Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 いよいよ明日iPhone6の発売日です。
 私は,去年はiPhone5Sを並んで購入したのですが,今回は見送ろうと思います。
 その最大の理由は,iPhone5Sで満足しているからということでしょう。
 それまで使っていたアンドロイド携帯では不具合が連発していたのですが,iPhone5Sは多少の不具合が生じることはあれ,そこまで深刻に不愉快な思いをすることはないのです。
 おそらくiPhone6になればよりその不具合がなくなるのだろうとは思うのですが,そのために現状満足しているiPhone5Sを手放すのではなく,iPhone6がそれなりにほしいと思った時に買うことにしようかと思っています。
 まあ,おそらく買うとしたらiPhone6Sになるのではないかと思いますが。

 ただ,個人的にはあの大きさは気に入りません。
 iPhone5Sの大きさだとちょうど片手で指が端から端まで届くのですが,おそらく通常の6ですとそれは難しいでしょう。
 まして,一万円札と同じ大きさの6plusはもっと無理です。実際,一万円札を出して試してみたのですが,これはあかんと思いました。
 私は,かねてからサイズの問題で長財布は避けて折りたたみ財布を固執して使っているのですが,もしも6plusを購入するとなると常時長財布を持っている状況とあまり変わらないことになり,私の個人的な嗜好とは合わないように思います。
 アップルの技術力であれば,大きさを4Sか5Sと同じにして,スペックを向上させた上で軽量化を図ることなどできるでしょうに,なぜか今回設けた2つの選択肢はいずれも巨大化だったということで,その点は残念であるといわざるを得ません。

 また,容量についても問題です。
 私が現在持っている32ギガですが,内容量が大体18ギガ程度なので,16ギガだと少ないのですが,64ギガだと多すぎるという具合なのです。
 ですから,32ギガがちょうどいい容量だったにも関わらず,今回は16ギガの次は64ギガと,その点でも私のニーズを超えてしまいました。
 私と同じように思っている人は大勢いるのではないかと思いますが,それでも強気な商売ができるのはアップル,iPhoneというブランドあってこそなのでしょうか。

 iPhone6の発売に先立ってiOS8が公開されましたが,私はこのアップデートも当分見送ろうと思います。
 今日の色々な記事を見ていた限りでは,インストールしたがために電話帳データが消えるなどの不具合が出たりしたということもありましたし,もう少し情報が出そろってからの方がよいのではないかと思います。
 ちなみに,iOS8を入れると防水になるというデマが広がっているというものを見ましたが,もともとの機種の仕様が防水ではない以上,OSをアップデートしたところでソフトが変わることはあれ,ハードが変わるわけはないと思います。
 以前,あるアプリを入れるとカメラが赤外線化するというものが流行ったことがありますが,ハードがそのような仕様でない以上物理的に無理な話ですし,どう考えても嘘にしか思えないものですから,その点は注意喚起をしたいと思います。

 さて,iPhone6の発売となると,去年の私のように並んで買おうという猛者達が登場するわけですが,私が今日帰りに近所の家電量販店3店舗の前を通りかかった時には午後8時半現在でどこも並んでいる人を見ることはできませんでした。
 私が去年買った時も,並んだとはいえ,午前4時頃に柏駅のビックカメラに行った際,整理券を受け取ったというのみでしたし(整理券は6番でした。),当日も午後1時くらいまでは当日手に入れることは可能だと触れ回ってましたから,おそらく頑張ればその辺の家電量販店であれば今からでも入手は十分可能だと思います。
 ただ,やはりアップルストア銀座店は,もはやこのイベントにおいてはメッカのような場所となっているので,特別な存在なのでしょう。
 お陰で,アップルの発表の前後から並んでいるという報道を見たことがありますし,それだけ信者の方々が多いということなのでしょう。

 そんな中,今日のニュースを見ていたら,その行列の先頭に並んでいる人に特権があるというものがあったので取り上げてみました。
 その特権とは
・朝にコーヒー・お菓子・おにぎりなどをサラリーマンの方が差し入れてくれる
・ギフトセットなどの宅急便が「銀座アップルストア前行列」で届く
・有名人が写真を撮らせてほしいと会いに来る
などということでした。
 先頭の方は,このために2週間の休みを取って行列に並んでいるということです。
 確かに,こういう大きなイベントごととなると注目はされるでしょうし,やはり先頭と2番目の方では見方が大きく違うのだろうなというようにも思います。
 こうなると,iPhoneそのものがほしいというよりも,そのイベントに参加すること自体が目標になっていると思いますし,ある意味羨ましいなというようにも思います。
 しかし,私が行列に数日並ぶとなると,事務所経営や業務の滞りの問題が生じるので,私にはできない芸当です。
 そうして,そういう馬鹿馬鹿しいことを愚痴を言いながらできなくなったというのが少々寂しくもあるものだと思いました。

 とりあえず,iPhone6の性能等についてはじっくり見分させて頂こうと思います。

 また思いついたら書きます。ではでは。

↓よろしければ押して頂けるとありがたいです。
気まぐれ日記 ブログランキングへ
三枝康裕 | よろずごと | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:13

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/322379

PAGE TOP