Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 昨日は神宮まで阪神ヤクルト戦を観戦に行きまして,その件について少々書きたいと思います。

 結果はご存じの通り今季初の敗北を喫し,非常に残念な思いをして帰宅の途についたわけですが,それでもまあまあ納得できる観戦だったと思います。

 その理由としては,いくつかの見せ場が見られたからでしょう。
 まずは西岡さんのホームラン,ヤクルト大引さんのファインプレー,福留さんのダイビングキャッチなどプロらしい展開が見られたことは非常によかったと言えます。

 また,敵方ではありますが,雄平さんはおそろしく出来のよい選手だと思いました。
 彼のスイングを生で見ると,この人はきっと活躍をするんだろうなと思わずにはいられませんでした。

 神宮球場はブルペンが見られるのですが,ブルペンで投球練習をする松田さんが見られたことも非常によかったです。
 松田さんの球は非常に速く,周りの投手と比較してもとんでもない逸材だということがよく分かりました。

 一方,私の視点から見ていくつか気づいたことを書きたいと思います。
 まず,ブルペンを見ていた時,島本さんについて,あまり制球が定まっていないような印象を受けました。
 島本さんといえば,売り出し中の期待の中継ぎ投手ですが,昨日のブルペンの状態が悪いのかどうか,少々心配に思いました。

 次に,マートンさんが全く打てていなかったことです。
 神宮に相性が良いとよく言われていたマートンさんにヒットが出なかったことは非常に心配に思っていたのですが,今日は随分打ったみたいなので,そこはいいとしましょう。

 そして,もっとも気になったのは,能見さんの投球でした。
 終始ピリッとしない感じで,最終的につかまって4失点という大変残念な感じでした。
 もともと神宮球場は非常に球が飛び,去年も泥仕合がありましたから,初回の3点ではセーフティリードではないと思っていたのですが,まさかそれが現実になるとは,非常に残念です。
 能見さんの実力以上に点をとられてしまったように思え,去年から能見さんは大丈夫なのだろうかと非常に不安になりました。
 阪神の裏ローテは能見さんを筆頭に若手2人という構成ですが,能見さんで勝てないと若手に重い荷を負わせてしまうことにもなりかねず,何とか能見さんには復活してもらいたいと思うばかりです。

 いろいろと言いましたが,昨日の試合に欠けていたのは,決定力のある打者でしょう。
 阪神は再三のチャンスを作りながらそれをものにできなかったわけで,去年から引き続いてチャンスをものにできるという存在が不在なのではないかと非常に不安になります。
 その辺りは何とか打開してもらわねば非常に困ってしまいます。

 ただ,とりあえず楽しめたことは間違いないので,それはそれでよしです。
 機会があればまた観戦に行かねばならないと思っています。

 ちなみに,今日は勝ってくれまして,そこは大変嬉しいと思います。
 ただ,ヒットは打つのに途中まで点を入れられないということでは昨日と同じ展開で,その辺りはやはり不安です。
 また,最近よく言及しますが,呉さんは登板する度にピンチを作りすぎで,一年やっていけるのかと不安になってしまいます。
 それでも,福留さんは今日も守備で見せてくれるなど,それなりに満足感のある試合だったと思います。
 これで1勝1敗の五分になったので,明日は勝って勝ち越しで次のカードを迎えてもらいたいと思います。

 また思いついたら書きます。ではでは。

↓もしよろしければ押して頂けるとありがたいです。

阪神タイガース ブログランキングへ
三枝康裕 | 阪神タイガース | comments(0)  | trackbacks(0) | 22:39

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/327123

PAGE TOP