Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 今日は,今朝発生した京浜東北線鶴見駅での人身事故の件について取り上げたいと思います。

 残念ながら電車での人身事故はなくなることはないのですが,それが発生するとその電車の路線だけでなく関連する路線のダイヤが乱れることとなります。
 今日の京浜東北線鶴見駅での事故は,著しく大きな規模の影響をもたらしました。

 京浜東北線鶴見駅での事故によって,まず京浜東北線そのものに影響が出ます。
 次に,並行して走行する横須賀線も影響が出ます。
 横須賀線は総武線との乗り入れをしているため,総武線快速に影響が出ます。
 また,同じく乗り入れをしている湘南新宿ラインにも影響が出ます。
 さらに,湘南新宿ラインの影響から埼京線にも影響が出ます。
 並行して走行する東海道線にも影響が出ます。
 東海道線に影響が出ると,上野東京ラインに影響が出ます。
 上野東京ラインに影響が出ると,宇都宮線,高崎線,常磐線に影響が出ます。
 JRがダメだとなると京急に影響が出ます。
…と末広がりで多大に影響をし,首都圏の電車はかなり大きな痛手を被った一日でした。

 私はこれまでの人生で電車通学・通勤というものを体験したことはなく,今後もそうならなければいいと思っていますが,たまに電車に乗った時に遅延に出くわするとそれだけでストレスがたまるものです。
 特に,日本の電車は正確ですから,当然そうなるべきと思っている物事がうまく運ばないとそれだけでストレスが生じるものです。
 まして,駅は大人数がいますから,それだけでも非常にストレスを感じます。
 今日は品川,上野,横浜,戸塚,川崎,川口などそこら中の主要な首都圏の駅で大混雑をした画像を見まして,それだけで私はあの中にいなくてよかったと思います。

 先日,常磐線が品川まで乗り入れた件を取り上げましたが,その時に常磐線が止まると首都圏の電車に影響を与える可能性があるということを述べました。
 今回はその逆向きの件であり,影響力のある駅で問題が生じた時に乗り入れをした地方まで煽りを受けるという典型的なケースであったと思います。

 私はまだ常磐線で品川まで行ってませんからその利便性は体感していませんが,話に聞く限りでは,上野東京ラインの東京から上野方面に向かう電車はあまり混雑をしていないというようです。
 本当か嘘かは分かりませんが,確かに東京から上野に急いでいきたい人は多くはないかも知れませんし,常磐線に乗る人は上野から乗る癖がついてしまっていますからわざわざ東京まで出て常磐線に乗ろうとする人はどこまでいるのかというようにも思います。
 ただ,それは今の感覚だからそう思うのかも知れず,この状態に慣れればこれが便利に思える日が来るのかも知れません。

 やや脇道にそれましたが,私としてはこのような影響力の大きい駅についてはもう少し事故対策をしっかりしないと今日のような騒ぎは頻発するのではと思いました。


 阪神は,明日神宮でヤクルトさんと戦いますが,かねてから申し上げているとおり私は今年の初観戦が明日となります。
 今から非常に楽しみですが,ヤクルトさんといえば打力の恐ろしいチームで,去年も撃ち合いの泥仕合を演じた記憶がまざまざと甦ります。
 マートンさんが輝いたのも神宮だったと思い,そこは大いに期待なのですが,できれば泥仕合ではなく締まった試合を見せてくれまいかと思っています。
 そのためには,何とか能見さんに頑張ってもらいたいと思います。
 あのキレのあるストレート,明日は是非是非楽しみにしております。

 また思いついたら書きます。ではでは。

↓もしよろしければ押して頂けるとありがたいです。

阪神タイガース ブログランキングへ
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:18

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/327076

PAGE TOP