Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 今日のニュースを見ていたら,スペインの女性が,太陽の土地をネットオークションで売りに出したという記事があったので取り上げてみました。

 この女性は,実は,2010年に,スペインの裁判所で,太陽の所有権を主張してこれが認められたことがあったということでした。
 そして,自身が太陽の所有者であるということを前提として,ネットオークションで,太陽の土地を1平方メートル当たり1ユーロで出品したということでした。
 しかし,それが運営側に判明した後,アカウントが停止されてしまったということでした。
 そのアカウント停止措置後,スペインの裁判所は,この女性がネットオークションの運営側を告訴する権利があることを認めたそうです。

 この太陽の所有権の主張については,宇宙条約の抜け穴を利用したものだそうです。
 この条約では,国家が宇宙空間にある天体の統治権を主張できないと宣言されているものの,個人が惑星や恒星について権利を主張できないとはしていないということで,その点を利用したということでした。

 他国の法律のことはよく分からないのですが,日本では太陽の所有権を求める裁判はそもそも受け付けられないのではないかと思います。
 ただ,スペインでは,太陽の所有権を巡る訴訟は受け付けられるのだろうと思いますし,その意味ではやはり他国の法制度というのは自分のところのものとはつくづく違うのだと思わされます。
 そういう話を聞くと,自分の知っている世界というのはある意味非常に狭いのだろうと思いますし,偏見で知ったかぶりをするのは世界を狭めてしまうのかなと壮大なことを考えたりします。

 ただ,法制度がどうあれ,太陽が一個人の所有であることを前提にする判断というのはやはり違和感があります。
 裁判は法律を前提に判断される手続ですから,法律の規定の仕方によっては我々の常識から大きく離れる判断が出ることは日本でもままある話です。
 しかし,太陽が一個人のものというのは,さすがに常識から外れすぎているように思え,その点を歯止めを利かせることはできなかったのかなと思ったりします。

 また,2010年にこのような裁判があった際,法律を変える動きはあったのかどうかも気になります。
 この裁判自体,一見するとあまり意味のないようなものに思われますし,取りたてて検討しなくてもよいという判断はあったのかも知れません。
 しかし,この裁判自体は影響が乏しくても,似たようなケースで被害が大きい方法をとられてしまったらと考えると,単なる笑い話では済まないような気がするのです。
 どのような穴が突かれてこのような裁判が可能になったのかは分かりませんが,もしもそれが問題のありそうなものであれば直ちに修正しなければならないのだろうと思いました。


 今日の阪神は,あの大谷さんから勝ち星をとりました。

 私は,はっきりいって,今日は勝てないと覚悟していました。
 阪神打線はあまりよくないですし,大谷さんのキレのある速球に対応できないだろうと勝手に思っていたのですが,結果がこういうことになったので,私は改めて自分の見る目のなさにある意味安堵しています。

 今日の勝因は,何といってもメッセンジャーさんでしょう。
 今シーズンは悪い当番が非常に多かったですが,それでも今日は去年のよい時のような投球で,8回無失点という文句なしのエースの投球でした。
 メッセンジャーさんが調子を取り戻してくれれば,阪神は勝ちが安定してくると思うので,ここからまた調子を崩さずにいってくれれば優勝争いは十分できるのではと思っています。

 投げる方では,さらに呉さんが非常によかったです。
 最近ホームランを打たれるなどよくない時もありましたが,今日の呉さんはきっちり3人で締めてくれて,これができれば文句はないという見事な抑えでした。
 特に,今日は最終打者の田中さんに対して,2球目3球目のフォークで空振りをとれたところが非常によかったと思います。
 速球が売りの呉さんにおいて,空振りのとれるフォークボールは紛れもなく大きな勝ち要因になっていくことでしょう。

 打つ方では,タイムリーヒットを放った上本さんに救われました。
 結局この1点だけだったものですから,それを打てた上本さんはよくやったというほかないでしょう。
 上本さんは,今シーズンスタメンで起用されていますが,打つ方ではあまり結果が出せず,守備もミスをして失点につなげたこともありましたから,本人も悩んでいたのではないかと思います。
 そういうところで,今日のような結果を出せたのですから,今後これが自信になって活躍のきっかけになればと思っています。
 また,課題であった守備も,今日は見事なグラブトスを見せてくれましたから,調子はいいのではないかと思います。
 今日は,上本さんの今後を期待させる日になったと思います。

 とりあえず,今日の勝利で阪神は借金の返済が終了しました。
 毎年負けが込むはずの交流戦で調子を上げていってくれるというのは,私にしてみれば嬉しい誤算なのですが,これまでのおかしな負け方を思い出せばまだまだこのくらいの勝ちでは足りません。
 明日以降もどんどん勝っていってくれることを強く期待します。

 また思いついたら書きます。ではでは。

↓よろしければ押して頂けるとありがたいです。

阪神タイガース ブログランキングへ
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 19:51

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/329065

PAGE TOP