Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。


 このところ,中国の新型コロナウイルス肺炎の件が大いに話題に上っております。
 少し前から爆発的に拡大するのではないかと懸念されておりましたが,このところ日々罹患者数が激増しております。
 おそらく公表されている何倍もの数の罹患者がいると思われますが,この新型コロナウイルス肺炎については当初ヒトヒト感染はないと言われていたものの,それがあると言われるようになったり,さらに発熱なく罹患するケースもあると言われてみたり,対処の仕方についてはまだ未知数のところが多くありそうです。

 これから旧正月を迎えることで,中国からの観光客が日本にもたくさん訪れる可能性があると言われていますが,おそらく中にはこのウイルスが持ち込まれる可能性も少なからずあると思われます。
 こればかりは,すべてを抑制することはできないのだろうと思いますが,かといって対処方法は未知数ということで,少なくともこれからこの肺炎が中国でもほとんど見受けられなくなったと言われるまではあまり人の多いところに行かないというのがもっとも効果的な対処方法であるように思われます。

 中国では,武漢市が封鎖され,それに続いて隣の黃岡も封鎖される見込みということですが,日本であれば罹患ないしそのおそれがあるかわからない方を隔離すること,まして町そのものを封鎖するとなれば,法的根拠も当然ありませんし,人権の問題も大きく出ることでしょう。
 ただ,感染拡大防止という観点から見れば,この隔離政策は有効であろうというようにも思われるため,個人的には評価の難しいところであります。

 そのような中で,ある記事を見ていたところ,現在中国のネット上で,マスクはハサミなどで切ってから捨てるようにという呼びかけがなされているという話題を見ました。
 その理由としては,捨てられたマスクを拾い集めて再販売しようとする者が現れるからということです。
 記事によると,現時点で実際にそのような業者がいるということまでは言及されていないため,そういった懸念が広がっているということにとどまるものだと思いますが,一方でありえなくはない話だと思います。
 その理由の一つとしては,現在圧倒的なマスクの品薄のニュースがあるからです。
 感染者が多い武漢市や広州市ではマスクが品薄状態になったり,値上げされていたりするということですから,悪いことを考える人によっては再利用ということもありうるかもしれません。
 特に,昔と違って,最近のマスクには黒などの色がついているものもよく見受けられますから,もしも再利用しようとする輩が出てきた際,マスクに着色してごまかそうとすることもありえなくはないというように思いました。

 このマスクの件,我々も他人事ではないと思います。
 最近アマゾンでは中国製品の問題が取り上げられることがありますが,もしも今後アマゾンなどのネット通販でマスクを購入する場合,それが中国から送られてくる再利用マスクが混入する可能性もゼロではないというように懸念します。
 こういうことを疑いだしたらきりがないということはわかっているものの,これを対岸の火事と思うのは良くもないと思いました。


 阪神の守屋さんですが,本日反論記者会見を開きました。
 その内容については別の記事におまかせすることとしますが,守屋さんとしては事実関係を争うという意向のようです。

 この事実が実際にあったかどうかについては,もはや外野の我々が知るすべはないと思いますし,そればかりは今後の動きを見ていくしかないと思います。
 ですが,昨日の記事では,それなりの物証たる写真まであり,それについて本日一通りの説明をしていたものの,やはり物証に対して口頭での説明だけではなかなか対応が難しい面があるということも事実でしょう。
 一方,守屋さんの主張を見るに,物証等が残らなさそうなものが多い印象で,ありうるとすればメールやラインなどのやりとりが使えるかどうかなのでしょうか。
 外野に対して物証を示す必要は本来ないと思いますが,プロ野球選手という人から注目される人物であることを考えると,もしも今後さらにこの事態が展開してファンが守屋さんに対する不信を膨らませるようなこととなれば,何らかの物証を示して潔白と述べる必要が出てくるようにも思われます。
 それは今後の展開次第だとして,とりあえず守屋さんはプレーについては予定通り続ける予定ということですから,今回のことは念頭に置きつつ見守ることとしたいと思います。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押して頂けるとありがたいです。

阪神タイガースランキング
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:10

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/359508

PAGE TOP