Powered 

by Tigers-net.com
2017.05.30 Tuesday
 こんばんは。


 今日からプロ野球は交流戦が開始されました。
 阪神の最初のカードはロッテさんでしたが,今日の試合は大勝しました。

 今日の阪神の勝ち方を見ていて,正直言って途中からはロッテさんの自滅と打線の流れができて,それに乗っかっていけて勝てたという印象で,序盤は大丈夫なのかとおっかなびっくり見ていました。
 事前情報では,今季のロッテさんは打力が弱く,投手陣がしっかりしていれば基本的に対処できるというイメージだったのですが,一挙4点も取るとは全く話が違うと思いました。
 その後も,阪神のビックイニングの裏でも大量得点をしましたし,聞いていた話とだいぶ違うというように思いました。
 確かに,基本的にパリーグの打者の方が思い切りよく飛ばしてくるというイメージはありましたが,それでも今日の先発は今の阪神で3本の指に入る安定感のある秋山さんでしたから,そこまで危うい試合にはならないだろうと思っていたのでした。
 ですが,やはりいくら今季のロッテさんの調子が悪いといっても,やはりパリーグのチームは油断ならないということがよく分かりました。

 秋山さんがかなり打ち込まれたものの,その後の継投はうまくいきまして,乱打戦の様相をうまく押さえ込めました。
 継投の一番手は,今季の中継ぎの柱の1人である桑原さんでしたが,桑原さんが乱打戦の流れを断ち切ってくれて,次の投手にもその流れを引き継いでいってくれたというようにも思っているので,やはり桑原さんの存在は大きかったと思っています。
 おかげで,最近やや危うかった藤川さんにもいい仕事をしてもらえることもにつながりまして,中継ぎ陣については今日はいうことなしです。

 打線の方は,今日はできすぎなくらい打ちまくっていたといえると思います。
 ですが,打てたというよりも,ロッテさんが四球で自滅したという表現の方が正しいのかもしれません。
 そう思うと,今日は今季最多15得点ということではあるものの,そこまで喜ぶべきことではなく,むしろ点をとりすぎてしまったために明日以降大振りにならないように気をつけなければならないという気になりました。

 とりあえず,今日は,1軍にあがってきたばかりの俊介さんが大活躍だったということ,今後も糸井さんをDHに置いて俊介さんを起用すれば相当守備力が高くなるであろうということはよいことだったと思っています。
 明日は今日の大量得点のことは忘れて,堅実にゲームに取り組んでもらいたいものです。


 懸念の交流戦は,白星スタートで始まりましたが,それにしても今日のような流れで勝った試合を見ていると,実力で勝ったと評価はしづらく,まだ注意深く見ていかないといけないと思っています。
 特に,先週の阪神はどん底で,今日からは例年調子を落とす交流戦ですから,明日以降も果たして勝っていけるのか,結構不安な日々が続くように思います。
 ひとまず,DHの方針は今日の運用でいけるところまでいくという考えでいいと思うのですが,先発ローテーションをどうするかは今後まだ様子を見ていくしかないでしょう。


 交流戦の裏で,去年まで阪神にいたゴメスさんが野球を辞めていたという記事を見ました。
 ゴメスさんは韓国リーグに所属するという噂やロッテさんが獲得を企図しているという話は聞いていましたが,まさか野球をやっていないとは思いませんでした。
 去年は,不調な時期が長く続いていたので,契約を切られてしまいましたが,正直言って今の阪神にあれだけホームランが期待できるファーストがいるのかといわれれば懐疑的に考えざるを得ません。
 今季は原口さんや今日ファースト起用されたキャンベルさんなどが候補として検討はされているものの,固定できていないというのが実情ですから,ゴメスさんほどの能力を持ちながら野球をやっていないというのはもったいないと率直に思うところです。
 もしも故障等がなければ,阪神を含めてどこかのチームで見てみたいものです。


 今日のセリーグとパリーグは3勝3敗の五分でした。
 今日のところ勝敗差は付かなかったというところでしたが,読売や中日さんが大敗しており,パリーグ球団の強さを見せられた気がします。
 また,そんな中でも広島さんは勝っていて,なかなか阪神は首位に返り咲けないものだとも思いました。
 明日以降も阪神の勝利を期待したいと思います。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガースランキング
三枝康裕 | 阪神タイガース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:36

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/344945

PAGE TOP