Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 今日のニュースを見ていたら,宮崎県で,船から落下した71歳の漁師が2時間泳いで岸にたどり着いたというものがあったので取り上げてみました。

 この漁師の方は1人乗り漁船から転落したということでした,上記の通り2時間ほど泳いで岸にたどり着き,その後タクシーで帰宅したということでした。
 また,船の方は,自動操舵になっており,無人のまま母港に帰ってきたということでした。

 まずは,この方が無事であったことが最もよかったことだと思いますが,71歳で2時間も泳ぎっぱなしで帰ってきたというのはもはや健康という言葉だけで表すことはできません。
 おそらく私であれば2時間も泳ぎっぱなしというのはできなかったでしょうが,死の危険を目前にして火事場の馬鹿力というものが発揮されたのかもしれません。

 ただ,この方のすごさは,岸にたどり着いてから,誰かに救助を依頼することもなくタクシーで帰宅したという点でした。
 岸に着いてから救急を呼ぶこともせずにとりあえず家に帰ろうという考え方ができるというのは,人に依存せずに自力で何でも対応しようという考え方をしているのだと思います。
 もちろんお年もお年なので適宜人を頼ってもらいたいとは思いますが,このお年で自力での解決を図ろうとする姿勢は尊敬します。

 ちなみに,財布をポケットに入れたまま泳いでいたということでタクシーに乗れたのでしょうか。
 もちろん,家に着いてから支払われたということもあったのかもしれませんが,もし財布がポケットに入っていたとすれば札がびしょびしょだったのかなと思いました。

 船が自動操舵で無人のまま帰ってきたというのは,何だかすごくシュールな絵のように思いました。
 もし燃料が途中で尽きてしまったらそのまま海上を浮いていたのでしょうし,日頃から船の取扱に気を配っていた成果でしょう。
 とりあえず,自動操舵機能について,おそらく機能の中には地図情報も内蔵されていたのでしょうし,技術力とは大したものだと思いました。


 今日の阪神は,昨日の引き続き勝利しました。
 今日の勝利は,岩田さんに尽きるというところでしょう。
 岩田さんは,もともと実力のある方なのですが,好不調の波が激しすぎて,最近はなかなか勝利をすることができませんでした。
 しかし,今日の投球は,岩田さんが好調の時の投球で,しっかり1失点完投を達成することが出来,これが岩田だと改めて思わされました。
 問題は,このような投球が継続できるかですが,あまり安定しない投手は使いづらいといわれかねないので,今日ほどとはいいませんから,次回以降も安定した投球を見せてもらいたいと思います。

 また,打つ方も相変わらず好調で,新井良太さんなど2ホーマーと大活躍でした。
 ゴメスさんも,26試合連続出塁,打点30と,私のシーズン前の愚かな評価を完全に裏切る嬉しい誤算を発揮しております。
 一時は調子を落としていたマートンさんもそこそこ活躍し出しまして,こうなってくると阪神打線は止められないでしょう。
 問題は不調の時にどう対処するかなのですが,ここでいいイメージをきちんと作り上げて不調の時もそれなりに対応できるようになってもらいたいと思います。

 また思いついたら書きます。ではでは。
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:46

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/317194

PAGE TOP