Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。


 昨日阪神のファン感謝デーが開催されましたが,そこでのホームラン競争が散々だったので,取り上げてみました。

 ホームラン競争には中谷さん,陽川さん,原口さん,近本さん,秋山さん,大山さんが参加しましたが,結果大山さんがMVPとなりました。
 しかし,実際のホームランの本数は,大山さんが1本で,その他の選手はみな0本という散々なものでした。

 率直に,こんなレベルの低いホームラン競争を見せられた観客たちは冷え切ってしまったことでしょう。
 確かにトスバッティングでホームランというのは,普段慣れていない方式だけに打ちづらかったと思いますし,定位置から5メートル後ろというのもやりづらい要因だとは想像しますが,それでもさすがにこれだけいて1本だけというのは悲しすぎます。
 特に,将来の大砲と期待されていた中谷さんと陽川さんはこれではいけないことはいうまでもありません。

 まさに今季の貧打のチームを象徴する惨状であり,一方でこのところの阪神に関する強烈な課題を突きつけられたというべきでもあろうと思います。
 去年は,大山さんが2本,藤浪さんが2本のほか,江越さんら含めた4人が0本という惨状だったようで,去年から状況はほとんど変わっていないのだと思いますし,チームの構造改革についてもっと真剣に取り組んでもらいたいと強く思うばかりです。

 とはいえ,この打力で3位に食い込んだと思うと,本当に投手力は凄まじいのだと改めて思います。

 阪神は現在外国人助っ人の獲得を企図しており,ボーアさんが筆頭候補に挙がっているという記事を見ました。
 ボーアさんの動画を見る限り,中軸打者として座ればなかなかいい働きをしそうなようにも思えますが,同時にオリックスさんを退団することになったロメロさんをぜひ獲得してもらいたいと思います。
 ロメロさんは,怪我しやすいところが非常に大きな問題ではありますが,一方でロメロさん出場試合での勝率が非常に高く,いかに高く勝利に貢献できているのかということがよくわかります。
 また,ロメロさんはレフト守備ですが,レフトとライトは今は福留さんと糸井さんが適宜交代しながらやっており,世代交代も問題になっていますから,守備位置を考えても阪神のポジションにこれほど合う人材もいないのではないでしょうか。
 怪我しやすさを考えると,金額面は考慮しなければならないところもあるでしょうが,日本球界での実績は何よりも重要な要素だと思いますし,オリックスさんから阪神にやってきたアリアスさんが阪神に貢献してくれたという記憶もありますから,やはりロメロさんは阪神に合うと大変期待しております。


 ある記事を見ていたところ,藤浪さんは,山本昌さんの指導で抜け球が減ったものの,引っ掛ける球が多くなったという記事を見ました。

 技術的な問題の改善点は私にはうまく語ることはできませんが,抜けと引っ掛けの差はリリースの早さだと思うので,その点が以前より変わりすぎたということなのでしょう。
 以前に比べてリリースまで遅くなってしまったから引っかかりが出るようになったように思われ(間違っていたらすみません。),だとすると理屈で言えば抜けと引っかかりの中間くらいのところでリリースできるようになれば改善するということでしょうか。
 いずれにせよ,この数年悩み続けていた抜けが少なくなったことは一つ事態が動いたということだと思いますし,私は改善の方向に進んでいっているのではと期待しています。
 山本昌さんは春のキャンプにも来るそうですが,多くの指導者に話を聞くとそれぞれの話が変わって混乱しかねませんから,引き続き指導をお願いしたいところです。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押して頂けるとありがたいです。

阪神タイガースランキング
三枝康裕 | 阪神タイガース | comments(0)  | trackbacks(0) | 22:06

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/358840

PAGE TOP