Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 今日のニュースを見ていたら,ドイツにあるエリート米軍基地パンツァー・カゼルネかで武器庫が丸ごと盗まれるということがあったということで,取り上げてみました。

 アメリカ軍の犯罪捜査部門の代表は,シュトゥットガルトの基地で機関銃を含む銃器の武器庫が失われたと発表しました。
 発表によれば「逸失した武器の中には半自動拳銃数丁,小口径の機関銃一丁,機関銃があった」とのことでした。
 武器は現在までで見つかっていないそうで,ヤミ市場に流れた可能性もあるそうです。
 アメリカ軍調査部門からは,捜査中のためこれ以上詳細は明かせないそうです。

 このニュースを見ていて,率直に内部犯の犯行を疑いました。
 武器の管理はどこの軍でも厳重でしょうし,ましてドイツという規律等のしっかりした国でいい加減な管理をしていれば,大きな批判を受けかねないと思うと,ある程度厳重な管理がなされていながら武器庫丸ごとという規模で盗まれたとなるとやはり内部犯の犯行だろうと思いました。
 そして,内部犯だとしたとき,ニュースに出たように横流ししてヤミ市場に流れるというおそれもあれば,内部の中で隠しておいて新たな武器の補充を受けようと考えることもあり得るでしょうし,他にはヤミ市場とまではいわなくてもドイツ国内の勢力に売却することも考えられます。
 最近ドイツ国内では銃を使ったテロが頻発しておりますが,軍が取り扱うような殺傷能力が高い武器がそういった勢力に流れることはテロを助長しかねないと思いますし,その意味でもこのニュースは大変大きな問題だろうと思っています。

 アメリカ軍の発表した武器庫の中身ですが,武器庫丸ごとが盗まれた割にはそのくらいの内容物なのかという疑念があります。
 ですから,もっと殺傷能力が高いものも含まれていそうですが,そういうことを公表すれば軍の規律や軍事上の問題,ドイツ国内世論の問題などもあっていえなかったのではないかと思いました。
 捜査中ということで断片的な情報しか出せないというのは一定の理解はしたいですが,それでもその情報の信用性については疑義があり,アメリカ軍自体にも疑惑の目を向けてしまいたくなります。

 とりあえず,このようなずさんな管理を在日米軍もしないよう,願うばかりです。


 今日の阪神ですが,後半に点をとって逆転勝ちするという強いチームの勝ち方ができました。

 今日はまず,勝ち投手になった岩崎さんがよかったと思います。
 岩崎さんは,序盤に失点をしましたが,その1失点で7回までしのぎ続けました。
 その7回に援護を受けて勝ち投手になりましたが,本人も今日の勝利についてはかなり不安だったのではないでしょうか。
 それでも,自分の仕事は点をとられないこととして7回1失点というのは,今日の逆転勝利を呼び込むものだったと思います。

 投手側でいえば,藤川さんは後半戦になってから圧倒的にいいです。
 ほぼ全球ストレートで,昔はストライクゾーンになかなか入らずに見切られてしまっていたストレートでしたが,今もストライクゾーンに半分くらい入っていなくても警戒されているがためにアウトを取っていけていると思います。
 それは,やはり藤川さんが空振り三振を積み上げているからだと思います。
 追い込まれてしまえば空振り三振で終わってしまうかもしれないという警戒心が,ゾーンに入っていそうであればとりあえず手を出すというように変わって行っているように思われ,それは結局追い込んで三振をとれるストレートの威力に他なりません。
 往年のストレートという名の魔球,非常に輝いております。

 今日が一軍デビューのサターホワイトさんは,2安打と若干危うかったものの,結果的には失点しませんでした。
 150キロ超えのストレートに制球されたスプリットと,なかなか打ちづらい投手だとは思うのですが,まだ一軍での投球になれていないからか,今日はヒットが出てしまいました。
 もう少し慣らさないと接戦での登板はやや危険という気がしますが,それでも基本的には高い能力がある投手だと思いますし,コーチの指導方法によっては今後戦力になることは十分考えられます。
 ドリスさんという抑えが抜けた今,一番の抑え候補は藤川さんですが,藤川さんはコントロールの問題があるので,マテオさんが適任でしょうか。
 そういうところにサターホワイトさんが入ってきてくれると,ずいぶん幅が出てくると思っています。

 打つ方ですが,狩野さんの代打策成功がもっとも大きい要因だったと思います。
 以前から何度も申し上げているとおり,阪神打線の最大の問題は,走者を得点圏まで進めてもこれを返せる決定力ある打者が不在だったことでした。
 今日も,7回というこの場面で走者を返せなければそのままの流れで負けていたと思いますし,まして得点圏に走者はいたもののその前は併殺という流れとしては微妙なところでした。
 2アウトでしたし,狩野さんにかかる期待は非常に大きかったと思いますが,それにきちんと応えてくれて,私としては大変満足しております。
 狩野さんも怪我などで大変苦労した選手でしたが,今はもっとも右の代打で頼りになる選手として活躍してくれております。

 そして,左の代打としては,最近スタメンから外れた鳥谷さんが非常に頼りになります。
 鳥谷さんは,スタメンを外れてから打率が急上昇しており,今日も代打で登場してヒットを打ちました。
 これまでスタメンで強引に出続けていたことから落としていた調子が徐々に戻ってきているのかもしれません。
 鳥谷さんがいつまでスタメンから外れるのかは分かりませんが,今の代打陣は,右の狩野さんに左の鳥谷さんと非常に充実しており,打力の上ではこの上なく安定したといいたいところです。

 代打といえば,今日はスタメンから外れた福留さんも犠牲フライを打ちました。
 今日スタメンから外れた理由は分かりませんが,それでもこのように休養がとれることはベテラン選手にとっては大事なことで,しかも休養日にしっかり勝てたのは阪神として非常に大きいと思います。

 一方,初めて4番打者に座った原口さんですが,さすがにやや荷が重かったのか,ノーヒットでした。
 ただ,彼の素材を考えれば4番に座ってもおかしくない選手ですし,福留さんの年齢を考えれば阪神生え抜きの若手強打者が4番に座るのはチームとしての長年の夢だったので,それ自体は非常に良いことと考えています。
 この夢は,2000年代前半の濱中さんの頃からずっと抱いてきたものでしたが,怪我などが原因でなかなか叶わず,それが今になって,しかも捕手の4番というのも大きいと思います。
 ですが,原口さんの腰の状態を考えれば,時々外れるのに4番というのはよいのかということもあるでしょうし,その起用は状態を見ながら考えるということになっていくのでしょうか。

 いずれにせよ,今日は終盤に点をとって逆転するという,強いチームができる理想的な勝ち方をしました。
 鳥谷さんがスタメンから外れて以降,本当によい試合が多く,それ以前の雰囲気や弱さは何だったのかといいたくなります。
 もちろん,打線は水物ですから,これがいつまでも続くと考えるのはよくないですし,ましてつい先日までのあの弱さを考えればそれを忘れるわけにもいきません。
 ですが,暗黒時代で訓練された私にとっては,少しの喜びでもきちんと味わっておく習慣がありますので,このいいムードを存分に楽しませてもらうこととします。

 また思いついたら書きます。ではでは。

↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガース ブログランキングへ
三枝康裕 | ニュース | comments(1)  | trackbacks(0) | 22:25

Comments

こんにちは。いつもありがとうございます。
武器が盗まれるのは確かに怖いですね。
日本でもそれがないことを願っています。
いい試合が続いているので継続してほしいですね。
応援して帰ります。

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/339265

PAGE TOP