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2013.11.02 Saturday
 こんばんは。

 今日は,私のもっているタブレットのnexus7が故障した話をしたいと思います。
 何でそんな個人的な話をと思う方もいらっしゃるかもしれませんが,私がこれで困った時にインターネットの記事を参考に対処をしたので,今回のこの書き込みが誰か同じ悩みに至った方への一助となればと思い,書いてみました。

 私のnexus7は今年1月に購入したもので,最新版ではないので,以下お読み頂く方は2012年版nexus7であることを前提にお読みください。

 このnexus7は購入当初から不具合が見受けられました。
 その不具合の具体的な内容は,タッチパネルに触れてもいないのに勝手にタッチパネルが反応したり,タッチパネルに触れているのにまったく反応しないというものです。
 当初からその不具合がある程度見受けられたものの,そこまで何度も見られるものではなく,かつ程度がひどくなった際に初期化した時には一応症状の改善が認められたので,修理や交換をしている時間使えない不便を考えた場合,敢えて修理等に出そうとは思いませんでした。
 しかし,最近その程度がひどくなり,特に文字のフリック入力がまともにできないくらいになりました。
 私は,仕事でnexus7をメモ帳代わりに使っていたりしていたので,これはもはや最たる用途を満たさないこととなってしまいました。
 そして,この状態になってから再度の初期化を試みたのですが,今回はこれまでと違ってまったく症状の改善が認められませんでした。

 そこで,インターネットで同様の症状に悩んでいる方がいるのだろうかと調べたところ,そういった記事が数件見受けられ,おそらく似たような初期症状からの不具合はそれなりに多くの事例で存在するのだろうということが分かりました。
 そして,その記事の多くでは,修理に関して,販売店ではなくnexus7の制作元であるasusのサポートセンターに連絡を入れているというようだったので,私もそのようにしてみることにしました(サポートセンターの電話番号は0800-123-2787でした。こちらは固定電話のみ利用可能ということです。)。

 記事を見る限り,これまで電話をした際に必要なものとしては
・nexus7本体
・nexus7充電用のケーブル等
・購入の事実の分かる領収書等
ということだったので,ひとまずそれらを準備し,満を持して電話してみました。

 電話した際,初めは項目事の案内に従って番号を押した後(私の時は3→1→2でした。),担当者に繋がりました。
 そして,症状を話すと,担当者からまずはシリアル番号を確認されました。シリアル番号は,設定から本体の状態という項目を見ると記載があるので,それを伝えました。そうしたところ,担当者の方で調査をして,今年12月までが保証期間であるというようにいわれました。
 次に,nexus7の初期化を試すようにと勧められました。私は,上記の通り,これまで何度も初期化を試していたので,そのように告げると,別の手段を講じられるかについて専門部署に問い合わせてみるから待つようにいわれました(ちなみに,別の記事を見てみると,やはり初期化を勧められたという記事をたくさん見つけました。)。
 そして,担当者が専門部署に確認した後に再度繋いでくれたところでは,一度nexus7本体を送るように,asusの方で運送会社を手配するので,近いところで運送会社と日程を合わせて私のところに来てくれるというように話をされました。
 その際,担当者から,特に同梱するものについて指示を受けませんでしたが,別の記事では上記のとおりケーブルや領収書等を準備するようにという書き込みがあったので,私の方からこれらのものは必要なのかと聞きました。
 そうしたところ,担当者から,それらのものを一緒に送ってくれるとありがたいという趣旨の話をされました。

 以上がasusとのやりとりとなります。

 上記の保証期間というのは,どうやら購入から1年以内という意味のようなので,私のようにある程度時期がずれこんでも一応対応してくれるようです。
 というか,シリアル番号を伝えただけで今年12月まで保証期間であるといわれたところで,今の世の中は保証書がなくても保証対応をしてくれるのだということに率直に驚きました。
 私は,領収書はとっておいたのですが,実家にいた際に量販店で購入したという経緯から,家族に箱などを処分されてしまって保証書等が紛失してしまっていたため,正直これはダメかなと思っていたところだけに,今回の対応はとても嬉しいものでした。

 また,別の記事にあった手元に置いておくべき物品についても,今日の担当者の話だけを総合すれば全て絶対に必要というわけではなく,もしかしたら極端な話本体だけあっても対応してくれるのかもしれません。
 今回の件は,担当者が私に伝えそびれてしまっていただけの可能性もありますから,私の件だけでそのように捉えてしまうのは早計であるようにも思いますが,私が言いたいことは思ったよりも厳しい対応はとらないということです。

 と,それなりに時間が経ったところでここまで対応してくれるというのですから,私としては不具合は残念だったもののasusに好感を持たざるを得ず,今後の買い物はここでしたいなという気分にさせられるところです。
 とはいえ,nexus7が私の生活の一部に完全に食い込んで早10ヶ月,これが手元にない生活は何ともいえないものがあります。
 別の記事によれば,送ってから手元に帰ってくるまで2週間前後というものが多いので,とりあえずそのくらい待ってみたいのですが,帰ってくるのが待ち遠しいものです。

 また思いついたら書きます。ではでは。

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三枝康裕 | よろずごと | comments(0)  | trackbacks(0) | 21:56

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