Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 今現在オバマ大統領が来日しており,東京は厳戒態勢だそうですが,幸いにして来日中に私は東京の方に用事がないので,その厳戒態勢を生で感じる機会がありません。
 オバマ大統領に関する報道が色々となされており,メインは当然TPPなどの政治的なトピックなのですが,そんな中でオバマ大統領が昨日行った寿司屋「すきやばし次郎」で寿司を食べたという話をそこら中で取り上げていたのが印象的でした。

 そんなにご飯を食べたことを取り上げるものなのかと思ったり,こういうところで和食を食べて親近感を持たせようとしているのかもと思ったり,報道に触れる度色々と思うところがなくはありません。
 ですが,私にしてみると,この中で一つ気になったのが,オバマ大統領が寿司の半分を残したという件がよく報道で流れているということです。

 別に寿司を残したことがどうこうという話ではなく(20貫らしいですから,人によっては多いと感じるかもしれませんし),その情報がどうして漏れたのかということです。
 つまり,その会食に立ち会った人が漏らす情報とは思えなかったのです。
 例えば,オバマ大統領の側近の方がそれを漏らすかといえば,アメリカがわざわざ店まで指定したということですから,残したということを自身で言うのは失礼だろうと思うとあり得ないと思いました。
 一方,日本側の誰かがわざわざそんなことを言うかと思えば,おそらく「非常に和やかな雰囲気の中理解し合えた」などということはいうでしょうが,「半分も残されたようだ」などという話をすることは考えられません。

 そして,色々な記事を見ていると,どうもこのニュースソースは,次郎の入っている雑居ビルの地下にある焼鳥屋さんの店主だったということが分かりました。
 そして,その店主は,次郎の店員から聞いたということでした。

 これはよかったのだろうかと非常に心配になりました。
 色々な記事を見る限り,どうやらこの店の中で両首脳は日米交渉の話をしていたということですが,そういう会話の内容が漏れでもしたら日本の信用問題なのではないかと思ってしまいます。
 こういう場合でなくても,店員は,自身が話に加わらない場合はお客さんの話は見て見ぬふりをするものなのではという気もします。
 今回の件は,話の内容ではなかったとしても,その会合の状況が少しでも漏れるというのは何ともどうなのだろうと思ってしまうのです。

 おそらく,経緯としては,親しい人に対して「ここだけの話」というような話をしたのが伝播してしまったということなのでしょうが,今回の件は人物が人物だけに問題があるように思います。

 報道を見る限り重要情報に関して漏れたようには見受けられなかったからよかったものの,もしそうなっていたらと思うと国家の信用問題になったとも思え,心配になりました。

 なお,情報源の秘匿を考える上で,マスコミ側がその情報源を漏らしてしまったことにも問題意識を持ちます。
 店側の信用問題にもなりかねないような話ですから,店について大々的に報道しつつ,あわせてこの情報源の開示というのは店にしてみればどうしようかということだと思います。
 マスコミにしてみれば,国民が食いつきやすい情報だろうと提示したことなのでしょうが,情報源の秘匿はした方がよかったのではと思いました。


 今日の阪神は,岩崎さんが締まった試合を演出し,調子が復活しつつあるマートンさんらのタイムリーによって勝つという,理想的な試合展開でした。
 点の取り方も,先制,だめ押しと非常に気持ちよく試合運びをできたと思います。
 こうして見ると,やはり優秀な先発投手がいると試合が面白く見えるように思え,その意味では岩崎さんは非常にすばらしく思います。
 なぜこれだけの投手がドラ1ではなかったのだろうかと思ってしまいますが,ドラフト上位の選手はよりよい働きをすることを願いつつ,岩崎さんの次の活躍を期待したいと思います。
 鬼門ナゴヤドームでの勝ち越しは往年の阪神では考えられない躍進だと思うので,それだけで今日はぐっすり眠れそうな気がしてきました。

 また思いついたら書きます。ではでは。
三枝康裕 | よろずごと | comments(0)  | trackbacks(0) | 22:46

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/317073

PAGE TOP