Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。


 先日阪神監督に矢野さんが就任しましたが,その後コーチ陣がどうなるのかを注目していました。
 そして,今日の段階で,大半のスタッフが固まったという記事を見ました。

 ヘッドコーチは,楽天さんで外野守備走塁コーチを務めていた清水さんが就任するという話です。
 清水さんは,守備と走塁に定評のある方で,陽さんや糸井さんらの外野守備を鍛え上げた実績もあります。
 阪神の守備力はお世辞にも高くはなく,金本阪神は攻撃面に偏って編成をされていたようにも思われるので,清水さんのような守備に強い人がやってくるというのはいいことだと思います。
 侍ジャパンでは外野守備走塁コーチを務めた経歴を持っており,頭脳と経験も申し分ない方でしょう。
 また,以下の通り,阪神のコーチングスタッフは大半が留任者で占められることから,やや緊張感を欠くやもと懸念されるところですが,清水さんのような外部者がヘッドコーチという要職に就任することは緊張感を増すことにもなると思うので,これはなかなかいい人事だと思います。
 ちなみに,清水さんは,矢野さんと中日時代のチームメイトで気心のしれた仲だということで,そういったことも人事に影響したのだろうと思われます。

 2軍監督は,チーフ兼守備走塁コーチを務めていた平田さんが収まる予定だそうです。
 平田さんは,2軍監督としても実績のある方であり,こういう方が2軍の重しにのっかってくれると安定感があるように思います。

 2軍投手コーチの福原さん,バッテリーコーチの藤井さん,内野守備走塁コーチの藤本さん,打撃コーチの濱中さん,外野守備走塁コーチの筒井さんが1軍に昇格するという情報もあります。
 正直言って実績という面では物足りなさも感じますが,今季は右打者の打撃コーチではなかったため,一旦右打者が不調に陥った際の対応がなかなか出来ていなかったように思われますから,ある意味右の強打者として一時期阪神の4番を背負っていた濱中さんが打撃コーチ就任というのは悪くはない話だろうと思います。
 個人的には,濱中さんが登場した時期には,彼が将来の阪神を担っていってくれると確信していたのですが,残念ながら現役時代は怪我に泣かされて実現しませんでした。これがコーチとしてそれを実現してくれるならば,私としてもいうことはありません。

 打撃コーチには和田さんが招聘される話が出ていたのですが,金本前監督が辞任するという話と合わせて消えてしまったようです。
 矢野さんと同じく東北福祉大つながりで担当してくれるのではと期待していたので残念ですが,濱中さんにはその分頑張ってもらいましょう。

 2軍監督であった矢野さんにとって,大半が気心のしれた仲ということになりますが,一方で若いスタッフが多く実績に乏しいといわざるを得ず,上記の通り緊張感を保てるのかがやや心配ではあります。
 2軍は日本一になったことを考えると,それなりにコーチングスタッフの指導力もあるのだろうと思うのですが,1軍と2軍の違いを考えれば,それがどこまで通用すると考えていいのかはわかりません。
 やはり,金本前監督の辞任時期の関係で,組閣をするにしてもあまり時間がなく,大半を留任に頼らざるを得なかったというのが実体なのでしょう。
 コーチングスタッフ陣が頼れないとはいいませんが,今季の成績が振るわなかった以上,もう少し厚みのある人選ができればという思いはあります。
 その意味では,上記の通り,外部招聘のヘッドコーチ清水さんというのは非常に緊張感を出しうる人選であり,私は効果的であろうと思っています。

 2軍のコーチングスタッフはまだ未定のようですが,とりあえず関本さんが検討されていること,今中さんの招聘が見送られたことは見ました。
 また,狩野さんに就任要請がなされたという記事も見ましたが,これらのメンツは最近阪神を引退したまだ若い顔ぶればかりだと思います。
 これらの人達が悪いということはないものの,コーチとしての実績に乏しいことは否めず,やはり時間がないために声をかけやすい人に要請をしているというようにも見えてしまい,金本前監督の辞任劇が本当に突然出てきた話だったのだろうなと思わずにはいられません。
 そして,金本前監督が辞任するにしても,もう少し計画的に事を運んでいれば混乱も起こらなかったのにと,阪神の体質について大変残念に感じています。

 そんな中で,個人的にはブラゼルさんに打撃コーチのオファーがあったという記事はちょっと注目しています。
 本当かどうかはわかりませんが,外国人選手のためにブラゼルさんがコーチに就任するのはすごく面白い考えなのではと思います。
 今季低迷してしまったロサリオさんですが,素材が素晴らしいことは間違いないので,あとは技術的な面をうまくサポートできれば化ける可能性は大いにあると思っています。
 2軍で生き生きしているロサリオさんの写真などを見ると,環境によって彼はうまく変えていける可能性があると思えるので,同じ外国人助っ人として阪神で活躍したブラゼルさんはきっと外国人選手のために役に立ってくれるのではないかと思うのです。
 実現するかはわかりませんが,久しぶりにブラゼルさんの名前を聞けただけでもうれしくなります。

 このような形で阪神のコーチングスタッフはおおよそ固まりつつありますが,いくつか問題は感じているものの,特にヘッドコーチ清水さんについては非常に楽しみな人事と思われ,阪神が手堅い采配をできるようになるような気がします。
 残念ながら,今季は采配で負けた試合もいくつかあったように思われますし,また打撃指導の方針等の問題で一旦調子を崩した選手が立ち直れずに2軍に行ったということもありましたが,そういった失敗例を生かせる人材がほどほどに集まりつつあるようにも思えます。
 今はもはや来季を楽しみにするしかない身ですから,まずはこういった人選面から楽しませてもらうことにします。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガースランキング
三枝康裕 | 阪神タイガース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:01

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/353863

PAGE TOP