Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。


 今日のニュースを見ていたら、摂津市が、住民税の還付を誤って過大にしてしまったというものがあったので、取り上げてみました。

 摂津市は、平成30年4月、株式譲渡などの所得にかかる住民税の還付手続を行いましたが、その際に職員が誤って控除額を入力してしまい、還付金として約1500万円を多く男性に振り込んでしまいました。
 その約1年後に課税状況の調査をしていた大阪府からの指摘で誤りが発覚し、市は男性に謝罪した上で全額の返納を求めました。
 しかし、男性は、弁護士を通じて、返納請求を受けた時点で使い切っていたため、返還義務はないと主張しているということでした。
 また、男性は、年金生活者であり、その資力もないということです。
 市は法的手段に訴えることも検討しているということですが、その場合には男性は全面的に争う方針ということです。

 この前提となる男性の主張ですが、民法703条に基づくものとなります。
 民法703条は不当利得返還請求という条文ですが、法律の原因なく一方が利益を得て、他方に損失が生じた場合、現在存在する限度で返還をするというものとなります。
 男性側は、この不当利得に関し、振り込まれたお金について借金返済や株取引の損失補填に充ててしまったので存在しないという趣旨の主張をしていると思われます。

 一方、市の側としては、おそらく民法704条を元に主張を展開すると思われます。
 704条は、法律の原因がないことを知って受領した者については、利息を付して返還しなければならず、かつ損害賠償責任も負うとされています。
 要は、この還付金が誤って入金されたものと男性が知っていれば、市側は損害賠償請求権が認められることとなるため、男性が受領したお金について賠償せよという話ができるということになるかと思います。

 そのため、この事件の争点は、男性がこの誤振込のお金について、誤って入金されたものであると理解した上で引き出しをしたのかが争点となると思いますが、それを考える上で重要な点は元々の男性の納税額だと思います。
 市側の振込は還付金ですから、前提として何らかの納税が済まされており、それが払いすぎたために発生するという関係なので、そもそも1500万円を納税していなければ還付を受ける権利があるはずもないことになります。
 人によっては1500万円を超える住民税を納付する方もいるかと思うのですが、一方でそのような方は珍しくもありますし、果たしてこの方がどうだったのかは問題になるのでしょう。

 ただ、仮に市が勝訴判決を受けたとしても、男性に差し押さえるべき資産等がない場合には取りはぐれて終わってしまうと思います。
 一方、もしも還付金が誤振込であることを知った上で出金して使ってしまったとすれば別途刑事事件の対象となる可能性があると思います。
 この刑事責任を免れるためには、早期に被害者側と示談をする必要があろうかと思いますが、その示談こそまさに市が主張するお金の返還に他ならないと思われ、そういった点から場合によっては男性は刑事責任を免れるために金策して支払わねばならないという可能性も否定できないと思います。

 いずれにせよ、この事件の争点は、民事も刑事も、男性が誤入金であることを認識していたかに関わってくると思われ、今後の報道が待たれるところです。


 昨日プロ野球開幕決定の一報が出ましたが、今日のスポーツ新聞のニュースは例年の阪神キャンプ時のように、誰がシート打撃でどうだったとか、どんな投球をしたのか等のものが目立ちました。
 おそらく選手たちも活気づき始めたのかもしれませんが、もしかしたら活気づくというよりは一挙に緊張感が到来したという方が正しいのかもしれません。
 一度開幕が延期してしまい、野球界全体の雰囲気が一旦弛緩してしまったと思うのですが、そこから再度の緊張感にスイッチを入れるのはなかなか大変なのではないかと思っています。
 とはいえ、そこはプロなので、決まった以上はしっかり準備をしてもらいたいと思います。

 開幕カードは阪神巨人と言われていますが、読売はオープン戦でメタメタだったため果たして今はどうなのでしょうか。
 さすがに開幕まで3ヶ月ともなると、水物である打線が上向いていてもおかしくはないですから、あの時の調子のまま対戦すると考えるのは油断につながると思っていますので、そこはあまり期待しない方がよいでしょうか。
 阪神にとっては、新外国人ボーアさんがどれだけ打ってくれるのかに大変関心がありますが、このコロナ騒動のさなかでボーアさんの打撃関係の報道をあまり見なかったので、あれからどうなったのだろうかと心配もしています。 
 おそらくこれから嫌でもボーアさんを持ち上げる記事を目にするのだろうと思うので、その辺りの情報はこれから徐々に仕入れようと思います。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガースランキング
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:41

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/360704

PAGE TOP