今日岩崎さんを温存できたことは非常に大きなアドバンテージだったと思いました。

 裏番組でやっていた読売の試合ですが、8回表にリードされていたものの、その裏に同点に追いつき、最終的に12回同点で終わりました。
 今日の同点でマジックが点灯しましたが、阪神にしてみればその点は織り込み済みであり、1.5差まで詰められたのですから、直接対決で勝てばいいと割り切っています。
 むしろ、読売はこれから連戦を迎えるところ、連戦の初戦で延長12回で同点ということで投手合計8人を投入して消耗してしまったことは阪神にとって非常にありがたいことと思いました。
 阪神にしてみれば、今日読売が負けてくれることが最善でしたが、延長での同点は次善でしたし、この結果は私にとっては御の字という印象です。

 阪神としては、読売との直接対決に高橋遙人さんをぶつける予定ですし、ビーズリーさんを中継ぎに準備させ、岩崎さんも今日は温存できたということですから、加えて明日試合がなくて休養もとれることを考えれば、それなりに有利な状況を作れつつあるかとは思います。
 ただ、阪神は、読売との対決の前に横浜さんと対戦することになりますが、この対戦で敗戦してしまっては元も子もないので、可能な限り試合を落とさずに読売戦を迎えることが必要です。
 これからがより気の抜けない試合が続くわけですが、それでも最近の勝負どころでここまで勝ち続けられていますし、この調子であれば大いに期待したいと思います。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガースランキング
阪神タイガースランキング
三枝康裕 | 阪神タイガース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:40
PAGE TOP