Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 今日のニュースを見ていたら,福岡の中学校で,教員のたばこの不始末でボヤが発生したというものがあったので,取り上げてみました。

 ボヤの出火原因はゴミ箱に捨てられていた空き缶内の吸い殻と判明し,その吸い殻は更衣室で喫煙していた教員のものと見られているそうです。
 このボヤによって,職員更衣室の壁の一部やゴミ箱が焼けたということで,火災は校内にいた教員が消火器で消し止めたということでした。
 校内は禁煙だったということですが,市教委が調査をしたところ,66校のうちこの中学校を含む15校で教員が喫煙していたとわかりました。
 この中学校の校長は,「中心になって禁煙を引っ張っていく立場にもかかわらず喫煙していたことへの痛切な反省から,禁煙を始めた。ヘビースモーカーなのでいらいらする時もあるだろうが,教職員である以上,強い意志でたばこをやめる」と話したそうです。

 率直に,この事件のあった中学校では,もはやたばこに関する教職員の指導を生徒は聞こうとは思わなくなると思います。
 このくらいの年の時,なぜたばこが未成年に禁じられているのかということに関する理解も希薄であり,単に規則で決まっているからという位に認識している人も多いでしょうが,規則で決まっているからという考え方の下であれば重要なのは規則を執行する者ということになるでしょう。
 しかし,その執行者である教職員が規則を手ずから破ったわけで,自分は破りながら他人にだけ規則遵守を強いることについて納得を得ることは難しいでしょう。
 しかも,その喫煙態様も隠れたばこですから,校内でたばこを吸う生徒がいたとしたら同じようにやるということを考えれば,叱られる側と何ら変わらないと思われてしまえば,生徒が納得などすることは難しいと思います。
 また,当該教員だけでなく,校長のコメントを見ても,そもそもヘビースモーカーと名乗り,その上でしぶしぶたばこを止めたという感がありあり出ていて,この背中を見て自分もたばこを止めようと子供が思いづらいと思いました。

 この記事における中学校側のコメントは本来生徒に向けられるべきものだと思います。
 そうであれば,なぜ喫煙がだめなのか,なぜ喫煙できる年齢の教員たちも校内喫煙が許されないのか,そういう根本的な問題に触れるべきところ,それが触れられておりませんでした。
 これが記事の問題なのかどうかはわかりませんが,今後もこの学校で生徒に対してきちんと教育をしていこうと思うのであれば根本的なところから正さねばより重大な問題を引き起こしかねないと思いました。


 今日から日本シリーズが始まりましたが,ソフトバンクさんが先勝しました。
 当初の予想通りといえばそうなのですが,このシリーズのヤクルトさんの勝ち目は打線の破壊力で点の取り合いの泥仕合に巻き込む展開だと思うので,打線が抑え込まれてしまえばその時点で勝負は見えていたといえましょう。
 その意味では,畠山さんのホームランは明日の泥仕合に繋げる一発だったと思うので,今日の試合を見る限りヤクルトさんが流れを手放したとは言い切れないと思います。
 このシリーズの見所は強いソフトバンクさんをいかに攻略するかでしょうから,その意味では大変楽しみにしたいと思います。

 阪神金本監督の指導ですが,投手は速い球を投げる努力をし,打者は力強くバットを振ることを心がけよと指導しているそうです。
 その一環として,上本さん,大和さんにはコンパクトな打撃で逆方向にうとうとするのではなくバットを振ること,能見さんには技巧派に走るのではなく速球を投げ込むように指導したということです。
 人にはいろいろとスタイルがあると思うので,その指導がすべてに当てはまるとはいいません。
 しかし,基本は打者はパンチ力,投手は速球で,それらの下地があるからこそ技に走ってもそれなりの成果を残せるという考え方は当たっていると思います。
 ですから,最初から技ありきということでは,下地が乏しいため伸びしろの限られてくるという思想が根本にあると思われ,それは正しい考えであろうと思います。
 和田監督の下では,コンパクトな打撃に重きを置かれていたようにも思われ,そこからの方針変更は選手にとってなかなか大変なものがあると思いますが,方針変更をするならば早いほうがよいでしょうし,とりあえず金本イズムのお手並み拝見というところでしょう。

 また思いついたら書きます。ではでは。

↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガース ブログランキングへ
三枝康裕 | ニュース | comments(1)  | trackbacks(0) | 23:32

Comments

呆れた話でssね。
中学、高校の教師は学校内では禁煙にすべきですよ。
生徒に厳しく言って自分は生徒の前で普通に煙草、吸うなんて説得力ないですよ。

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/332698

PAGE TOP