Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。


 今日のニュースを見ていたら,乗り物酔いを防ぐメガネが開発されたというものがあったので,取り上げてみました。

 開発したのは,フランスの大手自動車メーカーシトロエンです。
 このメガネは,白いプラスチックのリングが左右に2つずつ,合計4つのリングで構成されているものです。
 メガネのリングの縁部分には青い液体が半分程度入っていて,メガネが前後左右に傾いた際に同時に青い液体も傾きます。
 このように,青い液体がメガネの傾きに連動して動くことで,視野の橋に実際の水平線を常に描くことが可能となり,視覚と体の感覚の間に生じるずれを人工的に作り出した水平線を視覚から取り入れて乗り物酔いを防ぐのだそうです。
 公表されているところでは,95%の人は,これで乗り物酔いを防ぐことが出来るのだそうです。

 私は,子供の頃は乗り物酔いが多かったのですが,今はいつの間にかその症状はなくなっています。
 ですが,おそらく私にはそのような素因があるのでしょうから,例えば小型船などに乗れば乗り物酔いがまた出現する可能性はあるのでしょう。

 通常乗り物酔い対策といえば薬を服用することが一般的に多いように思いますが,この場合は薬を忘れたり切らしたりする場合には問題となります。
 その点,メガネであればそのようなこともないでしょうから,画期的だと思いますし,とても便利なように思えます。

 ただ,一点気になるのは,私にはこれを装着する勇気が湧かないデザインでしょうか。
 メガネのリングが4つあり,左右の目のほか,両目の脇にも目と同じ大きさのリングが設置されているのですが,このデザインは少々奇抜すぎるように思います。
 目の端も含めて擬似水平線を視覚に取り入れることによって乗り物酔いを防ぐという仕組みなのでしょうから,目の脇のリングも重要な役割を果たしているのだろうと想像しますが,それでも人前でこれを装着するにはちょっと抵抗があります。
 旅の恥はかき捨てというように,誰も知り合いのいないところでかける分にはいいのかもしれませんが,それでも私としては,もう少しいろいろなデザインが出てから入手を検討したいものだと思いました。


 今日はフレッシュオールスターが開催されましたが,阪神の馬場さんが初回を三者凡退という活躍を見せてくれました。
 特に注目されたのは,期待の大物である清宮さんとの対決で,初球ボールから2球連続ストレートで空振りを取り,最後は落ちる球で空振り三振に仕留めました。
 馬場さんは,ドラフト1位で入団したくらい極めて期待の大きい選手ですが,今のところはそこまで1軍で大きな活躍は見せていません。
 ですが,即戦力ではなく,今後チームを背負って立つ選手を育成することが長期的な視点からは大事ですから,馬場さんは今の調子で進んでいった上で,シーズン後半から来季にかけて登場してくれれば十分だと思っています。

 糸井さんですが,どうやら明日のオールスターには出場する意向のようです。
 右腓骨骨折という重傷にもかかわらず,オールスターに出場することは非常に問題だと思うのですが,出場辞退のペナルティの方を問題視したのでしょう。
 今の状態がどの程度かわかりませんし,これが今後どのように影響するかも未知数ですが,とにかくここで無理をすることだけは市内でほしいと思います。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガースランキング
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 22:49

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/352237

PAGE TOP