Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 今日のニュースを見ていたら,中国で,上海ディズニーランドの開業に向けて,上海当局が環境汚染対策に乗り出したというものを見たので取り上げてみました。

 2016年に上海にディズニーランドを開園する予定ですが,中国は大気汚染が激しいため,ディズニーランド周辺のの環境汚染を改善する必要があるということで,上海市は対策に着手しました。
 その対策とは,汚染度が高く,消費が多くて非効率な企業153社を閉鎖する計画であると言うことでした。
 閉鎖となる企業は主に機械,化学,繊維といった業種のようで,企業移転にかかる費用や影響を受ける従業員数などについては言及されておりません。

 中国の大気汚染はこれまでずっと言われていたものの,一向に改善の兆しはなく,拡大する一方でした。
 世界のイメージも,中国は経済規模やその潜在力,発展性を買われてはいるものの,一方で経済大国になる国が必ず通る道の一つである環境汚染を突き進み,かつその改善の兆しもないというものだと思います。
 そして,そのイメージは,世界中から客を大量に呼びたいディズニーランドのような施設とはそぐわないものですし,それに対して何とか対策を打とうというのはよく分かります。

 ただ,いきなり企業閉鎖というのはやや乱暴なやり方のように思います。
 もしかしたら,これまで是正勧告などを行い,それに従わないとしてこのような措置に踏み切ったのかも知れませんが,もしもそうでないとすれば安心して経済活動ができないというように思いました。
 もしも今まで特に何にも着手していなかったとすれば,来年の開園に向けて,今から順序立てて規制を行い,それに従わない企業を閉鎖にするというやり方をとることは,時間的に間に合わないというのはよく分かります。
 ですが,だとしてもやり方がいきなり過ぎ,かつ大きな影響が生じることも見込まれるとあれば,さすがにもう少しやり方を考えてもというようにも思います。

 おそらくこれで一時的に環境は改善されるでしょうが,このようなやり方ではそのうちまた環境汚染が拡大するように思います。
 今回はこのやり方をとるとしても,これをやっている間にもっと抜本的な対策を講じてもらいたいものだと思いました。


 昨日の阪神は,ほぼ負け試合のところを誤審に救われて同点で終えられたわけですが,今日の阪神は情けなく無得点ヒット3本で終わってしまいました。
 例年9月は弱く,かつエース級は打てていないという傾向を考えれば,今日の結果はある意味特に疑問を差し挟むものではないのですが,それにしても勝負の9月にこれはないと言いたいです。

 今日は先発岩崎さんがそれなりに頑張ってはいたと思いますが,それでもこれだけ打てないとなるとどうしようもありません。
 また,2失点目については,防げたものでしたし,このような中押し点が阪神の攻撃を焦らせたという側面も否定できないと思います。

 まだ十分に挽回できる立場にあるものの,これから大型連戦を迎えるという不利な状況にあり,それなのに打つ方はあと一本がでないというじれったさを感じさせるもので,こんなことではいつもの9月に勝負弱い阪神に逆戻りです。
 シーズン中盤は,阪神は終盤の回には粘り強く得点を重ねて,僅少差で勝利を収めるという場面を何度も目にしました。
 正直な感想としては,このような粘り強さは何となくこれまでの阪神らしくないと思いましたが,一方でそんな強さを最近になって身につけてきたのだろうかと嬉しくも思っていました。
 そうして勝って来れたからこそ,ここまで得失点差がマイナスなのにこの順位にいられたのだと思いますし,逆に言えばそれがなくなれば得失点差から見れば阪神はセリーグのどの球団よりも弱いと思います。
 いつも粘り強さを出せとは言いませんが,普通に点をとって普通に抑えて勝つ野球,そんなゲームをそろそろ見せてはもらえないだろうかと思ったりします。
 あと半月をどう戦うかでこのシーズンを笑って終えられるかどうかが決まります。何とか次の試合は必ず勝ってもらいたいです。

 また思いついたら書きます。ではでは。

↓もしよろしければ押して頂けるとありがたいです。
阪神タイガース ブログランキングへ
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 22:59

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/331708

PAGE TOP