Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。


 今日のニュースを見ていたら,体調不良になった運転手が高速道路のサービスエリアで仮眠をとって,そのまま客をバス内に8時間も閉じこめるということがあったので,取り上げてみました。

 このバスは午後8時に呉駅を出発し,翌朝午前7時にUSJに付く予定だったとのことです。
 運転手は一人で,出発前の点呼では健康状態に異常はなかったとのことでした。
 ところが,山陽自動車道を走行中,体調が悪くなり,午後11時頃,予定していなかった福山サービスエリアに停車しました。
 そして,運転手は,会社に連絡せずに,車両株にある仮眠スペースで横になり,そのまま寝込んだということでした。
 バスはエンジンがかかった状態だったので,車内の暖房は付いていたとのことでした。
 翌日午前5時半,異変に気づいた乗客が警察とバス会社に連絡をし,代わりの運転手が午前7時前に到着して運転を再開しました。
 一部の客は,福山駅から新幹線で大阪に向かったのことでした。

 この事件を見て,まず思った感想は,運転手が体調不良のまま運転を継続しなくてよかったということでした。
 職務を放棄して眠り込んでしまうくらい体調が悪かったのですから,そのまま運転していたらどんな惨事になっていたかと思うと,ある意味営団だったかもしれません。

 そして,同時に思うことは,会社に一本連絡をすることもできなかったのかということです。
 ある方の書き込みを見ていたところ,このバスは運転手一人体制だったということなので,自分の代わりになる人がいなかったという緊急事態だったと思います。
 ですが,近年のバス事故を考えた時,バス会社側も,運転手が体調不良ということであれば代替措置は準備していただろうと思います。
 もちろん,電話をできるくらいの気力すらなかったのかもしれず,体調がどのくらい悪いか分からない以上無責任なことはいえないのですが,それでも簡単な連絡を一本入れるくらいはできただろうと思うのです。
 乗客にしてみれば,ずっとバスに閉じこめられてしまい,自分で出ようにも勝手に運転席を操作するわけにもいかず相当困ったでしょうから,そう思うと運転手はさすがに簡単な一報だけでも入れておくべきだったと思いました。

 そして,最終的に運転が再開されたということですが,運転手は6時間半にわたって寝ていたということですから,少なくともそのくらいの時間はずれ込んでしまったわけで,もはやそのバスに乗って目的地に行きたいという人がどれだけいるのかとは思います。
 一部の人は新幹線で大阪に向かったということですが,もしもバス会社が代替手段として新幹線を準備してくれるのであれば私だったら新幹線を選択したいと思うところです。
 午前7時に着く予定というのは,代わりの運転手の到着時刻が7時だったことを考えると既に破綻してしまっていますが,それでも少しでも早く着くと思えば新幹線以外に手段はないでしょう。

 高速バスは電車に比べて安く,かつては何度が利用したことがありますが,バスによって当たり外れがあったりします。
 それは,バスの質にもよりますが,他には近くの乗客の性質によるところも大いにあり,中でくつろげるかどうかは運次第だと思っています。
 それでいつからか高速バスをあまり使わなくなりましたが,それでも高速バスは一定のニーズのある交通手段だと思っています。
 かねてから安全問題はよくいわれてきましたが,それでもワンマンバスとなれば結局は運転手の能力や個性に頼るところも多くあり,なかなか難しい問題だろうと思います。
 かといって2人体制となれば,人件費がかかりますから,これまでのような安価が実現できるとも限らず,どのようにバランスをとっていくのか,今後まだまだ考えなければならないというきっかけになりそうな事件だったと思いました。


 今日は阪神のキャンプメンバーが発表されました。

 注目すべき点としては,まずルーキーの大山さん,小野さん,糸原さんが呼ばれたことでしょうか。
 小野さんはすばらしい投手であると前評判高く,1軍と帯同させてより伸ばしたいという意向があるのは非常に分かります。
 それだけでなく,主砲として期待される大山さんが案の定キャンプに呼ばれ,私としては非常に楽しみです。

 掛布さんが推している横田さんと植田さんが呼ばれているところを見ると,素材として非常に期待されているので,ここで一軍メンバーと比較してどれだけ競争に耐えうる選手なのかを計ろうという考えがあるのかもしれません。
 横田さんは,去年のキャンプで結果を出して,そのまま開幕1軍スタメンを勝ち取りましたから,今年も活躍してくれるのではと楽しみにしております。
 植田さんは,守備は申し分ない選手なので,攻撃面でアピールできたら一軍入りは十分考えられるのではないかと思っています。

 福留さんや能見さん,藤川さんらのベテラン勢はキャンプに呼ばれるのかとも思いきや,金本監督が,若手ばかりだと締める人がいないから呼んだということのようです。
 
 大和さんが呼ばれていなかったのは意外でしたが,個別にスイッチヒッターの練習に励むということなのかもしれません。
 大和さんは打撃さえできるようになればと毎度思う選手ですから,ここでスイッチヒッターがうまく水があって一気に打撃開眼となればなと思ってはいます。

 あと,松田さんですが,毎度怪我に苦しんでいるので,松田さんについては怪我をしないように十分に気をつけてもらいたいと願うばかりです。

 今は期待を膨らませるだけ膨らませるべき時期なので,優勝のことだけを考えて楽しんでいこうと思います。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガース ブログランキングへ
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:52

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/342458

PAGE TOP