Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 今日は阪神と読売が今季甲子園開幕戦で激突しまして,見事阪神が勝利を収めました。

 その勝利の要因は何といっても能見さんです。
 能見さんのピッチングはキレが大変良く,これでは好調読売打線でも手を付けられなかったのだと思います。
 普段の能見さんでは,前半好調でも,途中から突如原因不明の不調を来して一発を打たれるという展開をまま見かけるのですが,今日は全くの杞憂に終わり,終始大変すばらしい出来でした。
 私が見ている限りでは,能見さんの腕の振りからは球種を読みづらく,読売打線がフォークボールを警戒しすぎたために色々と混乱を起こしてしまったというように思いました(的外れであればすみません。)。
 いずれにせよ,四球を一切出すことのない隙のない投球であったことは間違いないと思います。

 一方,打つ方はマートンさんと福留さんがきっちりクリンナップとしての仕事を果たしてくれて,見事2得点を挙げることができました。
 鳥谷さんは,チャンスで点を上げられなかったものの,普段四球で出塁率が高く,この場面で点を上げられなかったとしてもその評価は変わりません。

 そんな能見さんとマートンさんが,ヒーローインタビューにて歴史的和解を果たしました。
 和解というと両者の間に諍いがあったかのように誤解を与えてしまうところですが,昨年マートンさんの敗戦後の「アイドントライクノウミサン」という言葉が一人歩きして,両者の仲が悪いのではと噂されておりました。
 その後,藤川さんが間に入って,その発言を茶化すようなことを述べてみたりと,一応噂の炎上を沈めるようなことがあったりと問題になっていましたが,今日のヒーローインタビューはその2人がお立ち台に上がったので何かやりとりがあるのではと期待していたところでした。
 そして,マートンさんから,能見さんに対して「ノウミサンアイシテル」という発言とともに抱擁するという場面があり,かつての不仲説を一蹴することとなりました。
 そもそも不仲説自体が周りの人間が勝手に立てた憶測の域を出ないことは分かっていたのですが,それでもこういったものを見ると安心しますし,何だか嬉しくなります。

 ここまで今日の試合のいいところを挙げましたが,次は若干の反省点を挙げてみたいと思います。

 まず,いつもの貧打が問題であると思います。
 今日はマートンさんと福留さんが打ったからいいものの,それ以外の場面ではいつもの通り得点はおろかあまりヒットを打つこともできませんでした。
 もちろん宮國さんの出来が良かったことは否定しませんが,それでも相変わらず打てないのは心配です。
 今日のように投手が抑えられれば最少得点でも勝つことはできますが,それを毎試合投手に強いるのは酷というものですから,もう少し打てるようにならないものかなと思ってしまいます。

 次に,新井さんの走塁です。
 今日の新井さんは,2塁ランナーの際に牽制死してしまいました。
 アウトを取った側のうまさを否定しませんが,それでも牽制死は一般論としては注意力の問題であると思います。
 こういった流れを相手に渡しかねないプレーがあっても勝てたのはありがたい話ではありますが,それでもこのようなプレーについては猛省して頂きたいと思います。

 ともかく,明日は先発スタンリッジさんということで,連勝を期待しております。
 読売の先発は杉内さんということで,阪神はかねてから苦手にしている投手ではありますが,前回の試合の杉内さんはあまり調子も良くなかったですし,去年までと違う阪神打線を見せつけてもらいたいと思います。

 また思いついたら書きます。ではでは。
三枝康裕 | 阪神タイガース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:34

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/304678

PAGE TOP