Powered 

by Tigers-net.com
2016.03.20 Sunday
 こんばんは。

 今日のニュースを見ていたら,中国で,女性が,目薬と間違えて瞬間接着剤を点眼したという事件があったので,取り上げてみました。

 この女性は,コンタクトレンズによる瞳の乾燥を防ぐため,目薬を点眼していた時,瞬間接着剤を間違えて点眼してしまったということでした。
 これによって上下のまぶたがふさがってしまったということで,医師が女性を診察しました。
 女性は,医師に対して,まつげをカットされるのはつらいので絶対に嫌だと抵抗したということでした。
 そこで,医師は,まつげを切らないように1時間以上かけて慎重に処置を行ったそうです。
 角膜については,コンタクトレンズをつけたままの点眼だったことが幸いし,レンズがダメージから守ってくれたということでした。

 コントでこのような話を見たことがありますが,それでもこのような件を実際に見てみると,容器の大きさも似たような感じですし,勘違いしないとはいいきれないように思いました。
 今さっきちょうど接着剤を使ったのですが,これと私の持っている目薬の容器は間違えようがないものの,そこは国によっては容器が似ている国もあるということなのでしょう。

 しかし,この女性,自分が失明の危機にあるというのに,まつげを気にするとは,相当余裕のある人だと思います。
 実際,この手の問題は,一刻も早く処置をするかどうかで結論が大きく変わるのではないかと思うのですが,にもかかわらず目よりも容姿を気にする当たり,事態の深刻さを理解していないのかと思ってしまいます。
 容器の勘違いという悠長さから見てみると,その危機感についても若干緩い感覚だったのかなと思ったりしました。

 とりあえず,自宅の容器は分けて保管しようと思います。


 今日の阪神のオープン戦ですが,能見さんが仕事をしてくれました。
 能見さんは,6回4安打1失点と非常に安定した投球で,かつてエースと呼ばれた男であったと再認識させられました。
 今日はバットでも2点二塁打を打ちまして,大活躍の一日でした。

 能見さんといえば,かつては活躍したものの,この2年くらいは思うような活躍が見られず,何となく負けてしまうという展開が多かったように思います。
 ですが,今日はこのような活躍をしてくれまして,先発ローテーションの一角として準備は完了しているように思いました。
 今のところ,先発は,メッセンジャーさん,藤浪さん,能見さん,岩田さん,藤川さんまでは決まっていると思いますが,あと1人が足りません。
 そこに秋山さんなどが入ってくれるととは期待していたものの,先日の投球を見る限り秋山さんはもう少し調整が必要なようです。
 最有力は岩崎さんのように思いますが,ここでもう一人誰かが出てきてくれるととてもうれしいのですが。

 打つ方では,福留さんが主軸として調子を上げてきました。
 守備でも活躍してくれましたし,今年もライトは福留さんで固定でしょう。

 また,伸び盛りの高山さんと横田さんは,今日もよく打ってくれました。
 彼らの調子の良さは一過性なのかどうかは分かりませんが,高山さんは今日もバットコントロールがよかったですし,ボールがよく見えている限りは長打は出ずとも出塁を確実にし続けてくれそうな気がします。
 横田さんは足がありますから,変な当て方をしても内野安打にしてくれますし,そういうところを見ると横田さんも不調になってもそれなりにまとめてくれそうな気配がします。
 彼らの難点は,まだ見ぬ不調に入った時の脱却方法や不調期間の長さ,波,そして守備でしょうか。
 ですが,それらを差し引いても,この勢いのままとりあえずシーズンにスタメンで使ってもらいたいなと強く思います。

 サード争いですが,スタメン候補のヘイグさんや新井良太さんは未だ打率1割台で,数字だけ見れば北條さんが最有力のように思います。
 ですが,ヘイグさんの実力は実戦でこそ見られるものかもしれず,もしも今の状態であったとしてもとりあえず開幕から半月はヘイグさんをスタメンで使うのだろうと思います。
 ただ,もしもこれでヘイグさんが使えなかったら,その時は守備の問題を承知で北條さんを使ってもらいたいと思います。
 どこまで守備に目をつぶれるかは分かりませんが,ヘイグさんを二軍に落として北條さんを使うことで,若手育成だけでなく,外国人枠の関係でドリスさんを投手陣に迎え入れることもできるので,チーム編成を考えるとこれがなかなかロマンがあるように思えるのです。
 とはいえ,サードに北條さんを使うならば,できればショートに大和さんを使うという勇気が要りそうに思うのですが。
 今日の鳥谷さんの守備はいいところがありましたが,それでも内野の守備力を強化する必要があるため,どこかで大和さんを起用する必要が出てくるように思いました。

 開幕まであと1週間を切りましたが,気持ちも結構盛り上がってきました。
 これから賭博問題がさらに出てきて開幕どころではなくなるかもしれませんが,それでも気持ちだけは維持したいものです。

 また思いついたら書きます。ではでは。

↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガース ブログランキングへ
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 00:23

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/335758

PAGE TOP