Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。


 今日のニュースを見ていたら,バス強盗が母親に怒られたというものがあったので,取り上げてみました。

 事件があったのはメキシコで,35歳の男が拳銃を持ってバス強盗を行いました。
 男は,拳銃で乗客を威嚇しようとしたところ,乗客中に男の母親がいました。
 母親も男が自分の息子と気づき,自分が履いていたスリッパを脱いで男を叩き始めました。
 バス車内は恐怖に包まれていたため,何が起こったのかわからず,しばらくして親子が鉢合わせたのだと乗客も気づいたということでした。その後,車内は落ち着きを取り戻したということでした。
 息子を叱った母親は,自ら警察に通報し,息子は現行犯逮捕されたということでした。
 母親は,インタビューで,息子がしたことは処罰されて当然だと話したそうです。
 メキシコでは強盗未遂でも刑が重いそうで,懲役を免れることは難しく,無期懲役もあり得るそうです。

 まるでコントのような顛末で,これだけ見ると笑い話ですが,割と事態は深刻だったと思います。
 もしも母親が乗車していなければ死傷者が出てもおかしくはなかったですし,この男は結果として相当重い刑に科される可能性が高いようですから結果も重大だったといえます。
 結局目に付く被害がなかったからこそ笑い話で終われたものの,それがあればこのことは非常に大きな問題だったと思います。

 しかし,世界各国問わず,結局子供は親には勝てないものだとしみじみ思います。
 この犯人も,強盗が失敗すれば自身が重い刑を科せられることを知りながら,母親の登場によって何もなさずに逮捕に至ったのですから,やはりそういうものなのだと思いますし,その心があれば更生してくれそうな気もします。

 ちなみに,記事では,母親の靴はスリッパだったと書いてありますが,実際はどんなものだったのでしょうか。
 外国のことはわかりませんが,他国ではスリッパで外出したりするのでしょうか。
 今度調べてみようと思いました。


 昨日日本シリーズが終わり,終わってみればソフトバンクさんが力を見せつけたという顛末だったと思います。

 シリーズ序盤は広島さんが優位に立ちましたが,アウェーになってからソフトバンクさんに流れを持って行かれてしまい,そのまま終わってしまいました。
 流れを変えるプレーの一つとして盗塁が挙げられますが,それが婚シリーズMVPの甲斐さんにことごとく阻まれ,それがまたソフトバンクさんに流れを渡すきっかけになってしまったようにも見えます。
 短期決戦では,盗塁のようなリスキーな戦術をどこまで採用するのかというのが采配の一つの問題だったように思えますが,この点において広島さんが見誤っていた点があったというべきなのでしょうか,結果論からしかいいようがなく何ともいえません。

 点差を見ると,割と僅差だったようにも見えるのですが,個人的には戦力差は感じています。
 特に,ソフトバンクさんは,主力メンバー数人を欠いた状態で迎えているにもかかわらずこれだけの試合運びをしており,おそらく全盛期から見れば70点くらいの力がこれだとすると,メンバーが揃っていたら果たしてどんなシリーズになってしまったのかと思わずにはいられません。
 あれだけセリーグの中で強かった広島さんが力及ばずとなると,今のところセリーグのどの球団でもソフトバンクさんに対抗できるところはないでしょうし,果たして最下位阪神はこれからどうするのかと心配にもなります。

 広島さんは,これで3年連続で日本シリーズをとることを逃してしまい,ある意味非常に残念です。
 決して弱いチームではないはずですが,パリーグ球団との戦いでは何というか強さの質が違うように思われ,セリーグも勝てる試合運びというものをもっと考えないといけないように思います。

 新井さんは,最終打席がショートゴロということで,皮肉ではないのですがある意味新井さんらしい終わり方だったとしみじみ思いました。
 阪神時代,よくチャンスであの方向にゴロを打ってゲッツーにとられていて,新井さんには申し訳ないものの最後に本当に新井さんらしい打席が見られたとニコニコしながら見ていました。
 新井さんは,あれだけのベテランで,大選手でありながら,誰からも好かれる希有な人だと思います。
 選手会長時代,いろいろと板挟みになって苦労したはずなのに,むしろあの時代に好感度を上げることができたというのは人柄あってのことでしょう。
 人柄だけで野球をしてきたわけではないことは当然ですが,能力と努力,キャラクターが相俟ってあれだけ愛される人物になったのだと思います。
 これで引退ということで非常に寂しくなりますが,これだけの人物ですから必ずどこかで目にすることでしょう。
 現役時代は金本前監督を追いかけて阪神までやってきた新井さんですから,引退後も金本前監督とつるんで何かしてもらいたいと思います。
 本当にお疲れ様でした。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガースランキング
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 21:20

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/354093

PAGE TOP