Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 今日のニュースを見ていたら,JR東海で,運転士が水を飲んだ際の無線報告,報告書提出義務を廃止したというものを見たので取り上げてみました。

 これまで,JR東海では,乗務員の停車中の水分補給は認められていたものの,飲んだ場合に乗務中の無線報告と業務終了後の報告書の提出が義務づけられていたそうです。
 この報告書には,飲んだ時間や場所,理由や乗客の苦情の有無も記入することとなっていたそうです。
 しかし,今年5月下旬,東海道線で運転士や車掌が熱中症で搬送され,電車が緊急停止して乗客が閉じ込められるなどの事態が続いたことから,報告書を不要にして水分補給を促すこととしたということでした。

 そもそも,水分補給に報告書を義務づけた理由についてですが,報告書の記載内容を見る限り,乗客からの苦情が原因だったように思います。
 乗客にしてみれば,業務時間中に水を飲んでいるというのは怠けているように見えたのかも知れません。
 そして,報告書の義務づけによって,水を飲む行為の頻度を抑制して,苦情件数を減らそうということが背景にあったのではと思います。

 しかし,水を飲む行為は,必ずしも怠けているという行為の象徴ではなく,健康状態を保つために必要な行為であるとも思います。
 私も,仕事上外回りがそれなりに多いですが,そのような時に時間がないからといってほとんど飲まず食わずで動き回っていると,自分自身の仕事のパフォーマンスも落ちてきてしまうような気もします。
 実際,乗務員が熱中症で搬送される件が相次ぎ,それがこれから夏本番を迎えるとさらに件数が増加することが見込まれるように思います。
 そうすると,水を飲む行為を規制することは,端的に仕事の質を落とすばかりで合理性はないように思います。

 どのような仕事でも,多かれ少なかれ批判は来ると思いますが,そのうち受け止めるべきものは受け止めるとしても,不合理なものにまで耳を貸すのは明らかに業務の質を落とすことになりかねないでしょう。
 確かに,不合理な批判について耳を貸さないようにと思っていても,その件数が多くなってしまえば,業務を妨害することにもなってしまいますし,それを回避するために対策をとることも会社の方針としては取り得べきものであろうとは思います。
 ですが,それも批判の内容次第なのではないかと思いますし,今回のものは業務の質に関わるものですから,会社側としては初めから毅然とした対応をとるべき問題だったのではと思います。

 ですから,今回の報告廃止は当然なされるべきものと思いますし,もともとそのような制度を設けていたこともあまりよくはなかったと思います。
 ただ,世の中には,このような不合理な制度というのは目に見えていないだけでたくさんあるのだろうと思います。
 そのような不合理な事態も,何かの問題が起こればこの事案のように撤廃されたりするのでしょうが,逆にそのようなきっかけでもないと撤廃されないのだろうなと思いました。


 今日の阪神は,投打がかみあって勝利を収めました。

 まずは投の方ですが,能見さんが非常によい投球をしてくれました。
 能見さんによくある一発での失点は多少思うところはあるものの,6回1失点ということであれば上出来という言葉以外に当てはまらないでしょう。
 多少ピンチはあっても,持ち味の空振り三振で切り抜けられましたし,能見さんはやはり優秀な投手だと思います。

 打の方ですが,マートンさんが復調傾向にあることが打線の盛り上がりを象徴しているように思います。
 マートンさんは,今年まだホームランを打てておらず,完全復調というにはまだ先だろうとは思いますが,それでもマートンさんがこれだけ打って勝てるというのはやはりマートンさんが阪神打線の核であったのだろうと思います。
 また,狩野さんも代打で活躍してくれましたし,今日は非常に投打がかみあった試合だと思いました。

 阪神は,これで貯金を作ることができましたが,得失点差で見ると−59,打率・得点・本塁打・盗塁・防御率リーグ最下位,失点リーグ5位となっています。
 これは,阪神の試合結果の傾向が,大敗か接戦での勝利のいずれかが多いということを示していると思います。
 大敗や接戦が多いということは打線が点を入れていないということですし,何しろ大敗のインパクトが強いことから,今年の阪神は例年に比べて弱いという印象はあります。
 しかし,この結果を見る限り,接戦の試合では予想以上に投手陣が活躍しているのでしょうし,打線は数少ない打つべき時に仕事をしているということなのでしょう。
 ですから,私の個人的な印象はどうあれ,今年はこのようなスタイルで阪神はやっていくのだろうなと思うのです。
 私としては,最終的な結果が出て楽しめればそれでよしと最近は思うようにしました。
 とりあえず明日も期待したいと思います。

 また思いついたら書きます。ではでは。

↓もしよろしければ押して頂けるとありがたいです。

阪神タイガース ブログランキングへ
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 21:51

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/329113

PAGE TOP