Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 今日は,はるばる西武ドームまで阪神戦を見に行ってきまして,結果はタイトルの通り勝利しました。
 しかし,今日は阪神が勝ったという気が余りしませんでした。

 今日の試合はおおむね満足するものでした。
 打つ方は,鳥谷さんがタイムリーツーベースを打ちましたし,好調の新井兄さんもホームランを打ちました。
 また,調子の上がらないマートンさんも得点を入れられましたし,今成さんもいいところでツーベースヒットを打ってチャンスを拡大できました。
 さらに,中継ぎ陣以降は無失点で逃げ切ることができました。

 しかし,勝ったという感覚を持てていないのは,以下の原因によると思います。

 まず,先発能見さんの出来が悪かったことが挙げられます。
 能見さんは,先頭打者ホームランを浴びてから,パッとしない投球が続き,結果5回までで5失点という,らしからぬ出来でした。
 失点をしない場面でも,ヒットを打たれてチャンスを作られ,何とか逃げ切るという展開が多く,安定しているとはいいがたいものでした。
 ただ,これだけ悪いのに5失点ですんだのは,四球が少なかったからだと思います。
 それでも,本来もっと多いイニングを投げるべき投手ですから,それが5回で降りざるを得なくなったのはやはり期待はずれであったというほかありません。
 それだけ打たれ,5回5失点ですから,一時期3点を追う展開になった時はなかなか難しい試合になるだろうと思ってしまいました。

 次に,西武さんの投手陣が非常によくなかったことが挙げられます。
 今日は能見さんと涌井さんの投げ合いですから,両チームのエースということで投手戦になると思っていましたが,その予想は見事に外れるくらい両投手ともに非常に出来がよくありませんでした。
 そして,涌井さんが不出来で降りてしまった後,坂元さんが大炎上して失点を重ね,最終的には小石さん以外の中継ぎ陣が次々と失点をしていくという非常に厳しい展開となりました。
 その中でも特によくなかったのは,四球と暴投が多すぎた点です。
 阪神は,10得点したものの,ヒットは9本しか打てていないという珍しい状態でしたが,それは四球が10もあり,かつチャンスで暴投をしたことが原因というほかないでしょう。
 試合後に渡辺監督が10四球について怒っていましたが,それも当然で,こんなに四球だらけでは試合にならないでしょう。

 よって,今日は,能見さんの出来が悪く,負けも覚悟していたところに,西武の投手陣の四球と暴投で自滅というように見えたので,阪神が「勝った」というよりも西武さんに「負けられた」という印象が非常に強く,何だか勝った気がしないのです。
 阪神もそれなりに活躍するところは活躍しましたし,総じていい試合だったはずなのですが,それでも下駄を履かせてもらった感が強く,何だかモヤモヤします。
 こうしてみると,四球というのは本当に試合を崩してしまうものだと実感しますし,それで面白味がなくなってしまうのは勝ったチームにとってもそうなのだと思わされます。
 以前より西武の中継ぎ陣の問題はここで取り上げたことがありますが,今日はその問題が特に顔を出した日であると思います。
 明日も阪神は西武さんと戦いますが,阪神には勝ってもらいたいものの,今日のような試合になければいいなと思いました。

 また思いついたら書きます。ではでは。
三枝康裕 | 阪神タイガース | comments(0)  | trackbacks(0) | 22:34

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/306474

PAGE TOP