Powered 

by Tigers-net.com
 こんにちは。

 今年に入ってからマクドナルドにとんと行っていないのですが,今マクドナルドで60秒以内で商品を提供できなかったらバーガー無料券を渡すというキャンペーンをやっているということで,これについて今日は触れてみたいと思います。

 このキャンペーンが始まる前から,ネット上では,60秒以上時間をかけさせるためにポテトを塩抜きで頼もうかなどという議論が活発になされておりましたが,現在そのような動きがどのくらいあるのかはよく分かりません。
 ただ,ネット情報を見る限りでは,マクドナルドのクルーとおぼしき方々の悲鳴のような書込が散見されます。
 また,ネット上では,客の側からサービスがひどくなった,商品の詰め方がひどくなったというような書込も散見されております。
 これを書いているのが本当にクルーなのか,わざとひどくした商品を写真に撮ってアップしているのかはよく分かりませんが,そう思わせてしまうような状況なのではないかと思います。

 あるサイトを見るところでは,60秒以内に商品が提供できずに無料券を渡すことになったとしても,クルーには何らのペナルティもないということでした。
 しかし,それでも砂時計を利用して時間制限を持ってやっていることを大々的にうたってやっており,それを客側も理解している以上,クルーとしては急かされないわけがありません。

 私は,いつもセットと何かしらのハンバーガーを一つ頼むのですが,このキャンペーン期間中にそのような注文をすればクルーからひんしゅくを買いそうで,何となく足が遠のいてしまうところです。

 ここで,ある記事を見たところ,日本マクドナルドの広報は,今回のキャンペーンはマクドナルドのスピーディさをゲーム感覚で楽しんでもらおうという意図で企画したというものを見ました。
 とはいえ,それが真意であれば,私は今回のキャンペーンは再考すべきだったのではないかなと思います。
 というのは,結局企業側としてキャンペーンを打つ最大の理由は顧客誘引でしょうが,今回のサービス低下の噂,クルーの悲鳴の話ばかりを見ていると,マイナスイメージばかりが積み重なり,顧客誘引と逆方向に行ってしまう気がしたからです。

 私としては,クルーに60秒のペナルティを科さないのであれば,いっそキャンペーン期間中は全員に対して無料券を渡すということにした方がよかったのではないかと思います。
 その方が,客は単純に集まりやすいでしょうし,クルーも作業しやすいですし,なにしろ急いでいないためにサービスの質も落ちているという噂が広まることもないと思うからです。

 ただ,マクドナルドほどの規模の企業がこれだけの長期間無料券を撒き続けたら,その間顧客が大量に押し寄せることになり,かつ利益率もかなり低下するでしょうから,企業側が本当に得をするものなのか疑問を感じます。
 そうすると,もう少し期間を縮めての無料券配布となるのが穏当なのでしょうが,そうなればいつものキャンペーンと変わらないのでインパクトが不足することは否めないと思います。
 ですが,今回のキャンペーンに関する反応を見ていると,無料券を取得できたという喜びの声に関する記事をほとんど見ることがないため,以上のように思うのです。
 無料券取得の喜びの声の少なさは,そこそこ前からこのキャンペーンを打ち出していたために,無料券取得を当然のことくらいに考えてしまってそのような感覚に陥ってしまったからかもしれませんが,いずれにしても積極意見よりも消極意見の方が多い印象です。

 マクドナルドの利益率を考えたら,今回のキャンペーンもかなりの冒険だったと思いますし,企業努力をしようという姿勢が強く感じるので,その点は素晴らしいと思います。
 ですが,頑張るにしても裏目に出ている気がして,余計なことながら長々と書いてしまいました。


 阪神の福原さんが,阪神実働15年目ということで,投手の実働年数で単独2位となったという記事を見ました。
 福原さんは,怪我に苦しんだり,なかなか結果が出なかったりと紆余曲折ありましたが,思えば私が大学にいたころから活躍をしておりました。
 彼は,暗黒時代から隆盛期,そして現在のプチ暗黒時代と色々な移り変わりを経験しております。
 松坂さんが入団して初めてのキャンプを迎えて「松坂150キロ」という見出しのスポーツ新聞各紙が並ぶ中,デイリーだけが「福原147キロ」という見出しの記事を出したことはいい思い出です。
 正直藤川さんの代わりを勤めることまでは荷が重いとは思っています。ですが,年を経てさらによくなっているところも見受けられ,去年は貴重な中継ぎの戦力として活躍してくれていたので,今年も活躍してくれるのではないかと期待しております。
 そして,実働年数1位の山本和行さんの17年を超えてもらいたいと願ってやみません。

 また思いついたら書きます。ではでは。
三枝康裕 | よろずごと | comments(0)  | trackbacks(0) | 16:52

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/301206

PAGE TOP