Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 先日もツイッターでの犯罪自慢などについて取り上げましたが,その後もその手の行為はあとを絶ちません。

 このうちの一つとして昨日話題になったパトカーの上に乗った様をツイッターに流していた少年が器物損壊で逮捕されたというニュースが今日見つかりました。

 この手の話で私が知る限りでは初の逮捕者なのですが(私が知らないだけでいるのかもしれません。),遂に出てしまったかという感じがします。
 これを遅かったと見る向きもあると思いますが,逮捕が必ずしもいいとは思わないので,私はその点については敢えて言及しないことにします。

 ただ,一つ思ったのは,今回の件の逮捕はやけに早かったなということです。
 その理由としては,
・北海道警の動きが他の都府県警に比べて早い
・器物損壊罪は親告罪だが,他の事件では告訴状が提出されなかった
・警察が被害者の悪ふざけなので,早急に手を打った
などが考えられます。
 もし3番目が理由だとすれば,それは何となく釈然としません。
 自分の身内に火の粉が降りかかったから動いたのではとなると,それはある意味不平等なのではという気もしないではないからです。

 もちろん,警察への行為とその他への行為では重みが違います。
 つまり,警察への行為は,いわゆる「治安への挑戦」という意味合いがあるようで,そのような者に対して断固たる措置をとること自体真っ当であると思います。

 しかし,その他の類似犯罪を食い止めるためには,「警察が被害者だから逮捕された」と世間に思われるのはあまり得策ではないように思います。

 私は,この手の案件に関して,見せしめのためにもっと逮捕せよとは思いません。
 ですが,この案件だけ迅速すぎる逮捕がなされたことに,何となく違和感を感じたので,ちょっと触れてみました。


 横浜の藤井さんが,先日の読売戦の際に肘の怪我をして降板したものの,幸いにして手術の可能性はないということでした。
 とはいえ,その傷は重そうで,今季に再度の登板があるのかは何ともいいがたいように思います。

 藤井さんは,阪神キラーとして,今季も阪神から勝ち星を攫っていったにっくき方です。
 しかし,それと同時に,それは大変よい投手であるという褒め言葉でもあります。
 先日の怪我をした試合は雨天中止のスライド登板でしたが,その中止になったのは阪神戦でした。
 私は,この試合中止が,阪神にとってよいことだと思いましたが,まさかその直後にこのようなことになるとは思わず,今は反省しております。

 阪神から勝ち星を取ってくれとは思いませんが,よい投手であることは間違いないので,復活を期待します。
 特に,今回の怪我をした部位は,今まで何度も怪我をしているということなので,選手生命のためにも決して無理はしないでもらいたいと思います。

 また思いついたら書きます。ではでは。
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 22:52

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/309987

PAGE TOP