Powered 

by Tigers-net.com
2019.06.12 Wednesday
 こんばんは。


 このところ,ファミコンミニやスーパーファミコンミニなど,昔のゲームハードにいくつかのゲームを詰め込んで売るという商法が流行り,これが思った以上に売れ行きがよいようですが,今日の記事を見ていたらPCエンジンミニが発表されたというものがあったので,取り上げてみました。

 記事によれば,今のところ収録される予定のタイトルはRタイプ,高橋名人の冒険島,最後の忍道,イース1・2,ダンジョンエクスプローラー,エイリアンクラッシュ,PC原人などだそうです。

 我が家ではPCエンジンを買いませんでしたが,友達の家で見せてもらった記憶があり,今回収録されているタイトルはいずれも遊んだように思います。
 この中で,特に気になるのはイースでしょうか。
 まさか1だけでなく2まで入っているとなると,やはり結構気になります。
 ザ功夫も入っているようで,これも随分やった記憶があるなと懐かしく思いました。

 ただ,個人的には,カトちゃんケンちゃん,シュビビンマン,そして天外魔境2が入ることになるのかどうかが非常に気になっています。
 特に,天外魔境2については,プレステ2で移植された際には買いましたが,やはりPCエンジンのあの荒い画粗とややカク付いた画面,一部を除いてオーケストラではない音源,プレステ移植前の原作にあった割とグロテスクな展開など,それらの味があってこその天外魔境2でしたから,やはり相当物足りなく感じました。
 私は,桃鉄と天外魔境で日本地理を覚えた口ですから,これらの学力への貢献度も思い出すと,やはりもう一度やってみたいという気持ちがあるのです。
 もしもこれらのゲーム,特に天外魔境2が収録された暁には是非とも買いたいと思うので,何とか検討してもらいたいところです。


 阪神はソフトバンクさんと戦っているところですが,私が当初想像していたよりも善戦しているどころか,今日は大差で勝つことができました。

 今日は先制点をとられたものの,原口さんのヒットから梅野さんのホームランで一気に逆転しました。
 その後,梅野さんのタイムリーなどで先発和田さんをKOし,さらに糸原さんや原口さんがタイムリーさ,加えて植田さんもホームランを打ち,最終的に8点も取りました。
 投げる方も,青柳さんが7回2失点と好投し,その後は島本さん,守屋さんが無難に締めて終われました。

 今日は,何といっても先制点を取られたところですぐに逆転ホームランを打ってくれた梅野さんのおかげで勝てたと思います。
 昨日の試合を振り返ると,延長戦になってからは,双方ともにチャンスを作るもののあと一本がでないもどかしい展開でしたから,今日もその流れをずるずる引きずるのではないかと不安に思っていました。
 しかし,一本ほしいところで逆転打を打ってくれた梅野さんの決定力によって,前日からの重い雰囲気を払拭してくれたと思いますし,これがあったからこそ青柳さんも7回まで好投できたと思います。
 また,中押しも梅野さんの活躍でしたし,とにかく今日は梅野さんの決定力に救われました。
 今季の梅野さんは,捕手として素晴らしいだけでなく,打撃でも大いに活躍してくれていて,ここまでの選手になってくれるとは思っていなかったこともあって,心底嬉しいです。
 阪神には決定力ある打者が欠けていたことが問題でしたから,その一端が解消されるならば,非常にありがたいことです。

 8点もとったのは出来すぎだと思いますし,何度も言うように流れで大量点をとったとしてもそこまで打線が強いとは思いません。
 ただ,今日の大量点のよかったところは,昨日延長戦で投手を疲れさせたところで,阪神自慢の勝ちパターンの中継ぎ陣を温存できたことでしょう。
 島本さんと守屋さんが好投してくれたことはありがたいことですし,計算できると考えられるのは今後のチーム運営にとっても重要だと思うのですが,やはり藤川さんとドリスさんを使わずに終われたことが非常によかったと思います。
 ソフトバンクさんのような強いチームを相手にするのに出し惜しみはできませんから,3試合とも接戦でなければ総力戦になるだろうと覚悟していただけに,今日の展開は後々を楽にする,後で振り返ればあの試合が大きかったと思わせてくれるような試合だったかも知れません。

 阪神が勝利できた要因は,ソフトバンクさんが投打ともに本来の実力が出せていないことも大きく影響していると思います。
 本来は12球団最強だと思っているので,昨日今日の試合結果が阪神とソフトバンクさんの戦力差だとか思ってはならないと思います。
 ただ,状態の悪いソフトバンクさんであれば,投打が噛み合っている阪神の方が強いとわかったことは朗報だったと思います。

 2軍で藤浪さんが好投したという記事もありました。
 一時は2軍戦でも投げられないくらいの状態だったということですが,それも徐々に解消されつつあるならば,もしかしたら1月以内には1軍で投げる日がくるかも知れません。
 阪神にとっては藤浪さんが揃って初めてフル戦力だと思いますし,原口さん同様1軍に追いついてくる日を心待ちにしたいと思います。

 明日の先発は高橋さんですが,このところ好投しているので,明日も何とかソフトバンクさんに勝利できるように期待したいと思います。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガースランキング
三枝康裕 | よろずごと | comments(0)  | trackbacks(0) | 22:57

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/356967

PAGE TOP