Powered 

by Tigers-net.com
2013.02.27 Wednesday
 こんばんは。

 今日のニュースを見ていたら,自称ルパン4世と名乗っていた窃盗犯を逮捕したというものを見ました。
 この犯人は,事務所荒らし等窃盗事件112件,被害総額約800万円に関与したということです。
 この犯人は自らをルパン4世と称し,調べに対して「警察の捜査を絞り込ませないため,広範囲で盗みをした。金は生活費やパチスロ代に使った」などと供述しているということです。

 私は子どもの頃から夕方のルパンシリーズの再放送を見て育ってきたので,ルパンに対しては憧れのようなものがあります。
 個人的には,子どもの頃は渋い五右衛門が好きでしたが,あのルパンの飄々として哲学のあるところがよくなっていき,最近は抜けているようで渋い次元が一番のお気に入りということで,年を経るごとに好みというのは変わるものだなと思わされております。
 そして,そんな思い入れがあるだけに,よくぞルパン4世と名乗ってくれたなと興味を持ちました。

 ただ,やったこと自体は事務所荒らし等ということで,金の使い途もパチスロなどということだと,犯罪を奨励するつもりは微塵もありませんが,せめてその辺りまでルパンっぽくいてもらいたかったなと思いました。
 この犯人は現在21歳ということですが,この犯行を将来振り返った時すごく恥ずかしいことをしてしまったと思うようになるのではという気がします。少なくとも,私であればいたたまれない気分になると思います。

 ちなみに,この方は21歳ということで前科はないと思いますが,それでも800万円という被害額を考えると,示談ができなければ執行猶予ではなく実刑になる可能性が高いと思います。
 私の感覚では,いわゆる財産犯は被害額が100万円を超えると前科がなくても実刑になることが多いように思っています。ただ,先日担当した事件では,被害額が100万円を超えても実刑にならなかったものがあったので,その辺りはケースバイケースなのかもしれません。

 とりあえず,犯人の方においては責任を果たした後はこのようなことをせずに更正してもらいたいと思います。


 昨日はWBC日本代表が我らが阪神タイガースに敗北するということになりました。
 私は,日頃から阪神は最強球団だと豪語しているのですが,それでもまだキャンプ中で本調子でもないですし,鳥谷さんを貸し与えていますし,強化試合ということで日本代表に自信を付けさせるべく接待試合をするものと思っていました。
 そして,阪神の投手陣ですが,戦力として期待はしているものの,正直言ってあまり実績がない方であったり再起を賭ける方であったりということで,阪神も接待をする気満々であったと思います。
 ところが,日本代表はプロ未勝利の白仁田さんにプロ初勝利を,同じくプロ未勝利の伊藤さんにプロ初セーブを与えることとなりました。
 もちろん単なる強化試合であり,これらは公式記録ではありません。しかし,最終的に3安打に抑え込まれた打者陣は心配でしかありません。
 このような現状を見ていると,3連覇は大丈夫だろうかと危惧してしまいますが,一方日本代表に点を与えることがなかった阪神の伸び盛りの投手陣が自信を付け,今年こそ読売を倒してもらいたいと願うところもあります。
 今年は福留さんや西岡さん,コンラッドといった新戦力に期待がかかりますが,特に大和さんには大いに期待を寄せているところですので,今から応援歌をしっかり学習し,来るべきシーズンに備えようと思います。

 また思いついたら書きます。ではでは。
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:48

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/302987

PAGE TOP