Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。


 最近ようやく梅雨らしく雨が降っていると思いきや,九州や山陰では相当な大雨ということで,非常に極端な天気が続いているように思います。
 ある地方では水不足などといわれていたこともありましたが,こればかりは人間がどうこうできる問題でもないので,予想できる範囲で適切に自衛するしかないのでしょうか。

 また,最近日本でも蒸し暑い日が続いておりまして,夏が近づいてきた感が強くなってきました。
 特に湿度の高さをよく感じるようになり,これが日本の夏だとじわじわと思い出してきております。

 そんな中,今日のニュースを見ていたら,イランで53.7度を記録したというものがあったので,取り上げてみました。

 先日から,スペインをはじめとする欧州や,アメリカなどでは強烈な熱波による暑さが話題に挙がっていましたが,イランでは53.7度を記録し,これは東半球の観測史上最高気温だということでした。
 昨年7月のクウェートと今年5月のパキスタンでは約54度を記録したということでしたが,「約」という頭文字が付されている以上おそらく正確な記録ではないのかもしれず,記事では今回の気温はこれらと並ぶものだといわれているそうです。

 53.7度という数字だけ見ると,もはやどのくらい暑いのかということは分かりません。
 少なくとも風呂でも熱い部類の温度ですから,それが常に体を包んでいるという環境はおそらく耐えられないのだろうと思いますし,そのような事態になったら一体どう過ごしていいのかも想像つきません。

 ある記事では,日本の暑さは湿度の高さからも来ているので,湿度が低い環境の高温と比較した場合に日本の方が住みづらいという意見もあるようです。
 その辺りの比較は実際にはよく分からないのですが,もしもそうだとしても53.7度までいってしまうとすれば湿度のあるなし関係なく普通に過ごすことはできないと思います。

 ちなみに,西半球まで含めた場合,世界最高の気温はアメリカカリフォルニアのデスバレーの56.7度だそうで,まだ上があったことに単純に驚きです。
 この辺りのランキングは,もはやどれが高いとかどうでもいいくらい,どこでも辛い気温でしょう。ですから,あまりどこが世界一とか,もはや気にしても仕方がないとも思えます。

 これから日本も暑い時期にさしかかりますが,私の仕事は外出もそれなりにあるため,なかなか厳しい状況が予想されます。
 とはいえ,私の外出はまだ他の仕事に比べれば多すぎるというほどでもないので,贅沢を言うのはよくないでしょう。
 今年も蒸し暑い夏が来るようですが,できれば耐える期間が短く終わるように願うばかりです。


 今日の阪神ですが,得意の横浜スタジアムで,横浜さんに強いメッセンジャーさんを擁して敗戦しました。
 今日の敗戦は,横浜スタジアムでの戦いでは8連勝を止めるものだったようです。
 私は,得意の球場と,今の貧打のどちらが上回るのかと思っていたのですが,貧打の方が強かったようです。

 貧打も悪かったですが,今日の問題はやはりレフト福留さんのタイムリーエラーでしょう。
 往年の守備の名手ですから,このプレー一つで全てを否定するつもりもないのですが,あのプレーは残念だったというほかありません。
 最近福留さんは打てていませんが,打てないだけでなく守れないとなると,さすがに一度休ませて中谷さんなど別の選手を使った方がいいのではと思えてしまいます。
 これまでの感謝も含めて,一度体制を見直した方がいいと改めて思いました。

 福留さんの打撃だけでなく,全体的にもやはり打撃は問題でした。
 今日の大山さんを見ている限り,やはりもう一度2軍でじっくりやり直した方がいいのではないかとも思いました。
 素材がいいのは間違いないのでしょうが,それでも今日のプレーを見ているとアウトコースの変化球に弱いように思われ,まだまだ育成の余地が大いにあるように思えました。
 にもかかわらず1軍で強行して使い続けるのは彼の将来のためにもよくないのではと思います。

 今の阪神はなかなか勝てません。
 先日のヤクルトさんとの戦いである程度復活しつつあるのかと思っていたものの,まだまだそんなに甘くはないようです。
 ここまで選手の調子が全体的に落ちてきてしまうとなると,もはや新しい選手を導入するしかないのでしょうか。
 安易にそういった方向に飛びつきたくはないのですが,2軍で着々と成果を出してる西岡さんや獲得予定のロジャースさんなどに期待するしかないのでしょうか。
 西岡さんは病み上がりですし,正直言って無理はさせたくないのですが,これだけチーム状態が悪いとなると,西岡さんの打撃力に期待してしまうところは大いにあります。

 とりあえず,このままだと横浜さんと順位が逆転しかねないので,明日は意地を見せてもらいたいと強く期待したいところです。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガースランキング
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:25

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/345744

PAGE TOP