Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 最近劇的展開の多い阪神の野球ですが,今日は非常に久々に無難な勝利をしてくれました。

 まず先発の岩貞さんが安定してくれていました。
 前回登板の際,よい投球をしたとは言えず,そのまま二軍を味わうこととなってしまいましたが,それでもこのように復活を遂げてくれたのは非常に嬉しいことです。
 6回3分の2を5安打無失点ということで,今日は上出来としかいいようがないと思います。
 特にチェンジアップがよく効いていたと思いますし,このような投球が続けられればローテーションに定着できるのではと強く期待させてくれました。

 次に,同じく二軍を経験した江越さんの活躍を取り上げないわけには生きません。
 以前から江越さんは期待のルーキーだと言っていましたが,その評価は守備と走塁が主で,これから打撃は伸びてくれるのではという評価が多かったと思います。
 そのため,打撃をのばすための経験が必要であろうと思っていましたが,なぜか前回1軍に上がった際には,ほとんど打席を経験することなく,まだダメだという評価を下す前に2軍落ちしてしまいました。
 阪神はかくも若手に辛く当たる球団なのか,これでは伸びるものも伸びないだろうと非常に残念に思いましたが,再び上がってきた最初の試合でスタメンに起用され,見事その期待に応えたというのは今後を期待させるルーキーとしては非常に嬉しい限りです。
 2,3打席はやや不満ではあるものの,これならばすぐに2軍落ちはさせないだろうと思いますし,もう少しその活躍を見ていられるのではないかと思うのです。

 また,今日の終盤,和田監督は,昨日までの大量失点の教訓を踏まえてか,かなり慎重とも思える守備固めに走りました。
 一塁坂さん,レフト俊介さん,センター大和さんという今の阪神でできる守備固めを積極的に起用して点を守り抜いたというのは評価できると思います。
 少々慎重すぎとも思える守備固めではありますが,それでも今は失ってしまった自信を取り戻すためには一つ一つ慎重に進めることは大事だと思うので,私はよいと思いました。
 このうち,本来は上本さんも変えるべきという見方もあるかも知れませんが,個人的には昨日失敗した上本さんを起用し,その上本さんで最後のアウトを取って試合を締めさせて自信を取り戻させようというのであれば,私はその判断は歓迎したいと思います。

 このように投手と守備が気張って点をとられないようにして,そこそこ打って勝つというのは,オーソドックスとも言える展開ですが,反面最近ほとんど見ることのできなかった気持ちの良い試合だと思います。
 最近劇場型の試合ばかりで,こんなことを続けていたら阪神は終わってしまうと思っただけに,今日の勝利はうれしさというよりも安心感という方が大きいと思います。
 こういう試合は最も選手の自信になりやすいと思いますし,明日以降もこんな試合をいくつか積み重ねて,最近おかしくなっていたチームの状態を元に戻してもらいたいと思います。

 ただ,こんな無難に終わった試合なのに,これまでがこれまでだっただけに,3点では足りないのではとずっと不安を感じていました。
 できれば,そんな感情を抱かなくて済むよう,これからもっと無難に勝てるように試合してもらいたいと思います。

 また思いついたら書きます。ではでは。

↓もしよろしければ押して頂けるとありがたいです。

阪神タイガース ブログランキングへ
三枝康裕 | 阪神タイガース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:30

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/328996

PAGE TOP