Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。


 今日のニュースを見ていたら,前方の車を煽って逮捕されたというものがあったので,取り上げてみました。

 逮捕容疑は,前方を走行していた車に,過剰に接近したり,クラクションを鳴らしたりしたというものです。
 被害者の同乗者は,あおり運転を受けている最中,警察に電話をしまして,警察が出動し,あおり運転をしている男を発見したということでした。警察が確認しているだけでも3分間,2〜3分にわたってあおり運転が続いていたということでした。
 被害者は近くの警察署の駐車場に避難し,男も被害者を追いかけて警察署内に入ったところで現行犯逮捕されたということでした。
 逮捕容疑は,被害者らに心理的な暴行を加えたという暴行罪ということです。
 警察によると,男はむしゃくしゃしていたと容疑を認めているそうです。

 昨今あおり運転は社会問題化していますが,あおり運転自体はずっと昔からたくさんあり,それが最近になって注目されてきただけのものです。
 その要因は,注目されるべき事件が起こったこともありますが,ドライブレコーダーが普及したことも影響していると思われます。
 あおり運転をする人にとっては,それまで当たり前のものとしてやってきた行動が違法化してしまったという認識なのかも知れず,なかなかこれを改めるというのは難しいのかも知れません。

 また,今回の事件は,あおり運転を改めることの難しさの一端を示していると思います。
 というのは,正常な判断力であれば,警察署の駐車場まで煽って追いかけていくというのがどれだけ間抜けな行為なのかわかるものですが,それもわからなくなるくらい感情的になっていたと思われるからです。
 あおり運転は,染みついた体質だけでなく,それにあわせて感情的な状態というものが重なってなされるものということがよくわかるもので,感情的な状態に対する歯止めというのはなかなか難しいものがあるだろうと思います。

 犯人側も,これだけ世間であおり運転が騒がれている以上は,ドライブレコーダーがこれだけ普及した今の時勢において,あまり大きくやってしまえば自分も明日は我が身と冷静になればわかりそうなものですが,それがわからないくらい感情的になってしまうわけでしょう。
 こればかりは,本件のような事例が広く知らしめられ,感情的になる前に歯止めが利く環境を作るべきかも知れません。
 そして,事例の蓄積のためにも,警察には多くの案件を検挙してもらわねばならず,なかなか大変だろうなとも思いました。


 先日大腸がんを公表した阪神原口さんについて,岩貞さんや秋山さんが,またバッテリーを再結成したいとコメントを出しました。
 特に,秋山さんは,同じ高卒同期で下位指名ですから,お互いここまでやってきて思うところも色々とあるのだろうと想像します。
 原口さんには無理をしてほしくはないですが,来季にはまたバッテリーで活躍するところが見られたらとは願わずにはいられません。

 また,新加入のガルシアさんやナバーロさん,ジョンソンさんが今日来日したということです。
 ガルシアさんは早く甲子園で投げたいと語ったそうですが,個人的にはドーム以外の球場でどれだけ出来るのかが楽しみです。
 昨季の阪神はホーム甲子園で弱かったですから,もしもガルシアさんが甲子園でそれなりに活躍できるならば,随分勝敗の流れを変えられるのではないかと思います。
 不安定な先発ローテーションに,今季はガルシアさんと西さんを加えて厚みを増やしましたから,ここから甲子園でどれだけ勝てるのかと期待しています。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガースランキング
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 21:36

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/355124

PAGE TOP