Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。


 今世間で新型コロナウイルス肺炎が流行しておりますが、今日のニュースでは阪神の藤浪さんがコロナウイルスに感染したおそれがあるとしてPCR検査を受けるという記事を見ました。

 藤浪さんは、数日前から嗅覚異常を感じるようになり、病院に受診した結果、2つめの病院でPCR検査を受けるよう判断されたということでした。
 現時点では発熱や倦怠感はないということです。
 ただし、藤浪さんと食事をともにした2選手も味覚不全に気づいたということで、ほかにも感染疑いの選手がいるようです。

 このような状況を受け、阪神は、チーム・球団を今後1週間活動休止するという方針を決めたということでした。
 球団関係者らには自宅待機の指示が出され、甲子園や鳴尾浜施設の消毒作業も進められているということです。

 藤浪さんのPCR検査の結果が出る前から消毒作業とはかなり気の早いことであるとは思いますが、もしかしたら何らかの検査結果などでそれなりに確証に近いものを得ているのでしょうか。
 結果が出ていないところで1週間活動休止というのは行き過ぎたようにも見えますが、実際に確定すればおそらく2週間待機は要することになるでしょうから、ひとまず現時点では取り急ぎ1週間ということなのでしょうか。

 感染自体はこのご時世でどこでそうなるのかは明日は我が身というところではありますが、もしも感染の原因がいろいろと出歩っていた結果だとするならば、正直言って藤浪さんにはプロとしての自覚が全く欠けていると思います。
 そもそも、他球団はみな外出禁止となっていましたが、阪神だけはなぜか外出は自由だということでした。
 その理由として挙げられていたのは、外出禁止という状況の下で誰か一人でも感染すれば、それが選手全体に広がる可能性があるからということだったかと思います。
 しかし、集団感染の対策については外出禁止にした上で個別に講じることはいくらでも可能なはずであり、むしろ外出して不特定多数と接する機会がある方が危険であることは明らかだと思っていたので、個人的にはこの記事を見たときには詭弁の領域を出ないものだと思っていました。
 そして、その結果として藤浪さんのコロナ感染の可能性という事態であり、この状況は阪神も藤浪さんも意識が欠如していた可能性があるのではないかと敢えて言いたいと思います。

 なぜそこまでいうかといえば、これが原因で今年のプロ野球の実施がかなり不透明になってしまったと考えられるからです。

 プロ野球は4月24日開幕を前提に調整していたところですが、昨日の小池都知事の発言等からなかなか難しい状況になってきていたと思います。
 それでも、満員にしないなどの対策を講じた上で実施しようとしていたと思いますが、そんなところで阪神が1週間活動休止となりました。
 これまで阪神は3月20日開幕を前提に準備を進めてきていましたから、準備はすでにできているはずではあるものの、それを維持するトレーニングなどは当然必要になります。
 ところが、今1週間活動休止ということになれば、阪神だけ他球団よりも調整等が劣る可能性があります。
 まして、万一藤浪さんがコロナウイルスに感染していれば、阪神はより長い期間の休止を余儀なくされるのでしょうから、そうなればもはや4月24日開幕はほぼ絶望的となるでしょう。

 また、阪神の他の選手もコロナ感染の可能性があるのですから、もしも彼らの感染していれば、その状況はより不透明になるように思われます。
 そうしてもっと広がって行ってしまえば、阪神だけを抜きにしてペナントレースを進めるかどうかという問題になる可能性もあり、場合によっては当面開幕できないということになるやもしれません。

 このように、今回の事態はプロ野球全体にとって極めて大きな問題だと思われ、それを起こさないように他の11球団は慎重に外出禁止措置を講じ、選手も日常生活に気をつけてきたのだろうと思います。
 もちろん、このご時世では、いかに気をつけても感染するときはするのだろうと思うのですが、それにしても阪神球団の措置は甘すぎたと思いますし、もしも藤浪さんの外出がそれなりに頻繁であるならば、軽い行為によって重い結果が生じるという極めて問題の大きな事態ではないかと思います。

 昨日、最近世の中でのコロナに対する警戒レベルが緩みつつあるといったところですが、反面外出禁止要請が出るや、東京ではスーパーで買いためが生じたということでした。
 私の近所のスーパーではそのようなことにはなっていませんでしたが、こういった極端な行動に打って出るのは多少なりともコロナへの警戒が緩んでいたことへの戒めもあるのでしょうか。
 ただ、ここでどれだけ買い占めに走ったとしても、先日のトイレットペーパー騒動のように、さほどの間を置かずに事態が改善する可能性は多分にありますから、数日程度気にしないでいつも通り生活することを心がけたいものです。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガースランキング
三枝康裕 | 阪神タイガース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:36

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/360126

PAGE TOP