Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。


 今日はドラゴンクエストのスマートフォン向けのゲームが発表されたので,取り上げてみました。

 発表されたのはドラゴンクエストウォークという位置情報を遣ったゲームです。
 紹介を見ていると,ポケモンGOのようにリアルフィールドでドラクエのモンスターに出くわして戦闘したり,経験値を得てレベルアップをしたり,クエストをこなしたりするということです。
 ドラゴンクエストウォークは日本だけを視野に入れているらしく,海外ユーザーは遊ぶことができないそうです。

 この画面を見ていて,おそらく誰もがポケモンGOを思い出したのではないかと思います。
 古いドラクエをやっていた世代としては,フィールドは2D表示であってほしいという願望があり,私はてっきり山や野原,砂漠標記の四角いマスのアイコンが連なった画面だろうと思っていたのですが,フィールドは3DでポケモンGOに近いように思いました。
 操作仕様はわかりませんが,もしもポケモンGOに近いとすると,ポケモンをドラクエに置き換えたゲームなのではとやや不安があります。

 また,モンスターを倒したりするそうですが,逃げ足の速いメタル系モンスターを倒すために,逃げ道をふさいで追いかけたりするのでしょうか。
 もしもそういった追いかける仕様だったりすると,交通量の多い道に逃げて行かれてしまうことで交通事故が増えそうな気がして,モンスターは出現場所から動かない仕様が望ましいのかと思いました。

 さらに,ポケモンGOで思うのは,とにかく自動車などのながら運転が問題になったことです。
 位置ゲームである以上,ある程度のスマホの操作は予定されているのだろうと思うのですが,位置ゲームが携帯操作の運転や住居侵入等の問題を数多く引きおこしたことは皆が認識しております。
 そうすると,新たなゲームを始める以上,その点についてどのようなケアがされているのかというのは非常に気になります。
 個人的には,操作は最小限で,画面をオフにしていてもある程度の移動でゲームが進むような仕様が望ましいと思うのですが,逆にその場合にどのようにゲーム性を出せばいいのかという問題もあるでしょうし,非常に悩ましい点だと思われます。

 加えて,ポケモンGOでよくいわれていたのは地域格差です。
 都心の方が地方に比べてポケストップが圧倒的に多く,プレイヤーも多いため,レイドでボスを倒すにしても難易度が圧倒的に違うことはよくいわれております。
 それでも地方でもポケモンユーザーは多いですが,これが不満の源の一つになっていることは昔からよくいわれていて,これをどのように是正するのかというのは問題でしょう。
 地方の有名な景勝地や施設ごとでしか手に入らないものがあったりした方が盛り上がるのではないかと思うのですが,そうなるとユーザーが大量に集まってきて違う問題が起こったりするかも知れませんし,町おこしとのバランスも考えなければならないように思います。

 私はドラクエにそれなりに思い入れがあるため,個人的に色々と意見があり,いわばうるさいユーザーかも知れません。
 ただ,ポケモンよりはドラクエの方に馴染みがあるので,その仕上がりについては楽しみでもあります。
 それだけに,ポケモンGOの二番煎じにならないよう,気にしていたりします。


 明日からプロ野球は交流戦が始まりますが,阪神はロッテさんとの試合から始まります。
 例年,セリーグ球団は,パリーグ球団に対して大量の星を失いますが,それだけに負け数をいかに少なくして交流戦を乗り切れるかで順位が大きく関係してくるともいえると思います。
 今の阪神は,突出した選手こそ少ないものの,投打が噛み合っていてバランスよく勝てていると思います。
 ただ,打線は水物ですから,いつこのかみ合いが悪くないのかということもあり,これだけ今がいいと,交流戦途中で失速するかも知れないと不安もあります。
 とりあえず,今は勝てる時に勝っておくのが重要だと思っているので,この調子の悪くない時にそれなりの勝ち星を挙げてくれることを期待したいものです。

 以前の阪神は北斗の拳とのコラボでしたが,今年はキン肉マンとのコラボのようです。
 ベテラン選手のコラボの絵が出ていましたが,若手を敢えてここで出さなかったのはもしかしたら確実に1軍にいないかも知れないという危惧感からかも知れないと思いました。
 メッセンジャーさんはテリーマンとのコラボでしたが,好物ラーメンにちなんでラーメンマンの方がよかったと思いました。
 一通りの絵を見ましたが,色々頑張って描いてもらったものの,結局誰ともコラボになっていないキン肉マンが一番いいなと思いました。
 ゆで先生は,最近やっているキン肉マンの展開もいい感じですし,今回のコラボ含めてなかなかいい仕事しているなと思いました。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガースランキング
三枝康裕 | よろずごと | comments(0)  | trackbacks(0) | 22:06

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/356796

PAGE TOP