Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 今日のニュースを見ていたら,勤務中にアダルトサイトをみていた県職員が減給処分になったというものを見たので取り上げてみました。

 この職員は佐賀県の60代の男性で,再任用だったそうです。
 県によると,職員は4月4日から5月17日まででアダルトサイトを計48回閲覧したということでした。
 コンピュータウイルスに感染する恐れがあるサイトへの接続を県のシステムが検知して通知記録から発覚したということでした。
 この閲覧では情報流出はなかったそうです。

 この職員は,過去3年のうちに2度アダルトサイト閲覧で注意されたことがあったそうですが,その際には「間違えて接続した」「業務上必要だった」などと説明していたということでした。

 この記事を見ていて,最近の企業や役所ではアダルトサイトに接続しないように設定されているものですが,この役所はそうではなかったのかと思いました。
 制限している会社では,ネットワーク管理者が存在して覚知するところですが,その意味ではこの役所のセキュリティ対策は甘いと思います。
 もちろん業務中にアダルトサイト等のウイルスに感染する恐れのあるサイトを閲覧するなど言語道断ですし,そうされないという職員の善意に期待する気持ちも分からなくもないですが,一方で善意だけに頼るというのは明らかに組織体制として問題だと思います。

 この男性職員は,過去に二度摘発されているようですが,それでも結局反省していなかったということでしょう。
 その反省がなかったことは,過去二度の摘発の際の弁解からも見て取れますが,ちなみに過去の弁解は相矛盾する関係にありますし,そういったところからも職務に対して真摯な態度が足りなかったと思います。
 今回の事件をみてしまうと,きっと過去の2回が発覚した時はばつが悪くて場当たり的な弁解をしたものの,ばれたのが運が悪かった程度にしか思っていなかったのだろうと思ってしまいました。
 また,過去の発覚の際,このことが組織側にとって調べれば分かるということを学習しなかったという意味でも,この人には問題があったと思います。

 アダルトサイトに接続することは,職務に取り組む態度が真摯ではないことばかりではなく,役所が抱える機密情報の流出の恐れを招くという意味でも非常に危険な行為であり,こういった自覚なくこれまで繰り返してきたこと自体が責められるべきことだと思います。

 懲戒処分は減給10分の1が6ヶ月ということですが,普通の人が見れば甘い処分とみるかもしれません。
 ですが,公務員の世界では非常に重い部類の処分だと思いますし,これだけをみても県が相当この事件を重くみていることはよく分かります。
 ただ,今回の処分をもってしても止めない可能性がありますし,少なくとも誰かの目の届く環境で仕事をさせるか,ネット環境がない状態での仕事をしてもらう必要があるのではないかと思いました。


 もう勝つしかない阪神ですが,最近鳥谷さんがサードでスタメン出場するようになりました。
 以前から,鳥谷さんは,守備負担を考えればショートは難しいかもしれないものの,サードであれば十分できるのではないかと思っていました。
 そして,実際に鳥谷さんのサードの守備をみていると,捕球から投げるまでのスピードが早く,動きのキレもよいので,一応やれそうな感じがしました。

 もちろん,もう少しみてみないと,慣れていないポジションでの細かなミスなどがまだ分かりませんし,守備範囲についてもよく分かりません。
 ですから,鳥谷さんについてサード合格というには相当早いといわざるを得ず,もう少し様子を見る必要があるでしょう。

 また,これまでの鳥谷さんをみていると,相当疲れた感じで,それが打撃にも大きく反映しているようにも見えました。
 休養をとった後とそれから出続けた後では打撃成績が大きく異なることを考えれば,今の鳥谷さんをサードでもスタメン起用し続けるのはやはり危険であろうと思います。

 打撃についていえば,対左投手については打撃成績があまりよくないことも挙げられます。
 そのことも考慮すれば,やはり鳥谷さんをサードスタメンで固定するというのは現状では難しく,しばらく数人でテストしていくのがよいだろうとは思います。

 ですが,サードのライバルといえば,新井良太さんや陽川さんでしょうが,現状では出塁率の高さや打撃の能力を比較すれば鳥谷さんの方が戦力として上だろうと思います。
 特に,新井良太さんについては,一発はあるものの,やはり打率が低迷し出塁率も鳥谷さんに劣るとなれば,鳥谷さんのサード守備がそれなりに問題なければライバル達よりも鳥谷さんが優先的にサードに起用されるべきだろうと思います。

 とりあえず,休み休みが前提になるとは思いますが,もう少しサード鳥谷さんをみてみたいと思います。
 そして,明日からは甲子園で読売戦ですが,今年は甲子園でまだ読売に1勝もできていないという大変問題のある成績なので,この勝負の時期にそろそろいいところを見せてもらいたいものです。


 また思いついたら書きます。ではでは。

↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガース ブログランキングへ
三枝康裕 | ニュース | comments(1)  | trackbacks(0) | 23:33

Comments

公務員は激甘で羨ましいですね。
普通だったらクビでしょ?

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/340033

PAGE TOP