Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 今選手間の現金授受騒動などで非常に大きく問題が取り沙汰されている野球界ですが,結局選手達は襟を正してプレーで見せるしかないというように思っているところと思います。
 そんな中でオープン戦が催されていますが,今日のオープン戦では往年の名選手である内海さんと松坂さんが炎上したというものがあったのでとりあげて

 まず内海さんですが,今日は4回途中降板で8失点と非常に悪かったです。
 前回の阪神戦ではも大量失点し,前回と今回で7回3分の1を投げて20被安打5四球,14失点ということで,もはや開幕先発ローテーションとしては期待できないと思われます。
 この問題の最大の原因はストレートの威力がなくなったということでしょうか。ストレートの威力がなくなると変化球が生かしづらくなり,最終的に投球のバランスが崩れてしまうということなのではと個人的に思いました。
 いずれにせよ,このままでは,読売は,マイコラスさんの問題も考えると,ドラフト1位ルーキー桜井さんにローテーションの一角を期待せざるを得ないという位にローテーションは危機的な状態だと思います。

 次に,松坂さんですが,2回3安打1失点で降板ということで,予定の4回に届くこともできませんでした。
 今日は137キロのストレートを打たれてホームランにされてしまうなど,往年の球威が見受けられませんでした。
 去年は活躍が見られず,今年は活躍できるかと期待していましたが,今日の出来を見ている限り,ソフトバンクさんの投手陣の層の厚さを考えると,残念ながら1軍で稼働するには不足しているといわざるを得ません。

 両投手とも一時代を築いた名選手達です。
 特に,松坂さんについては,甲子園での活躍をよく記憶しており,そこからプロに入ってもこれだけ活躍できるのかというくらいよく勝てていましたし,WBCでも日本のエースとしての働きを見せてくれていましたから,復活に期待していただけに残念です。
 まだ彼らは再起を賭けてがんばるのでしょうし,個人的には復活してほしいのですが,こういう姿を見ていると一時代が終わってしまったのだとしみじみ感じます。
 そして,自分も年をとったのだと改めて思うものです。


 阪神のオープン戦ですが,藤浪さんが先発しました。
 結果としては3失点で,今日の課題はストレートのコントロールだと思います。
 ある意味,この時期の藤浪さんらしい成績といえ,その意味では今年も例年通りの活躍を見せてくれるのではと期待させられますが,それでも藤浪さんには安定感がもう少しあってもらえたらと思います。
 藤浪さんは,負ける要因は自滅であり,そこをクリアできれば勝ちの計算できる投手ですから,もう少し安定感が出てくれたらと思わずにはいられません。

 また,マテオさんはよい投球を見せてくれましたが,ボークをとられました。
 日本でのボークがどういう時にとられるのかということをオープン戦で理解してくれれば本番に生かせると思うので,ある意味今日のボークは非常によかったと思っています。

 打つ方では,高山さんと横田さんが猛打賞と,非常に調子がよいと思います。
 高山さんはルーキーとは思えない素材で,もはやスタメンで使って経験を積ませないといけないのではないかと強く思っています。

 現在の外野手争いですが,江越さんが調子を崩して二軍調整中ですから,守備をとるならばセンター大和さん,レフト高山さんなのでしょう。
 ですが,攻撃をとるならば,センター横田さん,レフト高山さんがよいということになりそうです。
 横田さんの場合,ただ打てるというだけでなく,たたきつけるように当てても内野安打にできますから,その点を考えると横田さんを入れた時の攻撃力はかなり高まることが期待されます。

 ただ,大和さんはオープン戦の打率が4割超えと,懸念の打撃に関して非常に好調を維持しています。
 大和さんの打撃は好不調の波が非常に激しく,その意味では現在の好調が果たしてどこまで維持されるのか,不調になったらどのくらい打ってくれるのか,その辺りが計算できないと打撃の方で戦力と考えるにはやや計算しづらい面があることは否定できません。
 ですが,あのすばらしい守備を考えればスタメンのどこかで起用しないのは非常にもったいないですし,特に現在打撃好調ですからなおさらそのようにいえると思います。
 そうすると,個人的には,セカンドに大和さん,センター横田さん,レフト高山さんがいいのではと思っています。まあ,セカンドは西岡さんが座ることになりそうなので,実現しないと思いますが。

 一方,打撃がよい北條さんが二軍落ちの危機があるという記事を見ました。
 確かに,一軍でポジションがないならば,二軍で試合に多く出て,特に懸念の守備をもっと鍛えてもらいたいとも思います。
 ただ,久しぶりに出てきた阪神若手の打撃の頼れる選手ですから,これを一軍投手相手に育てないというのは非常にもったいないというようにも思います。
 守備が心許ないので,そこをもう少し強化できないかと思うのですが,それでも何とか一軍に帯同させて使っていけないものだろうかと非常に悩ましいものです。
 彼は,守備に信頼が置けるようになれば,サードを守らせるなどして一軍に固定させることもできると思いますし,その意味ではどこかで課題の守備を徹底的に鍛える必要があるのだろうと思います。

 ということで,そろそろ開幕に向けてのスタメンが見えてきました。
 徐々に気分が高まってくるのですが,その中でやはり例の金銭問題が陰をさします。
 野球協約に反しないかではなく,一般人であれば問題意識を持つか,刑法等の法律に違反する可能性があるかという点からもう一度考え直してもらいたいと思います。

 また思いついたら書きます。ではでは。

↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガース ブログランキングへ
三枝康裕 | スポーツ関連 | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:27

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/335703

PAGE TOP