Powered 

by Tigers-net.com
2014.08.26 Tuesday
 こんばんは。

 今日のニュースを見ていたら,夏休みの宿題の代行業者が大繁盛しているというものがあったので取り上げてみました。

 記事によれば,読書感想文や絵画などを有料でやってくれるようで,作文もプロが担当するというものであったり,算数などの何問も1問から依頼可能であるということであったりするようです。
 あるホームページでは,読書感想文は1枚3000円から,絵画は1枚4000円からなどの値段設定がなされているそうです。

 これらの値段が高いのか安いのか,何ともよく分からないのですが,ある意味色々なものが商売になる世の中なのだなと思います。
 私は,夏休みの宿題は,夏休み開始1週間以内に終わりにしてしまう主義だったので,私の時代にあったとしてもこのような業者とは縁がなかったと思いますが,あったらあったで心の保険にはなったのだろうなとは思います。

 私が最も困った宿題といえば,自由研究か,私の学校にあった発明工夫というものだったと思います。
 自由研究といっても,特に研究したいものがあるわけでもなく,自由に好きなものを研究と言われてもと随分困り,最終的に友達と適当なものを適当な感じでやったように記憶しています。
 また,発明工夫というものは,小中学生ごときに発明などとは随分無茶な注文をと思ったもので,たわしの後ろに石鹸をくっつける程度のどうしようもないものを提出したりしたように記憶しています。
 私は読書感想文などはそんなに苦にしない性格ですし,絵もそこそこの程度のものを速攻で仕上げて終了というようにやっていたものですから,他はそんなに苦労した記憶はないのですが,苦労するものは人それぞれなのだと思います。

 記事にある業者が読書感想文のプロというのも,一体どんな方々なのだろうかと思ってしまいますが,それでもおそらく小中学生が書いたと思わせる程度で,かつそんなに不出来ではないという品質のものを仕上げるということなのでしょうか。
 また,下手に賞を取ってしまうと問題になる可能性もあることから,賞を取らない程度のクオリティも求められるのかも知れません。
 ただ,読書感想文は特にそうだと思うのですが,筆跡はどうするのだろうかと思います。
 代行業者に頼む方々はおそらくそんなに勉学に熱心ではない方が多いと思われ,私の個人的な偏見ではありますが普段も字をいい加減に書いていたりする方もそれなりにいるように思えるので,そのような字を再現するように努力をするのでしょうか。
 この辺りは分かりませんが,そこはプロの仕事なのでしょう。

 業者が大繁盛で,なかなか依頼ができない状態だということなのですが,やはりこの時期になると宿題が終わっていなくて困るという人がそれなりにいらっしゃるのでしょう。
 ただ,こういうところにお金を費やしてしまうというのは,親の考えとしてはどうなのかなとは思います。
 確かに夏休み期間の子どもの勉学の面倒は親の責任ということもあるでしょうし,夏休みの宿題がきちんと終わっていないことについて親の面子として思うところは色々とあるのかも知れません。
 しかし,やるべきことをせずに学校で叱られて嫌な思いをするというのも,社会勉強の一つとして必要なことのように思います。
 私も小中学校時代,やるべきことを失念して先生に怒られたことは多く,そこから学んだこともなくは少なくはなかったと思います。
 それを,お金の力で未然に回避できるということになれば,親の面子は保たれても,子どもの教育の問題としてよろしくはないだろうと思います。
 また,子どもが一度味をしめてしまうと,来年以降も同じようにやってくれるものと期待してしまう可能性もあり,そうするとより勉学に励まなくなってしまうのではとも危惧されます。
 ですから,私などが言うまでもないことなのですが,おそらくこれを使うことで子どもにむしろ悪影響を与えることが大いに懸念されると思うのです。

 以上を踏まえれば,利用するにしても必要最小限とすべきで,泣きながら夏休みの宿題をやり続ける夏休みのラストという漫画でよく見る夏の風物詩を体験させてあげるのも一つのいい経験と思ってもらえたらと思いました。

 また思いついたら書きます。ではでは。
三枝康裕 | よろずごと | comments(1)  | trackbacks(0) | 23:20

Comments

宿題代行業者に宿題を頼む人は、中学受験をするお子さんが
多いようですよ。
受験のための塾の勉強をするために、
学校の夏休みの宿題は邪魔、そんな時間はない!
ということみたいです。。

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/321727

PAGE TOP