Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 今日のニュースを見ていたら,子どもの感染症を減らすためにWHOがある努力をしたというものを見ました。
 その努力というのは,石鹸の中におもちゃを埋め込むというものです。

 衛生環境の悪い国では,感染症で多くの子ども達が亡くなっているということで,子どもの衛生環境をよくしようということが発端でした。
 そして,石鹸におもちゃを埋めることによって,そのおもちゃを取り出そうと手だけでなく顔や体を洗って石鹸を使い切ろうとするということなのです。

 これで70%も感染症が減るというのは,率直に石鹸の効果はどれだけ大きいのだろうかと思いました。
 また,衛生環境の大事さというものも改めて思いました。
 極めて単純な方法なのですが,それだけにこれだけの効果を上げられるというのは大変すばらしいことだと思います。

 ただ,おもちゃで習慣づけてしまった場合,ある程度の年齢になった際,おもちゃ抜きの石鹸を使う時期にもこの習慣が維持されるのかは少々不安かもしれません。
 とはいえ,抵抗力の低い幼少時代での感染症予防に一役買えるのであれば,このアイディアはよいことだと思いました。


 今日の阪神は,前半から終盤までかなりしょっぱい打線のために藤浪さんを援護できずにやきもきしましたが,9回表に一挙4点をあげて勝利しました。
 正直,苦手のナゴヤドームでこんな試合ができるとは思っていなかったので,こんな展開を見ると嬉しくなります。
 特に,最近代打としても活躍があまり見られなかった関本さんと浅井さんが勝利に貢献したのは,昔から阪神を見ている身としては嬉しい限りです。

 一方,岩瀬さんは,やはり往年の力がなくなっているのではと少々心配になります。
 往年の岩瀬さんであれば,あの直球とスライダーで仕留められていたであろうに,やはり時代が移り変わりつつあるのかなと思います。
 そんな移り変わりを感じるからこそ,関本さんと浅井さんの活躍が,何となく心に止まるのでした。

 今日は読売も勝ったので,ゲーム差は変わりませんでしたが,最近の阪神は投打のかみ合いが例年の後半戦の戦いに比べて悪くないと思うので,まさかの逆転を心から期待したいと思います。

 また思いついたら書きます。ではでは。
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:49

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/309935

PAGE TOP