Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。


 今日のニュースを見ていたら,中国で,ジャッキーチュンさんのコンサート会場で,逃亡犯が続々と逮捕されているというものがあったので,取り上げてみました。

 ジャッキーさんは,4月から7月にかけて,中国大陸でのツアーを実施しているそうですが,スタート直後からコンサートを見に来ていた逃亡犯を発見,逮捕が相次いだということでした。
 逃亡犯達は,会場の監視カメラにより発見されているそうで,中国では公共施設などで顔認証システムのある監視カメラの設置が進んでいることもその一因のようです。
 5月20日のコンサートでは,入場ゲートに設置された監視カメラの顔認証システムが,3年前から詐欺容疑で逃亡を続けていた男を識別して,ゲート通過の数分後には逮捕に至ったということでした。
 7月13日のコンサートも含め,これまでに7つの会場で逃亡犯が逮捕されたそうで,中には5万人規模の会場から発見されたケースもあったそうです。
 中国メディアによれば,危ないとわかっていても,どうしてもコンサートを見たかったと話している逃亡犯もいたそうで,ネット上ではジャッキーさんに逃亡犯の宿敵という異名も付いているそうです。

 以前アメリカでは,逃亡犯がSNSをやっていて検挙されたケースがありましたが,今回のケースは逃亡犯が自ら発信をしたケースとは違うため,同一に考えるべきではないでしょう。
 ただ,逃亡しているはずなのに公の場に出てこようという大胆さは共通している要素でしょうか。

 逃亡犯としても,多人数の会場であれば検挙の可能性が低いと考えてコンサートに行ったのかもしれませんが,5万人規模でも認識できる顔認証システムの精度が極めて高いということなのでしょう。
 日本でこの手の顔認証システムが検挙に大きく影響したという話はまだあまりニュースでは聞きませんが,もしかしたら人権の問題などがあるため伏せていたりしているのかもしれません。
 ただ,防犯カメラを町中に配置する傾向にある昨今,誤認識率が低下すれば各国も導入していくのだろうと思いますし,この中国の動きが世界のトレンドになる日が来るのでしょうか。

 いずれにせよ,検挙の危険を冒してまで見に来る価値があるのがジャッキーさんということなのでしょうし,その意味では本当のスターというのはそういうクラスなのだろうとしみじみ思います。
 逃亡犯の宿敵という異名は,一見すると不名誉でしょうが,一方でそこまでの価値のある人物という意味ではこれ以上の讃辞もないように思えました。


 阪神は,近日中に発表される公式戦の追加日程について,ダブルヘッダーは現実的に不可能だとして,大型連戦の回避とあわせてセリーグ側に要望しているそうです。
 今季の阪神は,非常に試合中止が多く,特に7月はかなりの試合が雨天中止となりました。
 現在までの試合中止回数は15回に及んでおり,9月に入ったら20連戦もあるのではといわれています。
 阪神側は,甲子園でダブルヘッダーを開催する際,20分で客を入れ替えることは安全面から考えても厳しいと話しているそうです。

 9月の連戦の問題は,7月前半の雨天中止が続いた時期には既にいわれていましたが,これから台風の季節もありますから,より中止の問題は深刻になってくるように思います。
 かつてはダブルヘッダーもありましたが,これがいつの間にかなくなったというのは様々な問題があったからでしょう。
 それは,球団側が指摘する球場の問題もあるでしょうし,選手の疲労の問題もあるでしょう。
 実際にダブルヘッダーを実施するとすれば,20分で客を入れ替えることは事実上不可能でしょうから,2選連続での観戦が前提となるように思えます。
 それは,観客側の疲労の問題もあるでしょうが,球団側の収入についても大きな問題になるように思われ,特に1試合分の阪神電車の往復電車賃分の損は阪神球団にとってはなかなか大きな穴になってしまうのではと想像します。

 では,実際どんな配慮が可能かと言えば,結局クライマックスシリーズからの全日程を先送りにしていくことなのでしょう。
 ただし,球場手配等の問題もあるでしょうから,それを各球団が許容できるかも難しい問題かもしれません。
 とはいえ,去年のクライマックスシリーズで,日程を維持するため,阪神と横浜さんが,泥沼化した甲子園で文字通りの泥仕合を展開したことはまだ記憶に新しく,そのような強行開催をしてまで日程を維持することは果たして誰のためなのか,観客第一なのではないのかと思わずにはいられません。
 雨天中止は阪神に落ち度はありませんし,特に今年の大災害の豪雨を思い返せば中止にしたことも致し方なかったのですから,そのツケを屋根のない球場の球団に負わせるのは酷なように思えます。

 どちらの結論を出してもある程度の批判を受ける前提の問題だけに難しい判断を迫られていると思いますが,私は阪神ファンとして,できればゆとりある日程を組んでもらえたらと願うばかりです。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガースランキング
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:26

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/352405

PAGE TOP