Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 最近ツイッター上で,コンビニの店員が売り物のアイスのケース内に入る写真がアップされ,店はフランチャイズ契約を解約され,それを行った店員は解雇されるという事件がありました。
 そして,今度は,別のコンビニで,客が売り物のアイスケースに入ったという写真がツイッター上にアップされるというニュースがありました。
 これについて,当該店舗は,レジ接客中に客がアイスケースに入ってしまったという事情を説明した上で謝罪をし,アイスケースに侵入されたであろう期間にケース内にあったと思われる販売されたアイスクリームについては返金をするという対応をとることとなりました。
 また,その期間にアイスケース内にあった全アイスだけでなくアイスケース自体も処分して入れ替えるということでした。

 私は,今回のケースは大変悪質な事案であると思います。
 というのは,先日の同様の事件で,コンビニがフランチャイズ契約を解約されたりするという重大な事件になったことを知っていたと思われ,その影響を知っていたであろうにもかかわらず行ったことだからです。

 そして,結果として店側には,様々な損失を与えることになりました。
 まずは,当該行為時にアイスケース内にあったアイスの全部処分,新たなアイスの仕入れ,アイスケースの入れ替え,そして購入者に対する返金という経済的損失です。
 次に,この行為があったことによって不衛生な店であるという風評被害が発生した場合,その分の減収減益が考えられます。
 第3に,返金を求めてくる客は当然怒っている可能性もあり,そのような客に対する謝罪を尽くさねばならないでしょうし,それ以外の客に対しても失った信頼を取り戻す努力が必要でしょう。
 第4に,その信頼を得るため,店舗としての体制の見直しを図ると明言していることから,このようなことがなければしなくてもよかった手間をかけることになったと思います。

 思いつくだけでこの程度ですから,ほかにもフランチャイザーに対する説明などと色々な目に見えない雑務を今後も行っていくことでしょう。

 それだけ今回の行動が与えた損失,影響は非常に大きく,しかもつい最近フランチャイズ契約の解約にまで至ったケースを見ていればそれなりにその影響は想像も付いたであろうと思うと,今回の件は大変悪質というほかないでしょう。

 この行為をした方がどのような意図で及んだのかは分かりかねますが,それによって負う責任は重大であると思います。

 まず,上記の経済的損失に対する賠償責任を負うことになるでしょう。
 風評被害等まで全て負うかは別として,少なくともアイスケース内のアイスの弁償代は間違いなく発生すると思われます。
 また,この写真は,中に入っていた者だけでは成立せず,撮影者もいたはずですから,その撮影者も同様の責任を連帯して負うことになります。

 次に,刑事責任を負うことになります。
 ここで成立するのは威力業務妨害罪だと思いますが,店側は被害届を提出したという記事もありましたので,ツイッターのアカウント情報と店の防犯カメラの情報から犯人を辿るのはそこまで難しいことではないと思います。
 また,撮影者も威力業務妨害罪の共犯ということで問題になると思われますが,それもおそらく実行犯を辿ればすぐに判明することでしょう。
 この刑事処分を免れる,もしくは軽減するためには被害者である店舗との間で示談をする必要があると思いますが,これを早急に行わないと場合によっては逮捕等にまで発展する可能性もあると思います。

 その他,最近ツイッターで騒ぎがある案件では,学校や企業に所属している方の場合,校則や就業規則によって処分をされることが想定されます。

 また,ネット上に名前がさらされてしまっている場合,就職等に差し障りが生じることも考えられます。

 このように,今回の行動によって,失うものは非常に多いというほかなく,逆に得るものはなかったのではというように思います。
 どのような意図で行われた行為かは存じませんが,それにしてもなすべきことではなかったと改めて思いました。


 阪神は,昨日は大勝したものの,今日はその逆の展開となってしまいました。
 昨日は新井良太さんが大活躍した反面,今日は何とも言えない感じで,私も大勝の翌日の大敗はこれまで何度も見てきただけに,何とかならなかったものかなと思いました。
 昨日の大勝の中で,マートンさんが打てておらず,今日もよくなかったですから,この点は結構心配です。
 また,今日の大量失点はボイヤーさんでしたが,球数が多いという印象なので,やはり決め球に欠く以上あまり接戦では使いづらいのではという不安も持ちました。
 ひとまず3連戦の最後は勝利で飾ってもらいたいものですが,大負けだけに切り替えもできると思うので,期待したいと思います。

 また思いついたら書きます。ではでは。
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:41

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/308825

PAGE TOP