Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。


 去年から相撲についていろいろと悪い話ばかりが挙がってきておりましたが,今日のニュースでは,十両の大砂嵐さんが無免許運転で追突事故を起こしたというものがあったので,取り上げてみました。

 大砂嵐さんは,今月初め,長野県で車を運転して追突事故を起こしたということでした。
 この事故で怪我をした人はいなかったということです。
 事故当時,大砂嵐さんは,警察に国際運転免許証を持っていると説明していましたが,実は免許証は効力がない状態だったということでした。
 その後,同乗していた妻と弁護士と一緒に警察に出向いた際,車を運転していたのは妻だと事実と異なる説明をしました。
 しかし,現場付近の防犯カメラの映像などから大砂嵐さんが運転していたことが確認され,最終的に本人も認めたということでした。
 警察は,今後改めて事情を聞いた上で,大砂嵐さんを道路交通法違反で書類送検する方針ということです。
 相撲協会では,各部屋所属の現役力士に対して車やバイクの運転を禁止しており,その旨の誓約書を作成させて提出させているということです。

 不祥事続きの相撲でまた問題が起こってしまったと思うと,これで相撲の評判はまた悪くなってしまうのだろうと思います。
 この事件では,大砂嵐さんの妻が犯人隠避の供述を行っており,悪質だと思います。
 この犯人隠避について妻が自発的にしたのかどうかは分かりませんが,大砂嵐さんが妻と弁護士と一緒に警察に行って妻がその話をしたのだとすれば,少なくとも妻がそのような供述をすることを知っていて,かつそれを止めずに許容し,その供述に乗っかって対応しようとしたのですから,やはり悪質だといわざるを得ないと思います。

 大砂嵐さんについてさらに悪質だと思ったのは,事件があったのが今月頭であったにもかかわらず,今場所相撲に出続けていたことでしょう。
 この点について,妻がやったことという主張の下で相撲協会に報告すらしなかった可能性もありますが,結局大砂嵐さんが無免許運転して事故を起こしていたわけですから,その通り報告すべきだったのでしょう。
 そして,そのような報告をしていれば少なくとも今場所は何らかの理由で休場になっていたのだろうと思うのですが,今日まで出場していたというのはおそらくきちんと報告していなかったのではないかと思われます。

 報告をしなかった理由としては,先日の相撲の問題に引き続いて話題になることが社会的な騒動になることを懸念したことのほか,番付の問題もあったと思います。
 大砂嵐さんは,現在十両ですが,もしも今場所休場となれば幕下降格となるでしょうし,非常に厳しい立場に置かれることでしょう
 そのことは理解できなくもないのですが,残念ながらこれが発覚したことで任意引退の可能性もありうると思われます。

 先日のモンゴル人力士の問題に続いて生じた本件に鑑み,外国人力士のあり方ということが問題になるかもしれませんが,本件と前回の件の関連性やモンゴルとエジプトの文化の違いなどを考えると,ない交ぜに論じることはあまり適切ではないとは思います。
 ただ,どうやら相撲はスポーツと文化という2つの要素から成り立つもののようなので,外国人力士が相撲を行うのであれば強いだけではいけないということをよく浸透させないといけないということでしょう。
 日本人力士でもその点について問題がある人もいたりするかもしれないので,こういう時期ですから,もう一度各部屋や相撲協会が強さ以外の部分について再教育する必要があるのかもしれないと思いました。


 中日さんの入団テストを受ける予定の松坂さんですが,23日のテストに落第しても沖縄で追試を行う予定だということです。
 どうやら松坂さんの中日さん入団は濃厚なようです。

 問題は,松坂さんは現在活躍できる状態にあるかどうかです。
 ソフトバンクさんに3年在籍したものの,プロ野球選手として活躍できるだけの状態にはならなかったわけですが,これはソフトバンクさんの見る目の問題なのかどうかが気になります。
 往年の松坂さんを知っている者としては,できれば松坂さんにもう一度復活してもらいたいとは思っていますが,現実はどうなのでしょうか。
 実力で地位を勝ち取ってくれるならばいうことはないのですが,もしもネームバリューだけで起用されるならば,松坂さんを起用することでチャンスを失う若手選手の成長がもったいないと思ってしまうのです。

 また,起用されるとしても,先発なのか,中継ぎなのかが問題でしょうし,空振りを取りに行くのか変化球と投球術で打ち取るスタイルなのかも問題でしょう。
 個人的には,松坂さんが活躍してくれるならば,スタイルにはあまりこだわらないつもりではいるのですが,藤川さんがあまりスタイルを崩さずに活躍している様を見るとちょっと期待してしまう自分もいます。

 とりあえず,松坂さんが今の時点でどのくらいやれるのかを見てみたいものです。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガースランキング
三枝康裕 | ニュース | -  | - | 22:20
PAGE TOP