Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 今日のニュースを見ていたら,息子を市の職員にするために市長に現金を渡そうとした母親が逮捕されたというものがありました。
 この母親は,2010年10月,息子を市の職員にしてもらおうと便宜を図ろうと考えて,市長に現金数百万円を手渡ししようとしたということです。
 母親は,市長の後援会の会員ということで,息子を市の職員にしたかったと供述しているそうです。
 母親は,現金を封筒に入れて市長の自宅にやってきたということですが,市長は「馬鹿なことをするな」と諭して帰らせたということでした。
 息子はしっかりと試験を受けて優秀な成績で合格し,市役所職員になったということですが,現在は退職したということでした。
 警察は,息子の試験の点数が高いことや,最近になって母親から賄賂を申し込んでいたと聞かされたということで,息子は共犯である可能性はないと判断したということでした。

 このニュースを見て,ある意味親の愛情というのを感じるところではありますが,息子は母親が自分のことを信用していなかったのかと思うことでしょう。
 ですから,この行為は犯罪だというだけでなく,息子の信用も失わしめるものとなりました。
 息子は退職しているということですが,ある記事によると飲酒運転で懲戒免職になったというものがあり,退職自体は本件と関係はなさそうです。
 息子は息子で,母親が犯罪を犯してまで就かせようとしていた職を自らの行為で終わりにしてしまうなど,この件の登場人物はあまり救いがないように思いました。

 しかし,私が素朴な疑問として思うのは,お金を稼ぐために働くのに,お金を払って職に就こうとするのは何とも違和感があるなということです。
 もちろん,その職に就いた際に支払ったお金と得られるお金のバランスを考えたら利益になるとか,失うお金が大きくても名誉の問題等を考えれば買い物としては成立するなど,色々と考え方はあります。
 ですが,数百万円という額を考えると,何ヶ月分のお給料なのだろうという気もしまして,それだけのお金があるのであれば別の使い方もあっただろうにと思わずにはいられません。

 ひとまず,お金を受け取らなかったこの市長の判断は大変正しかったということを結びとして,この話は終えたいと思います。


 阪神は,今日は大勝しました。
 しかし,最近点のとれないしょっぱい試合が続いており,今日のような大勝をする日と点が入らずに負けてしまう日が極端な気がします。
 私は,こんな大量点は要らないから,取るべき時に点をとるというそんな打線になってほしいと心から願います。
 こういう極端な差があると,今後クライマックスシリーズに行った際に3位のチームにあっさり負けてしまうのではという危惧が今から絶えません。

 まあ,能見さんに勝ちが付いたのは純粋に喜ばしいことだと思います。
 その調子で,メジャー流出の話題もあるメッセンジャーさんの試合でも勝ち星をどんどん付けてもらいたいところです。
 残り試合の関係もあるので,もはやどんどんとはいかないのですが。

 また思いついたら書きます。ではでは。
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:19

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/310788

PAGE TOP