Powered 

by Tigers-net.com
2013.07.10 Wednesday
 こんばんは。

 今日もこの暑い中野球が行われ,選手だけでなく観客も大変だなと思いました。
 こんな熱帯夜の中ではちょっと動くだけでも体力を大きく失いそうで,まして走ったり投げたりと本当にお疲れ様ですという気持ちになります。

 さて,今日も阪神は勝ちましたが,先日の和田監督の不倫発覚騒動以降一度も負けていないという不思議な展開となっております。
 それが影響しているというつもりはないのですが,それにしても最近負けがないばかりか,去年は苦手の中日さんにこんなに見ていて楽な試合をしてもらえるとは,阪神に何があったのだろうかというように思えてなりません。
 以前,和田監督が,現有戦力にちょっとしたスパイスで優勝できるといっていましたが,これがそのスパイスかと思ってしまうところです(冗談ばかりですみません。)。
 とはいえ,結局読売が負けてくれないと,3位との差が広がるばかりで,阪神にとってはしんどい展開が続いているように思われます。
 読売は安定して強いなという印象で,なかなか負けてくれませんから,やはり優勝を目指すのであれば如何に直接対決で阪神が叩くかということが大きなポイントになりそうです。

 さて,今日の題名のとおり,今日取り上げたいのは,広島対横浜戦の広島さんの守備の問題です。
 具体的にどのようなものかというと,7対6で横浜さんが1点差で勝っている場面,横浜さんの攻撃で2アウト1・2塁というところで打者下園さんを迎えました。
 下園さんは,打球を上手く引っ張り,ライト方向へのヒットを飛ばしますが,その間セカンドランナー石川さんがホームインし,ファーストランナー鶴岡さんは三塁まで進みました。
 ところが,打者の下園さんが2塁に行こうとしたところで1塁と2塁の守備に挟まれるという挟殺状態となってしまいます。
 そこで,下園さんが1塁2塁を行ったり来たりしていると,その隙に3塁の鶴岡さんがホームを目指しました。
 それに気づいた選手がホームにボールを投げ,今度はホームと3塁の挟殺状態となりました。
 そして,捕手がボールを送球ミスし,ボールは3塁ベースの遙か向こう側へとんでいってしまい,結果鶴岡さんだけでなく,打者の下園さんまでホームインしてしまいました。

 このプレーは,挟殺の難しさをいうのがそもそもあると思います。
 これは高校野球でも徹底的に練習のなされるところですから,挟殺での失敗はプロとしてあるまじきといえばその通りですが,なぜか挟殺失敗で走者全員生き残るという展開が今年は数多く見られるので,この点本件だけをことさら責めるのは止めておきたいと思います。

 ただ,挟殺が失敗して全員生き残るにしても,送球ミスのために打者まで生還してしまう,実質的ランニングホームラン状態というのは,さすがにプロとしていいのだろうかと思ってしまうところです。
 もちろんミスをしたくてしたわけではないので,私もこれを責めすぎるのはよくないと思います。
 しかし,暑い中見に来た広島ファンのお客さんは,多分暑さも相俟って相当がっかりしたことと思います。

 この動画を見た限り,広島さんの守備は,送球ミスをした捕手だけでなく,挟殺プレーで仕留めきれなかった1塁と2塁の送球も何だかバタバタしていたような気がします。
 広島さんの選手は,全体的に素材がいい方が揃っており,外野手は守備のいい方ばかりという印象ですが,逆に内野手の方々の守備はいずれも荒削りというようなイメージです。
 私のような素人のイメージですから,外れていたら大変申し訳ないのですが,多分ご自身も自覚されているでしょうし,今回のようなプレーはきっと今後ないようにしてもらえるものと信じたいと思います。
 とはいえ,こんな偉そうなことをいいつつ,できれば阪神戦ではお手柔らかにと思っている自分がいるので,その点は反省します。

 ちなみに,このプレーの中で,広島さんの守備だけでなく,3塁走者の鶴岡さんも飛び出しすぎだということを付言します。
 普通であれば鶴岡さんはアウトになっている状況で,点差を広げるチャンスの3塁ランナーがこんなに安易に飛び出すのはよろしくありません。
 鶴岡さんの立場としては,1・2塁の挟殺から救うべく,ちょっと飛び出すふりをして誘うのは戦略上ありですが,今回の鶴岡さんのプレーは本件のような奇跡が起きない限りはよろしくないものだと思うので,私は広島さんの失態に隠れた失態であると思っています。

 また思いついたら書きます。ではでは。
三枝康裕 | スポーツ関連 | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:33

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/308346

PAGE TOP