Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。


 今日のニュースを見ていたら,嘘の110番通報をした男が逮捕されたというものがあったので,取り上げてみました。

 男は,運転中に携帯電話で通話していたところを,バイクで巡回していた警察官に発見されました。
 そこで,男は,交通違反で検挙されるのを防ぐため,咄嗟に,電話を切って,「ひったくりを目撃した」と嘘の110番通報をしました。
 警察官は,男から事情を聞いた後に検挙せずに釈放したということでした。
 その後,男の通報を受けた警察署や機動捜査隊などは,県警ヘリ1機,車両7台の約40人体制で捜査に当たったということでした。
 しかし,現場の目撃証言がないことや防犯カメラに該当する人物が写っていないことから,その後警察署で男を追及した結果,これが嘘の通報であると判明したということでした。
 結果として,男は偽計業務妨害罪で逮捕されたということでした。

 警察から道交法違反の検挙を逃れるために咄嗟に嘘をついたということですが,その嘘をつくところまでは機転が回ったとしても,嘘の結果どうなるかまでは何も考えなかったのでしょう。
 おかげで,たくさんの人的物的資源が導入されて一大事になってしまったわけで,無意味に警察を振り回した罪は大きいと思いました。

 ですが,この記事を見ていて,警察はひったくりクラスの事件でもフットワークよく動いてくれるのだと,むしろ警察に対して信頼感を持ちました。
 ひったくりが全体の犯罪の中でどれだけ重要な位置を占めるかは別としても,警察に犯罪被害を連絡し,それに事態の切迫性まで告げれば,ある程度しっかり迅速に動いてくれるのだと思いますし,この事件自体は警察が振り回されて気の毒とは思いますが,想像以上にしっかりした組織だと思いました。

 これだけの人的物的資源を使う前に,よく男から事情を確認したり,防犯カメラ映像の確認,聞き込みをすればよかったのにというようにも一瞬思いました。
 ですが,よくよく考えれば,そういったことをしている最中に犯人が逃亡されてしまえば,そこで逃げ切られて事件が終わってしまう可能性もあります。
 そのように現に動いている切迫した事件では,本件のような行動と,同時並行での裏取りの作業は重要だと思われ,今回のように警察が非常に活動的に動いたことは避けられなかったことでしょう。
 ただ,男を釈放する前,ひったくりに関する情報をどこまで詳細に聞いたのかというのは気になるところではあります。

 しかし,交通違反の検挙を逃れるためについた嘘で,大事となり,仕舞には逮捕されてしまうのですから,男はおそらく今の状態を振り返って本当に愚かなことをしたと反省していることでしょう。
 この手の事件がよく報道されて,同種の嘘をついても得はしないともっと世に広めてもらいたいものです。


 今季のオールスターファン投票の途中経過ですが,阪神の選手が選出圏内に5人も入っております。
 選出県内に入っているのは,先発の西さん,中継ぎのジョンソンさん,捕手の梅野さん,サードの大山さん,外野手の近本さんということです。
 近本さんは,新人ではただ一人,外野手部門2位に付けているということです。
 抑え部門のドリスさん,ショートの木浪さんは次点に止まっているそうです。

 まずこれだけの選手が選出圏内にいる理由について,おそらく今季はそれなりに強いからだろうと思います。
 今の阪神は,首位ではないとしても,投打が噛み合って,見ていて楽しい試合を展開しており,それなりの高順位に位置させております。
 観客にとって面白い試合を見せてくれる今の阪神は,観客の理想に合致するとまではいわないまでも少なくとも楽しみにさせてくれる球団であることは間違いないと思われます。
 そう思うと,結局球団の人気は強さに比例するということはそこまで間違ったことではないのだろうとしみじみ思います。

 その上で,今回選ばれた選手を振り返れば,大半が順当であると思います。
 ジョンソンさん,梅野さん,近本さんは,今の阪神にいなくてはならないレベルの期待以上の活躍を見せてくれており,確かに彼らを選ばないならば他に誰を選ぶのかと自信を持っていえる位だと思います。
 それだけの実力を見せてくれているのですから,これからよほど調子を下げない限り彼らは順当に選出されてもらいたいところです。
 最近の近本さんは打撃が絶不調ですが,ルーキーなのですからできれば中盤戦以降を見据えてどこかで休ませてもらいたいと思っています。

 西さんについては,実力はいうまでもないものの,好投してもなかなか打線に恵まれないことがあって,わざわざ阪神にまで来てくれたのに申し訳ない気持ちもあります。
 ですが,今の打線は去年に比べて活躍してくれる可能性が高いですから,腐ることなく頑張ってもらいたいです。

 太山さんは,阪神の中での期待度が高く,まだファンの間では「もっとできるだろう」という考えで見られてしまっていると思います。
 かくいう私もその一人であり,特に得点圏打率についてはもっとできるはずと思っていますが,それは期待が大きいからにほかなりません。
 数字を見れば,阪神が一から育成する大砲候補としては成長過程という前提で見ると十分合格レベルの選手であると思いますから,私はこれからも期待はするものの,批判しすぎずに長い目で見ていきたいと思います。

 ドリスさんについては最近の活躍ぶり,木浪さんについては開幕からの活躍ぶりを見ている限り,我々の期待に追いついているとまではやや言いがたいかもしれません。
 ドリスさんは最近のことですから,あまり言いすぎるのは酷かもしれませんが,木浪さんはオープン戦が大変よかっただけにやはり期待を下回るといわれるのは仕方ないように思います。
 ですが,ファン投票で選ばれるかどうか別としても,これからの活躍には大いに期待はしています。

 最終的にファン投票の結果がどうなるかは,これからの活躍にもよってくるところがあると思われ,阪神が前半戦を終えるまでどのような成績で走り続けられるのかは見守っていきたいと思います。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガースランキング
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 22:41

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/357015

PAGE TOP