Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 今日のニュースを見ていたら,消防士が釣り銭を多くもらったため,詐欺罪として逮捕されたというものを見たので取り上げて見ました。

 これは,消防士が,コンビニで約1万3000円の買い物をした時,1万5000円を支払った際,アルバイト店員が間違えて約4万6000円を釣りとして払ってしまったというものです。
 16歳のアルバイト店員は,忙しくてパニックになり勘違いしたと話をしているそうです。
 消防士は,酒に酔っていて覚えていないと話をしているそうです。

 この事件を見て,これで逮捕してしまうのかというようにいささか警察の対処に関し疑問を感じました。
 逮捕というのは,通常逃亡や証人威迫,罪証拠隠滅の恐れをもって行うことですが,この案件で,消防士という社会的にも堅い職業をしている人を,釣り銭を多くもらったという詐欺で逮捕までするものだろうかと思います。
 私がこのブログを書く元の記事には消防士の実名と年齢も記載されています。釣り銭詐欺という行為は犯罪でありよくない行いであることは間違いないものの,本件でそこまでの事実上の社会的制裁を加えるべきものなのだろうかと疑問を禁じ得ません。

 という法律家としての意見は置いておいて,この記事を見て皆さんが疑問に思うのは,客と店員のお金のやりとりでしょう。
 1万5000円を支払って4万6000円を釣りで返すというのはどういうことなのだろうかということです。
 店員は6万円を預かったと思い込んだということですが,おそらく1万5000円を預かった際,その札合計6枚を全て1万円札だと思い込んだということでしょう。

 ただ,それにしても,私が理解できないのは釣りとして一万円札を返すという行為です。
 通常,釣り銭を支払う際には,大きい単位の札を受領して小さい単位の貨幣で返すというやり方をとるわけですが,そうすると日本において最大の単位を誇る1万円札を釣り銭で返すという状況は起こりえないわけです。
 考えられるのは,6万円を受領したと考えた時,会計に必要なのは2万円までですから,受け取った6枚の紙幣のうちその場で4枚を返すという行為です。
 しかし,本件では,4万6000円を返したということですから,店員は一度預かった紙幣を自分のところにとどめ置き,その上でレジから1万円札を改めて取り出したということとなります。
 そうなると,上記の疑問点である1万円札で釣りを支払うという通常あり得ない挙動に繋がるわけで,それが私には疑問で仕方ありません。
 これについては,もはやパニックとか,通常の心理状態ではない状態を理由として持ち出す以外に説明をすることは難しいのだろうと思います。
 ただ,それでもある程度経験のある方であれば1万円札での釣り銭は想定するはずもなく,16歳というアルバイト店員の年齢に鑑みて,ほぼ経験のない店員が支払った事件であると解釈するしかないのかなというように思いました。
 おそらく,店長としては,厳重注意の上,レジの担当をさせる際には当分厳重な監視下で行わせたいと思うことでしょう。


 阪神西岡さんが,二遊間でのレギュラーを念頭に置いており,奪えなければ控えでよいという趣旨の話をしたという記事を見ました。
 この西岡さんのコメントの念頭に置いているのはおそらく大和さんの代わりに外野守備に就くことへの抵抗感なのではというように思いますが,私としては三塁手として西岡さんがつくつもりがあるのかどうかという点が最も問題だと思います。

 鳥谷さんの抜けた阪神にとって問題なのは,大和さんの守備位置が外野のままであれば遊撃と二塁を上本さんと西岡さんが担当するかという問題だと思います。
 一方,大和さんが遊撃についたときは,二塁は上本さんの可能性が高いと思われ,そうすると西岡さんは三塁を争うようになるのではと思っています。
 また,鳥谷さんが残留した場合,上本さんは同じく二塁として出る可能性が高いと思われるので,その場合も西岡さんが三塁を争うことになると思います。
 上本さんは,打撃がよいのでスタメンで起用したいという考えもありますが,一方方の問題などを考えた時二塁以外の守備位置につかせることに不安があるということもあります。
 そうすると,結局上本さんをスタメン起用するとなると二塁ということになると思われ,西岡さんは打撃面で上本さんを堕ろしてもやむをえないという程度の活躍を期待できる程度にならなければ二塁を奪取することは難しかろうと思います。

 とすると,今季の西岡さんの守備位置でもっとも現実的なのは三塁だと思っています。
 もしも西岡さんが三塁を念頭に置いていないとするならば,それはチーム構成として非常に大きな問題であろうと思います。
 三塁は現在荒井良太さん,今成さん,陽川さんなどが争っているものの,残念ながらいずれもよい選手ではありつつも決定打を欠いております。
 その面子に西岡さんが入れば,西岡さんの打撃に安定感が戻り,かつ肘の状態が復活すれば,もっとも三塁に適しているということになろうかと思うのです。
 私はできれば西岡さんには三塁も視野に入れて頑張ってもらいたいと思っていますし,そうしてもらわないとチームの編成が難しくなるのではと思いました。

 また思いついたら欠きます。ではでは。

↓もしよろしければ押して頂けるとありがたいです。
阪神タイガース ブログランキングへ
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:02

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/325172

PAGE TOP