Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 今日のニュースを見ていたら,緊急逮捕をしたものの,直ちに逮捕状を請求しなかったため釈放したという件があったので,取り上げてみました。

 31日の午前8時5分頃,男は,軽自動車を無免許運転して,自転車を運転する男子高校生をはねました。
 男子高校生は軽傷を負い,男は午前10時5分に緊急逮捕されました。
 男は,事故後現場から離れたということでした。
 警察は,夕方になって裁判所に逮捕状を請求しましたが,裁判所は逮捕状発付を認めず,午後6時56分に男は釈放されました。
 裁判官は「緊急逮捕から逮捕状請求までに時間が開きすぎている」という趣旨の指摘をしたそうです。
 男については,今後任意捜査が続けられるそうです。

 今回問題になっているのは緊急逮捕というものです。

 逮捕については,刑事訴訟法上,令状を示して逮捕する通常逮捕,現行犯逮捕,そして緊急逮捕が定められております。

 緊急逮捕とは,急を要するため,令状なく被疑者を逮捕し,逮捕後に手続を行う方式の制度です。
 刑事訴訟法210条前段では,一定の罪を犯したと疑うに足りる充分な理由がある場合で,急速を要し,裁判官の逮捕状を求めることができない時は,その理由を告げて被疑者を逮捕できると定められています。
 一方,後段では,直ちに裁判官の逮捕状を求める手続をしなければならず,逮捕状が発せられないときは直ちに被疑者を釈放しなければならないとも規定されています。
 これは,現行犯ではないものの,犯罪を犯したと疑うに足りる充分な理由があるという場合には,令状を待っていて被疑者に逃走されたり証拠が散逸したりすることを防止する必要があるとして規定されたものです。
 ただし,令状なしで身柄拘束をするのですから,憲法が保障する身体の自由を侵す可能性があることとなります。
 そこで,この緊急逮捕は,かつて憲法違反なのではないかと問題にされたこともあり,昭和30年12月14日の最高裁大法廷判決では,法の規定に従ったような厳格な制約の下で,罪状の想い一定の犯罪のみについて緊急やむを得ない場合に限って逮捕後直ちに裁判官の審査を受けて逮捕状の発行を求めることを条件として緊急逮捕を認めることは合憲であると判断されました。

 このような背景のある,身体の自由を侵す可能性を厳格な条件の下例外的に許しているのが緊急逮捕ということですから,やはり令状の請求が遅かったならば釈放せざるを得ないというのは当然だと思います。
 今回のケースでは,午前10時から夕方まで逮捕状を請求しなかったというのですから,さすがに釈放が相当でしょう。
 確かに,犯罪を犯している可能性が相当高いのに,警察側のミスをもって釈放を許すというのは納得しづらいというのは感情的に理解できます。
 ですが,逮捕という手続は例外的に許されるものであり,原則は身体の自由が保障されるべきであると考えれば,致し方ないでしょう。

 むしろ,警察は,なぜ逮捕状をずっと請求しなかったのか,それが疑問です。
 警察も色々と忙しいのかもしれませんが,優先順位で行けば他の業務よりも逮捕状の請求の方が高いといわざるを得ませんし,やはり警察の体制に問題があったというべきかと思います。
 警察としては,組織体制として今後このようなことがないように整えなければならないと思いました。


 阪神の板山さんですが,小学校以来のショートに挑戦したものの,首脳陣の評価がなかなかよいようです。
 三遊間の難しいゴロも軽快にさばけ,球際に強いところを見せられたようで,金本監督だけでなく,久慈コーチも評価しているようです。
 先日はセカンドも挑戦して上々でしたが,板山さんは正ポジションの外野ばかりでなく内野もそれなりにこなせそうな感じかもしれません。
 そうなると,あとはバッティングがどのくらいよくなってくるかが問題だと思います。
 北條さんは,それなりの守備と上々のバッティングでショートを勝ち取りましたが,板山さんのバッティングが上がってくればいい争いができるようになるかもしれませんし,非常に楽しみです。

 中継ぎ転向案が出ていた能見さんですが,金本監督が先発で行くと明言しました。
 この背景としては,岩崎さんが1日の紅白戦で好投して中継ぎ起用のめどが立ったこともあるようです。
 正直言って,去年と今年の能見さんは球威が落ちていることは否めず,これまでと同じくらいの活躍をすることは難しいように思っています。
 ですが,球威が落ちているということは短いイニングで勝負するとなればよりそのデメリットが大きくなるのかもしれません。
 長いイニングであれば,投球術で回避することもできるかもしれませんし,スタミナが持つのであれば先発の方がいいのかもしれません。
 下柳さんも,かつて6回まで投げて試合を作り,後に託していましたが,そういう考え方もよいように思います。
 100勝まで残り8勝ということもありますから,スタミナが持つ限り先発で頑張ってほしいものです。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガース ブログランキングへ
三枝康裕 | ニュース | comments(1)  | trackbacks(0) | 23:50

Comments

警察は何考えてんでしょうね❔
本当、意味不明。

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/341175

PAGE TOP