Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 今日のニュースで,日ハムのルーキー大谷さんが,練習中に外野でのランニング中に打撃練習の打球が頭に直撃して右頬骨不全骨折になってしまったというものがありました。

 画像を見たのですが,こめかみの辺りに当たっているようで,野球選手としては目に当たらなかったことは幸いだったとは思いますが,それでも頭部というのは大変気になります。
 不全骨折ということは骨にひびが入っているという状況でしょうから,打球の衝撃がそれなりに強かったということなので,脳などへの影響も慎重に検査していただいた方がいいように思います。
 今のところ,3日間安静にした後に痛みなどの経過を見て出場可能となる見込みということですが,将来のある選手だけに無理だけはさせないでもらいたいと思います。

 私が球場に行く時は,練習から見ようと試合開始1時間前くらいに到着することが多いのですが,その際にはよく打球がほかの選手に当たらないものだと思うものです。
 観客席で見ている人に対しては,係員の方が笛を鳴らして打球の行方の注意喚起をするので,まったく無防備に当たるということはないのでしょうが,選手は同じグラウンド上で自分の練習に励んでいたりしているので,きちんと見ているのかなと思う時もあります。
 今回の大谷さんの画像を見る限り,まったく打球に関心を払っているように見えなかったので,多分グラウンドにいることに慣れてしまって警戒心を持たなくなってしまったのではと思います。

 おそらく今本人は,痛みだけでなく,このようなことで怪我を負ってしまって試合に出られないことなどに後悔をしているのだろうと思います。
 ただ,今回の件は,他の選手にはグラウンド内では打球に気をつけないといけないと再認識させられましたし,大谷さんには適度な休みを与えられたので,それが全て悪いことばかりと考えるのはよくないと思います。
 もちろん,今後後遺症が何も出ない場合はそのような面を考えられるという限定つきなので,無事であることを願うばかりです。
 特に,大谷さんは,球界初の二刀流というロマンを背負い,日本中からの期待を一身に受ける立場ですから,よりいっそうそのように思いました。

 また思いついたら書きます。ではでは。
三枝康裕 | スポーツ関連 | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:27

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/308370

PAGE TOP