Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。


 今日のニュースを見ていたら,洋菓子店に今月2回車が突入してしまったというものがあったので,取り上げてみました。

 1度目は,今月5日で,69歳女性の運転する車が洋菓子店入り口や駐車中の車に衝突しました。
 女性はアクセルを踏みすぎたと話しているそうで,洋菓子店はこれを受けてガラスやドアを取り替えました。
 そして24日に営業を再開したところ,その4日後である28日に69歳男性の運転する乗用車が洋菓子店のガラスドアを破って突っ込んできました。
 車はショーケースに達しまして,女性従業員が軽傷を負いました。
 男性は,ブレーキを踏もうと思ったが,アクセルを踏んでしまったなどと話しているそうです。
 現場は,マンションの1階に洋菓子店などが出店しており,店の前に駐車場がある構造なのですが,駐車場にはタイヤ止めが設置されておりました。

 事故現場の写真を見る限り,いわゆる事故が多発しそうな地点には見受けられず,ごく普通の場所でしたので,なぜこの時期に同様の事故が重なったのか,運の問題が大きいのか何ともいいがたいものがあります。
 ただ,事故を起こしたのが,いずれも運転ミスとなると,やはり駐車場の構造の問題ではなく,運の問題なのかも知れません。

 事故を起こしたのがいずれも69歳ということですが,これを高齢ドライバーというべきかは難しいところです。
 69歳は比較的高齢ではありますが,まだ自分の意思で動ける年齢でもあり,この年齢から車を奪ってしまうのはさすがに高齢化社会においては厳しいものがあるのではないかと思います。
 ただ,判断能力等が落ちている年齢であることは否定できないでしょうし,その衰えを自覚しないままで運転してしまうとこういうことにはなりかねないのかも知れません。

 もしもこの一連の事故について,高齢ドライバーの問題と位置づけるとすると,個人的には年金支給開始年齢の上昇は思いとどまるべきではと思ったりします。
 先日の記事では,年金支給開始年齢を75歳からとする議論もあると紹介されていましたが,それはすなわち定年を上昇させるという議論ともリンクすると思います。
 しかし,もしも69歳を運転することが適切ではない年齢だと評価するのであれば,もはやその年齢の人を働かせて年金を浮かそうとする策は実体を見ていないというべきだと思います。

 その意味でも,私は敢えて69歳から運転免許を奪うことは適切ではないようにも思いますが,かといって判断能力等の衰えについてどのように線引きすべきかという点については回答を持ち合わせていません。
 高齢者でも驚くほど元気な方もいらっしゃいますが,一方でそこまでの年齢でなくても元気のない方もいらっしゃいますから,元気な高齢者だけを見て70歳でも働けるというのはあまりにも状況を見ていないようにも思えます。
 このような能力的な問題は統計では結論は出しづらいかも知れませんが,一方でここの能力次第というのは不平等に陥れる要因かも知れず,非常に難しい問題だと思います。

 話は戻しますが,被害者は幸いにして軽傷ということですから,一日も早い回復が望まれますし,店舗も早期に再開できることを心から願っています。


 阪神の新外国人野手であるマルテさんですが,ドリスさん曰くマルテさんはヤクルトの山田さんがパワーアップした感じであると評価しました。

 山田さんといえば,3度トリプルスリーを達成した日本でも屈指のスラッガーですが,その山田さんとマルテさんを比較するのは,マルテさんをまだよく知らないものの,やはり若干山田さんに申し訳ない気持ちがあります。
 ドリスさんが考えている山田さん像と私の考えている山田さん像が不一致であるならば納得できる面もあるのですが,さすがに言い過ぎかなとも思っています。

 ただ,マルテさんには,山田さんほどではないとしても,せめて2割8分,25本は打ってほしいという希望はあります。
 もしもマルテさんが外れだった場合,原口さんが治療に回ってしまっている以上,次は陽川さんか,外野から中谷さんが回されるか,サードから大山さんが回されるかという感じでしょうか。
 中谷さんと大山さんは守備位置の変更を伴う以上は陽川さんが緊急時にファーストに成り代わると思われますが,陽川さんには期待はしているものの,助っ人外国人に期待する数値まで期待していいかはわからないので,チーム構想が大きく変わってしまうだろうと思われます。
 また,マルテさんが当たれば,相手は3番か5番打者と勝負せざるを得なくなるため,昨季より大いにチャンスが広がると思いますから,その意味でもマルテさんが当たれば打線に大きな好循環がもたらされると思います。
 そのためには,少なくとも上記の数字はクリアしてもらいたいと強く思っており,阪神の外国人の大砲がそろそろ当たってくれはしないかと毎年この時期の恒例行事のように願ってやみません。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガースランキング
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:06

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/355144

PAGE TOP