Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 先日農水省の機密文書が中国人スパイと思われる人物に漏洩していたとされる問題について,本日農水省の岩本副大臣は,中国への農産物の輸出促進事業に関連して機密文書4件の漏洩を確認したと明らかにしました。具体的には,これらの書類が一般財団法人農林水産物等中国輸出促進協議会の代表理事に渡っていたそうです。
 これらの機密文書は,対中国輸出事業で最も秘密性が高い「機密性3」のものとされております。

 このニュースの率直な感想としては,お粗末という話では済まされない,国の中枢を担う政治家が最高レベルの国家機密を漏洩するという国益を損なう重大な事項であり,場合によっては政権与党の存在を揺るがしかねない問題であると思っております。
 にもかかわらず,方々の書込で見られるように,別に驚きという感情がないというのは,やはり民主党の政治家の方々に対する信頼のなさゆえでしょうか。
 民主党については,政権慣れということもあるだろうし,その議論の方向性などについては長い目で見る必要があるだろうと考えております。しかし,さすがに今回の件は政権慣れなどということでお目こぼしをできる領域の問題ではありません。
 また,これだけの重大事項にもかかわらず,党内における特段の対応が見受けられないのも,民主党の自浄作用がないことを示しているのではないかと思います。今回の件については,できれば民主党自らがけじめを付けてほしかったですが,この話が出てきたのも自民党議員の質問に対する答弁ですし,もはや民主党には期待できないのかなという気がしてしまいます。
 ただ,政権与党である以上は悪いところばかり見るわけにもいきませんし,できれば少しくらい見直す面が出てきてもらいたいと願うばかりです。

 昨日の阪神は,もはや見所が皆無という散々たるものでした。
 私は90年代の暗黒時代を見ているため,このような光景が見えたところでファンをやめるということはあり得ないのですが,このような野球を続けていてはどんどん人が離れてしまうのではないかと心配しております。
 今日もまた先制点を許す展開で,このままではズルズルと終わってしまうのではないかと危惧していますが,そろそろきちんと打って勝ってもらいたいと思います。

 また思いついたら書きます。ではでは。
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 18:55

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/291588

PAGE TOP