Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。


 今日のニュースを見ていたら,瞳に映った景色を手がかりにアイドル女性の住所を特定した男が逮捕されたというものがあったので,取り上げてみました。

 男はその女性の熱心なファンであり,SNSに上げられた女性の顔写真の瞳に映る景色を手がかりに住所を特定したということでした。
 男の作業としては,その瞳からの情報で,グーグルマップのストリートビューを使って,瞳に映った駅の風景と特徴が似ている駅を見つけ出し,駅で待ち伏せしたということでした。
 また,女性がSNSで配信した動画を見て,カーテンの位置や窓の光の差し方などから,女性の部屋の位置まで特定していたということでした。
 そして,男は,女性が帰宅したところを襲ったということでした。

 近年はスマホ等のカメラの解像度が飛躍的に向上していて,昔のコンパクトデジタルカメラと比較してもスマホの方が上という状況がかなり見受けられます。
 最近では,iPhoneの新型発表会でも,機能についてはある程度到達点に達してしまったからか,もはや最近の新型機能向上はカメラ機能ばかりが注目されるばかりで,その機能も年々飛躍的に向上している状況です。
 そんな最中で本件が起こってしまったわけで,こういうニュースを見ると今後同様の事案は生じうるのだろうと思います。
 自宅内で写真を撮影せずとも,些細なヒントから撮影場所が特定され,そこから自宅などを辿ることが誰でもできるような時代がそこまで遠くないのかもしれません。

 逆に言えば,こうした方法による捜査や調査は可能ということだと思います。
 例えば,何か悪いことをした場合,一見して全く証拠がなさそうな事案でも,全く意識しないところから証拠が出てくるということもありうる時代なのかもしれないとも思いました。
 よく街中に防犯カメラがあったり,ドライブレコーダーに撮影されていたりして犯行が特定されるということもままあると聞きますが,今後は誰かが記念撮影等をした日常的な写真からも分析能力次第ではいくらでも出てきてしまうわけで,犯罪などがしにくい世の中になったというべきでしょうか。

 こういう事件を見ると,アイドルたちは写真をSNSにあげることをためらうようになると思われ,それはファンにとって非常に残念なことになりかねませんし,芸能活動が縮小することになればこういうことをした本人の首を絞めることになるのでしょう。
 おそらくやった当の本人はそういった理性的判断をできるだけの能力を当時は持ち合わせられるだけの心の余裕もなかったと思いますが,結果本人は犯罪によって多くのものを失うことになったと思います。
 また,今回の件をきっかけにアイドルたちはSNS利用について再考することになるのだろうと思われますが,そうなるとこれから売ろうとするアイドルたちの一つの手段が失われるわけで,そういった人たちの夢を潰すことにも繋がりかねないこの事件は影響があると思います。

 そればかりか,アイドルに限らず,生徒たちも安易に写真を上げることで危険にさらされる可能性も出てきてしまうわけですから,学校として規制する流れも出てきてしまうかもしれません。
 そういうことも考えると,この事件の影響はかなり広い範囲であり得るように思いました。


 阪神は,明日から読売とCSファイナルステージで戦うわけですが,先発が発表されました。
 読売は山口さんに対して,阪神は望月さんということです。
 正直言って望月さんには大変期待していますが,今季読売との相性は良くなく,一方で山口さんは相当な好投手であることを考えると厳しい戦いが予想されると思いました。
 阪神としては,本来より相性のいい投手を出したかったのでしょうが,高橋さんは先日起用してしまいましたし,横浜さんとの死闘の中で大量の投手を起用してしまいましたから,なかなかうまく投手を選択することも大変だったのではないかと思います。

 今回のCSでの最大の問題は,天気だと思います。
 ドーム球場ですから,原則的には天気はあまり関係ないはずですが,大型台風19号が近づいてきているということで,到来しているときにはさすがのドーム球場でも試合中止にせざるを得ないと思います。
 確か予備日は1日と聞いているため,1勝のアドバンテージがある読売が先勝することになると,土日が台風で中止などということになれば,残り試合の関係で読売が極めて有利な立場になることに繋がりかねません。
 そのため,このカードの中では,阪神が先勝することが重要になってくると思うのですが,果たして相性の問題含めて行けるのかどうかは気になるところです。

 ただ,相性の問題よりも,勢いの問題で言えば,阪神はシーズン終盤からずっと驚異的とも言える爆発力を見せてくれていて,明らかに実力以上のものを出している状態だと思います。
 日本シリーズ含めてあと8勝すればいいという状況なわけですが,その試合数であれば何とか息切れせずに突っ走ってくれるのではないかという期待があります。
 阪神の方が疲労が大きいですが,試合が直近であっただけに勢いは大いにありますから,何とか突っ切ってもらいたいものです。

 願わくば,中継ぎとしてジョンソンさんが帰ってきてくれるとありがたいですが,お子さんが生まれたばかりということを考えると,少なくともこのカードの前半は難しいでしょうか。
 ジョンソンさんの人生を考えると急がせすぎることが酷なことはよくわかっていますから,あまり強くは言えないですが,できれば早めに帰ってきてもらいたいものです。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押して頂けるとありがたいです。

阪神タイガースランキング
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:32

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/358438

PAGE TOP