Powered 

by Tigers-net.com
2012.05.03 Thursday
 こんばんは。

 今ネットで話題になっている一つの式について取り上げたいと思います。
 それは,「40-32÷2=?」というものです。
 これについてある小学生が「4!」と答えたところ,理系の方は「よくわかっているじゃないか」といい,文系の方は「やっぱわかんないかー」といったというものです。
 皆様はこれを見てどういう意味かおわかりでしょうか。

 まず,これを普通に計算する場合,足し算引き算をする前にかけ算割り算をしなければなりませんから,「40-32」を先にしてしまうのは間違いで,「32÷2」を先にやらねばなりません。よって,「32÷2」の答え16を40からひく24が正解ということになります。
 ここで,「40-32」を先にやってしまうと,その答えは8ですから,その8を2で割ると4になるので,文系の方は小学生の「4!」という答えを見て,割り算を先にするというルールを間違えてしまったのも仕方がないと思って「やっぱわかんないかー」と発言したということです。

 では,理系の方はなぜ「よくわかっているじゃないか」と言ったのでしょうか。
 これを理解するためには高校で勉強する数学気粒乗という計算方法の知識が必要です。
 階乗とは,例えば「3!」と表されるものをどのように計算するかというと,「1×2×3」というようになります。つまり,階乗の考え方を適用すると,「3!」とは6になります。
 そして,「4!」については,「1×2×3×4」となるので,答えは24となります。
 そう,つまり理系の方は,上記の計算式の答えである24を,小学生は階乗を用いて表現したと解釈したのです。

 小学生が階乗を理解しているケースはあまりないと思うので,このお話は屁理屈だと思いますが,計算式自体はよくできているものですから,なるほどと思わされました。
 紹介するほどのものではないと思いましたが,ちょっとした頭の体操になったものですから紹介してみました。

 阪神は今あまりいい状態にあるとは言えませんね。
 今年の藤川さんが活躍をあまりできていないことも挙げられますが,それよりも何よりも打てないことが最大の要因だと思います。
 今日は新井弟さんを起用するなど,色々と藻掻いている様子は見受けらるのですが,それも奏功せず,今日も無得点で敗戦ということで,なかなか打つ手が見つからない状況です。
 打線は水物といいますから,そのうち何かのきっかけで変わってくるとは思いつつも,連敗中ですからもどかしい気持ちがします。
 明日から連敗を食らってしまった読売ですから,何とかここで叩いておいて調子を戻してもらいたいと思います。
 特に,マートンさんとブラゼルさん,何とかお願いします。

 また思いついたら書きます。ではでは。
三枝康裕 | よろずごと | comments(0)  | trackbacks(0) | 19:32

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/289238

PAGE TOP